2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010'01.25 (Mon)

ショック調整とオーブンレンジ交換

初めてのドライブの後、乗り心地が微妙だなーと満足のいかない様子のアルパパ。
2度目のドライブの前にショックの減衰力をフロント6リア6に変更したそうです。
(納車時はフロント5、リア5に設定されていたらしい)

同じ道を走ってみると道路の凹凸を越えた後の揺れが緩和されていました。うーん、それくらいしか私には違いが分からず・・・(苦笑)。レグナムやエボを運転していた頃も思いましたが、ショックの細かい調整の違いってドライバーが一番体感できるんですよね。運転しなくなるとそういうの鈍くなります(>_<)

エアサスも35PSIくらいで様子見中。


そして、こっちの方がアル姉には大事、電子レンジをオーブンに交換!
IMG_1930s.jpg
Panasonicのエレック NE-T152です。

設置スペースの関係上コンパクトタイプしか選びようがありませんでしたが電子レンジ以外、つまりオーブン機能としてはトースト・冷蔵ピザ・グラタン等を焼くことしかないので機能的には十分です。このタイプはグラタンを焼いても焼き目がつきにくいという話を聞きましたがピザに関しては綺麗に焦げ目がつきました。最後まで950WのNE-M152と迷ったものの、スチームを使う予定がないことや自分の用途では750Wで十分なこと、そして価格が手頃なことからこちらに決めました。

金曜日にネットで注文したら土曜の朝には届きました。早いですね~。早速アルパパが取り付けてくれましたが、まだ完全固定はされていません・・・前後には動かないようにしてありますが上下に動いちゃいます。ただ、上下の隙間が1cm未満なので飛び出して落ちてくるということはないです。

でもこの上下の隙間1cmってまずいですよね。本来上部のスペースって10cmとらなきゃいけないんですよ~。20分以上使用すると上部の板がかなり熱くなります。とりあえず排熱のために奥の板は外すか穴を開けようと考えていますが肝心の上部分はどうしたものかなぁ・・・。

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

08:27  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

穴を開けられないんだったら耐熱シートはどうですか?よく車のエンジンルームにあるようなアルミ系のものなんか良いような気がしますが。
龍と彩 | 2010年01月25日(月) 23:23 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

v-20龍と彩さん
なるほど。耐熱シートですか。
隙間が7ミリくらいなんですが何とかなるかしら・・・(苦笑)
上部の板に関してはレンジスペースの上も収納庫になっているので穴を開けるのは難しそうなんですよね。
ちょっとホームセンターとか色々行ってみます。
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年01月26日(火) 07:37 | URL | コメント編集

レンジ下にレールを取り付け出し入れをした方が
イイかも。。。いいとも・・・失礼
かつき | 2010年01月26日(火) 20:05 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

v-20かつきさん
やはりオーブンを引き出せるようにするのが一番いいんでしょうね。
しかしながら今のままではその隙間すら・・・
デルタリンクさんに相談して加工してもらうしかないのかなぁ(>_<)
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年01月27日(水) 08:33 | URL | コメント編集

ホームセンターで引き出しのガイド見たいのが有ると思いますよ、業者に頼めばヤッテくれると思いますが
お金がかかるから、1万から2万取られると思います
鉄板とガイドで自分でやると5000円くらいかな
キャンカーは工賃が高いですよ、工具がいるか・・・
一度業者に見積もりを取るのも手かも
かつき | 2010年01月27日(水) 23:30 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

v-20かつきさん
色々詳しい情報をありがとうございます。
検索したらオーブンレンジを引出し式にしているキャンカーオーナーさんのブログが見つかりました。
六十うん歳で腰痛持ちの父が今更DIYを頑張る気になるかどうかは謎ですが
今週末色々買いにホームセンターに行くので探してみますね。
なんとなく業者さんに頼めと言われる気がします・・・(苦笑)
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年01月28日(木) 08:22 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/9-bdac6b47

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |