2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010'09.05 (Sun)

コルトプラス

キャンピングカーと犬のブログのはずがまたも微妙な車の話題で恐縮です。

コルトプラス1.5RX(2WD)
P1000666s-.jpg
主要諸元など興味がありましたら↑のリンクからどうぞ

待望のセカンド?カーが8/23に納車されました。1.5RX(6速スポーツモードCVT)はRALLIARTが廃止された今のコルトプラスのグレードの中では一番スポーツ寄りの設定のようです。スポーツモードがあるためシフトもフロアシフト。シートも他グレードと違い前席がスポーツシートだったりホイールサイズも1インチ大きかったりします。

外観はかなり丸いです。コルトなんて全国的に見てもあまり売れていない不人気車種。コルトプラスはさらに売れていないはずなのですが、さすが倉敷市・・・コルトもコルトプラスも珍しくなくむしろ多いくらいです。うちの近所ではシルバー系のコルト&コルトプラスが山ほど走っておりまして・・・我が家は白の(今までパールばかりだったので)ソリッドにしてみました。

P1000659s-.jpg 
フロント。冴えない顔です・・・。ブーレイ顔じゃなくて良かったけどいまいち。

P1000656s-.jpg
サイド。申し訳程度のサイドエアダム、ないよりましか・・・。

P1000662s-.jpg
リヤ。コルトよりもオーバーハングが伸びている分ちょっと間抜けな感じもしなくはない。つるりとしたゆで卵みたいな感じだよね。でもコーギーの桃尻と思えば可愛い

P1000660s-.jpg
内装は真っ黒。アルの毛がつくと大変です。三菱らしいインパネ周りとセンスのない馬鹿でかい三菱マークが光るハンドル・・・。

P1000661s-.jpg
シフトレバーの向こうに小物入れがあったので、千と千尋の神隠しの坊ネズミをはめてみました。

アルパパに似合わない?
先日帰省した兄が「お父さんにこの車ってなんかすごい違和感があるね」と言ってました。私も未だにこの車から降りてくるアルパパに慣れません。ランエボ、ステージア、レグナムVR-4、デリカスペースギア、ディアマンテ、デリカ、デリカ・・・遡って行くと我が家の車はこんな感じ。比較的大きい車が多かったのでなんだか変な感じです。

満足している点
・街乗りには十分な安定した動力性能
 1500ccのエンジンにCVT。アル一家では初のCVT、最初は違和感がありましたがなかなかいいですね。街乗りではストレスを感じることなく加速してくれますし満足です。乗り心地もそれほど柔らかすぎもせず・・・んー、ちょっとかためかもしれないけど私は好きなかたさ。
・電動テールゲート
 閉める時は両手が空いてるなら手で閉めたほうがいい気がしますが荷物で手がふさがってるときや雨の日は間違いなく便利。
・まーるいお尻
 荷室がけっこう広めです。このためにコルトではなくコルトプラスにしたのですから。
・ハンドリング
 ハンドリングが素直で運転しやすいです。

不満な点
・Aピラーによる視界の悪さ
 恐ろしく見えません。エボのときもメーター類で右の視界は悪かったのですが何かそれ以上の見辛さを感じます。
・アンテナが取り外しにくい
 これは小柄な人じゃなくてもきっと届かない!ラジオを聞かないので外してしまってもいいんだけどな。
・エアコンのリレーの音がうるさい
・燃費
 今のところ予想以上に悪いです。初回燃費がたしか11.5km/Lとかです・・・。
・ブレーキ
 んー、どうなんだろう。一番長く乗ったエボが非常に強いブレーキの車だったのでなんとなく違和感が。でも他の車に比べて特に効かないというわけでもなく、アルキング号や代車に比べたらはるかによく効きます。リヤがドラムブレーキじゃなければ格好よかったのにと思います。

2週間弱乗ってみて気になったのはこんな所ですかね。お値段がお値段なので内装などはチープですが、昔の車と違ってよく走ります。まぁ、コルトプラスもとっくに昔の車の部類に入るわけですが なかなかいい車です

ちなみにエボとのお別れと同時に注文したのに納車されるまでになんと2ヶ月もかかりました。人気車種ならともかくどうなってるんでしょうね・・・。そしてその2ヶ月間、アルキング号以外に車なしというのも困るのでチェリッシュさんが無料で貸してくださったのがこちら。
P1000551s-.jpg
平成13年式の3ATのマーチくん。
あまりの非力さに坂道では恐怖を覚えるような車でしたが2ヶ月間お世話になりました。ありがとう!

にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 車関係なんでも - ジャンル : 車・バイク

17:56  |  ぽつりと独り言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

初めまして COLTプラスRAが人生初車で予想外の加速のよさ使いやすさに2台乗り継いでます 走って荷物が乗る車はこれくらいしかないんじゃないかとすら思ってます 人気なさすぎてRAは5年で3台しか見かけてないです
京都の人 | 2017年09月04日(月) 20:24 | URL | コメント編集

★京都の人さんへ

初めまして、お返事が遅くなり申し訳ありません。

コルトプラスのRAとはなかなか珍しいですね。
私は三菱自動車のお膝元に住んでいるのでコルト・コルトプラスのRAは発売当初から数年はそこそこ見かけました。RAに乗る方は車をいじって楽しんでいる方も多い気がします。でもここ最近はめっきり減ってしまいましたね。
長く愛せるお気に入りの車に出会えて良かったですね^^
アル姉(犬沢ゆう) | 2017年09月10日(日) 20:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/85-ce4096bb

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |