2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010'09.11 (Sat)

ついにマイカー

いつの間にやらカウンターが1万を超えていました。最近はキャンカーのことも書けず記事も少ないというのに訪問してくださってる方には感謝感謝です。いつもありがとうございますもしかしたら今月キャンプに行くかも?

さて、でも今日はまた別の車のお話です。

ムーヴ X-VS
P1000668s-.jpg

アル姉にもついにマイカーが
想定外のムーヴですしかも・・・1年落ちの未使用車だけど豚に真珠のX-VS。

価格に拘らないならワゴンRスティングレー・ムーヴカスタム・ムーヴのどれかが欲しかったんですが、まぁ無理です、高いわ。コルトプラス買えちゃうじゃん(笑) で、予算的にミラ・アルト・エッセあたりに落ち着こうと思っていたところだったので、この未使用車と出会えたのは嬉しい誤算です。ミラXの見積もり中にアルパパが見つけて即決しちゃったから運命かもしれない?アルパパ様様です、うひひ

2WDのCVT。カラーはシャンパンメタリックオパール。現行のX-VSⅢと比べるとオートエアコン・自発光式メーター・マルチインフォメーションディスプレイなどがないけれどX-VS(昨年春発売)も十分素敵な仕様。
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/move/grade/x_vs.htm


P1000671s-.jpg P1000674s-.jpg
あまり人気が出なかったワンモーションフォルム。コルトプラスに負けず劣らずたまごっぽい。グレードがXVSなので、一応フォグランプやサイドストーンガードが付いていてLほど丸っこく感じません。今年FMCがあるという噂なのでこの形も最後だよ~。

P1000675s-.jpg
お尻にはちっさいリヤスポ(笑)
ムーヴのハッチバックは伝統の横開き。 

P1000669s-.jpg
14インチアルミホイール。タイヤは残念ながらエッセと同じ韓国製、ハンコック・・・。

P1000681s-.jpg
センターメーター、インパネシフトです。
収納が少ないという噂です。これはもっと使ってみないとわからないな。
標準でCDプレイヤーとAUX端子・オーディオポケットがついてたので普通にIPodを使えるのが嬉しい。

ムーヴX-VSのここが
・丸いフォルム
 軽にありがちないかにもな箱型じゃないところが○
 一般的には人気ないんだよね、この形(笑)
・キーフリーシステム
 まだ慣れないけど便利・・・かな。
・アジャスタブルパック
 150cmのアル姉にはありがたい。ていうかやっぱり必須。
 特にシートベルトのアンカーの高さが変えられないと首が苦しいんです。
・タコメーター
 別になくていいんだけどね、あるほうが視覚的にしっくりきません?
・室内の広さ
 高さもあるので圧迫感や閉塞感がなくてゆったりしてます。
 コルトプラスより広く感じる・・・。実際室内長はコルトプラスより長いみたいです。

ここが
・荷室がないに等しい
 横開きのハッチバックは○としてもなんというスペースのなさ。
 リヤシートを前にスライドさせるか倒して使えってことですかねー。
 まぁ、リヤシートに人を乗せることはないのでそれでもいいけど。
・ルームミラー
 防眩ミラーを標準装備してくれても良かったのになと思います。別途購入するはめに。
・シート座面の長さ
 ちっこくて足の短い私には問題ないのだけれど大人の男性にはシート座面が短すぎるようです。
・タイヤ
 ロードノイズがけっこう大きいのはハンコック製だからですか・・・?
 BSに換えたら静かになったという話があるので交換するまで我慢。でも何万km走ったらいいの(苦笑)
・Aピラー
 コルトと同様、フロントの傾斜角度のためにピラーが邪魔です。

納車されて運転してみてびっくり。私の軽自動車の認識はかなり時代遅れなようです。ターボじゃないと満足に走らないというのは昔の話なんですね。背高で車重もけっこうあるのにスイスイっとストレスなく走ってくれます。坂道も問題ないです。ガツンとしたパワフルさはないけれど(CVTだから?)本当によく走ります。ゲームの電子音のようなウィンカーの音には大笑いしてしまいましたがいずれ慣れるでしょう。リレーのカチカチ音が当然だと思ってたのでそりゃ驚いた(笑)軽自動車ってみんなこうなの???

10年前の私ならエアロがどうだとか足回りがどうだとかいじりたくなってるかもしれないなぁ。でも今の私には乗れる車があるだけ幸せ大事に大事に乗りたいと思います ま、アルママにこき使われるのは目に見えていますけどねん

なんだかんだで今年3台も(アル姉のムーヴは出世払いということで返済が未定です。すんません、汗)車を買ってしまったアルパパ。昔から車にお金を惜しまない人というイメージはこうして保たれるのでありました。アルパパは初購入のミニカから、39年間で実に18台も車を買っているらしいです。ありえない

にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

10:05  |  ぽつりと独り言  |  TB(0)  |  CM(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おおおおおお~~~
かっこいいい~~~
お出かけ一杯して下さい
かつき | 2010年09月11日(土) 13:37 | URL | コメント編集

★スゴーイ

この何日かで車二台ですか。日本の景気回復に貢献してますね。
これは、アル姉さんにアルキングを載せない作戦?キャンカーはぶつけたら、凄いお金がかかりそうですもんね。まだ私はぶつけたことがありませんが、シェルあたりは高いんでしょうね。お互いに事故には気をつけましょう。
ペケ田 | 2010年09月11日(土) 15:39 | URL | コメント編集

★マイカーおめでとう!

マイカーおめでとうございます。
アルパパさん、39年間で実に18台ですか。
多分、私もほぼそんな感じですね。
私用がエレキング含めて10台位、妻用が4台、娘用が5台です。
最近やっと娘がガソリン代だけ自分で払うようになりました(^^ゞ
ヒゲじい | 2010年09月11日(土) 16:25 | URL | コメント編集

★軽

日本で町乗りするには、Keiが何といっても一番ですね。
よく走るし、駐車が楽だし、税金は安いし、一時に比べボディーも強くなったような。
ダイハツはハンコックが標準装備ですかね。
家のミラもそうでした。
すぐヘタれてyokohamaに履き直しましたけど!
きっぽう | 2010年09月12日(日) 18:16 | URL | コメント編集

■かつきさん
お久しぶりです^^
私にはもったいないイイ車だなーと思ったら
今日なんて父が乗りまくってました(笑)
車に乗るようになってもやっぱり自転車も手放せません。
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年09月12日(日) 21:41 | URL | コメント編集

★2台ですが

■ペケ田さん
2台といえども価格的には今までの車の一台分にも満たないようでびっくりです。
アルキング号の運転は別にしてもいいみたいですがやっぱり駐車場事情が厳しいので、車が必要な時に貸してと言われるのが面倒だったのかしらv-398
でもこのまま小さい車に慣れてしまったらキャブコンの運転なんてできなくなりそうです。自分や家族だけでなく誰かを傷つけることがないように安全運転で頑張りましょう。
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年09月12日(日) 21:46 | URL | コメント編集

★耳が痛いです

■ヒゲじいさん
ありがとうございます^^
ヒゲじいさんもたくさん購入されているのですね~。
うちの場合、母は運転できないので父本人が15台、兄に1台、私に2台だそうです。
このままではガソリン代すら払えない私です・・・ひぇぇぇv-406
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年09月12日(日) 21:51 | URL | コメント編集

■きっぽうさん
町乗りには軽が一番ですね。そのためちょい乗りの場合は父もムーヴを使うつもりです、車の中可愛くしちゃっても大丈夫なのかな(汗) 

ダイハツのj標準がハンコックというわけではないようです。同車種でも国産メーカーのがついてることもあるので。グレードやタイヤサイズによって違うのかもしれないですね。ハンコックは韓国メーカーの中ではいい方だとも聞きましたがやっぱり早くへたれちゃうのかぁv-356 早く交換したいからそれはそれでいいかな(苦笑)
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年09月12日(日) 21:56 | URL | コメント編集

★うちも

我が家に
キャンパーがくる少し前、いえ、かなり前
最初に来た車はムーブでした。

2代目のムーブが いま います。
キャンパーの2台目がキングです。(1台目もグローバル製のチャンプでした)

2つめも 最良です。
キャンパラナー | 2010年09月23日(木) 21:07 | URL | コメント編集

★同じ組み合わせですね

■キャンパラナーさん
ムーヴとキング、同じ組み合わせですねv-291
車って普通に考えても高いお買い物、キャンパーはその中でもかなりのものなのでやっぱり後悔はしたくありません。良い選択が出来ると嬉しいですよね。

ムーヴとも長く良いお付き合いをしていきたいですv-278
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年09月23日(木) 22:59 | URL | コメント編集

★最良です

2つ目に選んだのも
ムーブとグローバル車でした。
これ以外の選択はないと思っています。
すでに生産されていないエレキングで
一つだけ悲しいのは、
セカンドハンドでしか紹介されないことです。
それ以外は、最高の車よ!
と思いながら、運転しています。
キャンパラナー | 2010年09月25日(土) 21:10 | URL | コメント編集

■キャンパラナーさん
確かにキャンピングカーの雑誌やカタログを見てても
中古品としてのエレキングしかないですもんね。
良い車なのに残念。

うちはグローバル社がなくなってからの新車購入(登録)なので
なんだか変な感じです。

そしてムーヴを運転するようになってからエレキングを運転するのが怖いです・・・大きいわぁ(苦笑)

アル姉(犬沢ゆう) | 2010年09月25日(土) 23:24 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/86-8387b10a

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |