2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010'11.07 (Sun)

秋の旅行【一日目:移動日】

白山を見たいアルパパ、白川郷に行ってみたいアルママ、近江八幡水郷めぐりをしたいアル姉。
全てを満たすべく秋の旅行に行ってまいりました。

2010/11/3(水)~11/6(土)
総走行距離: 1229km(そのうち約300kmをアル姉が運転
目的地:白川郷・白山比神社・近江八幡・多賀大社
燃費:約10.5km/l (使用燃料:軽油117リットル、FFヒーター34h使用含む)
車中泊地:
 一日目 みぼろ湖畔キャンプサイト道の駅飛騨白山(岐阜県)
 二日目 休暇村越前三国オートキャンプ場(福井県)
 三日目 マイアミ浜オートキャンプ場(滋賀県)

使用カメラ:ソニーα100(縦横比3:2)+レンズ:SIGMA DC 17-70mm、Panasonic LUMIX FX70

map11-1.jpg
コース。今回もナビの気まぐれで細部はかなり異なります・・・。幹線道路を通らせてください!

【一日目 11/3(水)】
6:00に自宅を出発して早島ICから高速へ、ひたすら移動です。この日の宿泊予定地はみぼろ湖畔キャンプサイトで岐阜県の御母衣ダム付近。一気に460kmほどを移動しなくてはなりませんでした。

P1010278s-.jpg
東海北陸道を北上中に見えた郡上八幡城。アルパパに偽モノ呼ばわりされましたが木造の模擬天守です。

渋滞もあまりなく途中で何度か休憩(昼休憩含む)をはさんで荘川ICに付いたのが14時過ぎ。めちゃくちゃ順調じゃん!と思いきや、夕食の食材の肝心なモノ(豚しゃぶ鍋のお肉とポン酢)を自宅の冷蔵庫に忘れていることに気付いてスーパーを探すはめに。宿泊地のキャンプ場に併設されているドライブンインでスーパーの所在を聞いたところ、かなり逆走しなくてはならないことが判明。まぁ、まだ早いしとチェックインの前に買い出しとお風呂を済ませることにしました。

ひるがのでお買い物をして紅葉のドライブを堪能。
DSC03345s-.jpg

DSC03351s-.jpg
燃ゆる山。美しいでしょ~。

DSC03346s-.jpg
アルにはわかんないかなー、この感動・・・。

そしてその後は荘川ICすぐそばにある桜香の湯で温泉を満喫。
DSC03354s-.jpg
混んでましたが温泉でお肌はつるつるすべすべ、いいお風呂でしたよ~。
大人700円、小人300円でタオル・バスタオルは無料貸し出しありです。水曜はレディースデーで300円になるはずでしたが祝日は除外、惜しい。

お風呂が混みすぎていたのでちょっと遅くなりキャンプ場に到着したのが16:30。管理棟には「ドライブインへ」との貼り紙があるけどその肝心のドライブインがCLOSED。17時を過ぎたら電話をと書いてあるので電話をするも無人の管理棟からむなしくベルが鳴るのみ。ちゃんと予約もしていたしスーパーのことを尋ねたときに今夜宿泊することになっている旨は伝えていたのですが・・・先にチェックインしておけばよかったなぁ。

しかもここ、SoftBankだと圏外になるのです。電波が入る場所を探してウロウロウロウロ、電話をかけるのも一苦労でした。なんとかキャンプ場の方と連絡が取れないかと悪戦苦闘してる間にすっかり日が暮れてしまい、気温もどんどん下がっていきます。仕方がないので諦めて156号を北上して道の駅飛騨白山で車中泊することにしました。

途中にあるロックフィルダム、御母衣ダムも真っ暗で見えませんでしたね~。私は見たことあるけどアルママにも見せてあげたかった。うーん、順序を色々間違っちゃったなぁ。残念

道の駅飛騨白山
DSC03360s-.jpg
国道156号沿いの御母衣湖・白川郷の間にあり標高636mに位置する道の駅。駐車台数は少なめですが足湯や温泉施設が併設されていたりとなかなか便利。ここで車中泊するなら桜香の湯で入る必要はまったくなかったのにね・・・。

この夜は最低気温がマイナスになりそうな勢い。キャンプ場のつもりだったので電気や水の心配をしていなかったのですがここは道の駅。しかし食材はしっかり買い揃えちゃった。仕方がないので洗い物がなるべく出ないように工夫しつつ豚しゃぶ鍋決行です。地元で買った豚さんがめちゃうまでした

サブバッテリーが一つしかないアルキング号、就寝時は冷蔵庫かFFヒーターのどちらかしか使用できません。普段は持ってくる保冷材も今回うっかり忘れてしまったので、熊さんや野生動物に食べられないことを祈りつつ冷蔵庫の食材を全て車外に放り出しました(笑)

そう言えばここ、外に出るとびっくりするくらいの星空。天の川も見えるし流れ星も流れる。修学旅行で立山に泊まりましたがその時の星空をしのぐくらいの満天の星で圧倒されました。でもね、あまりの寒さに笑いが出てくるのよ。寒いと笑っちゃう自分を発見です。

DSC03358s-.jpg
めちゃめちゃ着込んで、寝袋の中に毛布を入れてくるまって就寝。アレ・・・寝返りがうてない。うわーん、アル先生に踏まれてたのね。こらっ、私の寝床まで侵略するなっ

この日は予約していたキャンプ場に泊まれないというアクシデントに見舞われて大変だったのですが明け方にまた次のアクシデントが発生・・・。この旅行いったいどうなるんだ~

二日目へ続く。

にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

18:00  |  中部  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★おはようございます

キャンピングカーでの旅はしたことがないので憧れます、アル先生も一緒で楽しそうですね^o^ 今週後半には実家に帰るけど、久々にはなちゃんと会えるので楽しみです。

旅行といえば先月に岡山、鳥取、兵庫と1日で出かけてきたのをブログにupしたけど、津山線も因美線も沿線の景色がとても素敵で、また行きたくなりました。
Masahiko | 2010年11月08日(月) 09:39 | URL | コメント編集

★私のほうは

■Masahikoさん
こんばんは。
私のほうは子供の頃から旅行はほとんど車だったので、鉄道の旅に憧れますよv-290
アル先生はキャンピングカーの中だと家の中の3倍くらい態度がでかい気がします(苦笑)
はなちゃんに会ったらいっぱい可愛がってあげてくださいねv-278

津山線というと国道53号沿いですね。のどかでゆったりとした風景です~。
因美線の方は鳥取-津山間でしょうか。ホームページのお写真を拝見した感じではさすがに県境付近は険しい山の中を通るのですね。那岐山が見えそうでいいなぁv-290
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年11月08日(月) 23:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/93-245a72a4

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |