2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010'08.01 (Sun)

出雲・三瓶山旅行【二日目:三瓶山】

ちょっと立て込んでて遅くなりました。二日目です
関連記事 出雲・三瓶山旅行【一日目:出雲】

7/18(日) 晴天
三瓶山
北の原
DSC03227s-.jpg
頭痛を抱えたまま二日目の目的地、三瓶山へ向かいました。三瓶山は島根県のほぼ中央部そびえる大山火山帯に属する火山です。

三瓶山の北の原に到着したのは午前8時30分頃。まだ駐車場もガラガラでした。
P1000426s-.jpg

ここ三瓶山 北の原にはとても綺麗なキャンプ場があるのです。
P1000424s-.jpg
が・・・ドッグランやドッグカフェがあるのに犬連れのキャンプは不可なんです
犬連れokならここでキャンプしたかったなぁ。いつかokになりますように

姫逃池
DSC03248s-_20100801100206.jpg
周囲約300mほどの池の周りには植物や生物など生命の息吹にあふれていました。

DSC03234s-.jpg
カキツバタ群落でできた浮島は天然記念物なんだそうです。

DSC03240s-.jpg DSC03246s-.jpg

DSC03241s-.jpg P1000440s-.jpg 

DSC03236s-.jpg

池の周りに木道が整備されているのですが・・・アル先生なんと足を踏み外して落ちました!50cmほどの高さだったのでケガもありませんでしたが(幸い水場でもなかった)、あまりにもするりと落ちたのでアル姉もあっけに取られてしまいました。どんくさいとかいうレベルじゃないぞ 年か!?もう年だからなのか?

DSC03239s-.jpg

池の周りでのーんびりしたあと周囲の森の中を散策。アル先生の行く手を遮る倒木が・・・
DSC03276s-.jpg DSC03277s-.jpg
人間だけさっさと跨いでしまい取り残されるアル。めっちゃ吠えてました(笑)

ちゃんと飛び越えられたんだよ
パパに誘導されてやっとね・・・

帰る前にもう一度ここを通った時はいともあっさりジャンプしたそうです。アル姉は見ていないので「アルは甘えん坊」というイメージが残っただけでした今度からアル姉が見てる前で颯爽とジャンプしてよね

さて・・・上にあげた写真には全然人がいないわけですが、お昼には駐車場は満車になっていました。人はいったいどこへ?この北の原には三瓶自然館という施設があってこの日はそこで警察犬ショーが行われていたのでした。他にも「とびだせ!どうぶつ図鑑」などの企画展があり、お子さん連れの家族でにぎわっていました。うーん、でもせっかく豊かな自然があるのに、冷房の効いた建物の中で過ごすなんてもったいないですね。この日も確かに暑かったけれど三瓶山は標高が570mほどあるので爽やかでしたよ。おかげでアル姉の頭痛もすっかり消えてました

西の原
DSC03295s-.jpg
帰る間際に寄った西の原。青い空に浮かぶ白い雲と緑の牧草地。絵に描いたような風景でした 西の原近くには浮布池というボート遊び、ニジマスやフナ釣りのできる池があります。もしかしたらそこには人がいっぱいいたのかな?

帰路・初の高速道路運転
P1000464s-.jpgアルパパ助手席から撮影

三瓶山周辺の道はけっこう細いのでアル姉は運転は遠慮して、国道54号線沿いにある道の駅赤来高原から交代しました。そこから三次ICまでがほぼ対向一車線なので、後ろの車に迷惑がかからないようになるべく速く走らなきゃいけないプレッシャーに泣きそうでしたよ。中国道に入ってからはどうぞ抜いてくださいと言わんばかりの80キロ巡航。だいたい80~85キロで走ってたと思います。

かるーく轍もあり、横風も吹きましたが、あまり大型車が通ってなかったので噂の吸い寄せられるような感覚は数えるほどしかなかったです。岡山道になったら対向一車線になってしまうので手前の大佐PAで再びアルパパと交代。無事初の高速道路運転終了となりました。高速道路より国道の方が後ろの車への申し訳なさで疲れた気がする・・・。でも高速は動きが少ないから上半身固まっちゃって疲れたかな。どこを走るにしても大変な車ですね

今年の夏はもみのき森林公園のオートキャンプ場で2泊する予定でしたが諸事情によりキャンセルとなりました。近場で涼しいところもないし8月はアルキング号の出番はなさそうです。ただ、その後もちまちまと買い物にキャンピングカーを使ったりしているアル姉でございます・・・でもこれは買い物用には向かないね~(苦笑)

にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

18:50  |  中国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/82-a93e6b82

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |