2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010'08.13 (Fri)

お盆

キャンパーの皆様、どんな夏休みをお過ごしでしょうか。我が家では7月下旬に突然祖母が入院してしまった為、キャンプの予定もキャンセル。アルキング号は当分出番ナシです。

さて、この時期と言えば盂蘭盆会、所謂”お盆”ですね。長らく御盆や御彼岸の法要とは無縁でしたが、昨年祖父が他界してからは毎日祖父や御先祖への感謝を忘れないようにしています。ですから気持ちの上では「お盆だから特別」ということもないのですが、今日は菩提寺である海蔵寺の住職さんに棚経をあげていただきました。

檀家の多いお寺さんなどは7月下旬から棚経に回られるそうで暑い時期に大変なことです。皆さんそんな時期から祭壇の用意をしているのかと思ったら、初盆の御宅を除けばうちのような祭壇はあまりなく庭先に精霊棚・水棚を用意されている檀家さんが多いのだそうです。庭なんてない

P1000516.jpg
お盆提灯を何対も飾ってる家もあるかと思いますが、うちは狭いのでこれ以上は無理です・・・。

P1000519.jpg
写真右、仏壇の前に写っている六角切子灯籠は岡山地方に古くから伝わる灯籠です。お盆には軒先につるして仏様をお迎えするのですがマンションですので窓側に台座にのせて置いてあります(苦笑)

P1000524.jpg
お盆は特別だなーと感じるのはやっぱり祭壇を用意することでお花がゴージャスになることです(笑)

迎え火は明日ですがマンション住まいなので迎え火を焚く事はできません。仏具屋さんにはお盆提灯が迎え火のかわりになると伺ったので、おじいちゃん、ご先祖様、どうぞ提灯を目印にお帰りくださいませ。

明日はお墓参りに行ってきます

にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

00:04  |  ぽつりと独り言  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★我家も

アル姉さん、こんばんは
おばあさん入院ですか、心配ですね。

今日、私もBLOGに載せましたが我家も盆飾りが出来ました。
その土地その土地や宗派で飾り方が大分違うようですね。
私の地域では野菜(なす、きゅうり、唐辛子など)を紐で吊るしてお仏壇の前に飾り、ハスの葉っぱに果物をのせてお供えします。
でも、記憶が定かで無く一部は自己流でした。(^^ゞ
ヒゲじい | 2010年08月13日(金) 20:10 | URL | コメント編集

■ヒゲじいさん
こんばんは。祖母も一時に比べるとかなり安定してきたのでほっとしております。

盆飾りの地域色や宗派による違いはとても興味深いですね。
私の地域では精霊棚を設けるほかに庭先に水棚を設置することが多く、蓮の葉(サトイモの葉)を敷いた上に、迎え団子・送り団子・ご飯・水の子・果物・お菓子などをお供えするようです。
スーパーなんかでも精霊棚や水棚のセットが売られています。

私の家は本家から出てしまっていて、祖父が亡くなってから始めたことなので、仏具屋さんに言われるがままにしている部分が多く、お寺さんに聞くと昔ながらの檀家さんとはかなり違うようですv-393
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年08月14日(土) 19:20 | URL | コメント編集

★はじめまして

ブログ検索してたどり着きました、福岡在住のMasahikoといいます。車は持ってないけど公共交通機関を使っての旅行が好きで、昨日まで青春18きっぷの旅で中国地方まで出かけてました。岡山には初めて出かけたけど、姫新線の沿線風景や伯備線に沿って流れる高梁川の美しさに感動しました^o^

わんこのアルちゃんもかわいいですね。今は独り暮らしで犬は飼ってないけど、実家にいつだってマイペースなビーグルがいますし、よく出かけるカフェに仕事熱心なコーギーちゃんがいます。

素敵な旅の様子、今後の参考のためにうかがってみます。
Masahiko | 2010年08月28日(土) 13:03 | URL | コメント編集

★はじめまして

■Masahikoさん
はじめまして。コメントありがとうございますv-22
青春18きっぷで旅行って楽しそうですね。学生時代に日帰り旅行で使ったことがありますが、ひたすら鈍行で沿線の風景を眺めるのが新鮮でした。

鉄道がお好きなのですね。井原鉄道にも乗られたようでv-398。うちの近所には水島臨海鉄道という第三セクターの鉄道があります。が、区間が倉敷-水島間で水島の先はどこにも繋がってないので地元の人以外まず乗りません・・・。

わんこのアル、おばかでどんくさいけど我が家の天使です。可愛いと言われると頬が緩んじゃいます。ありがとうございますv-344
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年08月28日(土) 22:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/83-ab9bacf3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |