2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010'01.25 (Mon)

高見山へ

1月24日 晴天

アルキング号で2度目の日帰りドライブです。
目指すは尾道の向島、国立公園高見山
自宅を出て笠岡湾干拓地に寄り道し、2号線をひたすら西へ。

尾道大橋を渡り若干道を間違えつつも2時間ほどで到着。高見山山頂までの道はけっこう狭くて急な坂道。でも3000ccのディーゼルターボだけあって楽々です。ただアルキング号の屋根に木の枝がバシバシあたっていたのが問題な気がします(汗)

頂上駐車場

観音崎

因島大橋・因島

頂上の展望台からは瀬戸内海に浮かぶ島々を一望することができます。が、ご覧のとおり頂上の駐車場は狭いのでキャンピングカーなんぞを停めると迷惑この上ない感じになります。写真だけ撮ってもう一つ下の駐車場に戻り、お昼ご飯に持参したサンドイッチとポテサラをぱくり。

高見山が観光地として賑わっていたのはどれくらい前なのでしょう。もうずっと動いてないらしいリフトや数年前に廃業したホテルなどなかなか切ない寂れ具合でした。でもおトイレなどの管理はしっかりされていますし景色も素晴らしいですよ。桜の季節に来るのがおすすめかもしれませんが混みそう・・・。あの道を大きな車ですれ違うのは嫌だなぁ。

左に見える青いバスは廃業したホテル「寅福」のもの。瀬戸内海の島々を一望できるお風呂はまさに絶景風呂だったそうです。

前日から風邪っぽいのに無理した私はこのあと首の痛みで少しダウン。
ダイネットをベッドにして眠っていたので帰りの記憶はひたすら揺れる天井のみ・・・気づいたら笠岡まで戻ってました。ゆれるベッドでもやはり横になれるというのは違いますね。痛みが随分軽くなりました。ここが今までの車と違って素晴らしいところです♪

そこでかさおか太陽の広場でアルのお散歩タイム~。

ポカポカ温かい日差しの中たくさんの家族連れで賑わってました。
わんちゃんもたくさん♪

散歩を終えた後はアルキング号に戻り、前日父が取り付けたオーブンで冷蔵ピザを焼いて軽い夕食に。車内でスープも温めサラダも用意しました。

今回は節水に努めたんですが、アルの足、食器とお鍋を洗ったりするとやはりだいぶ水が減ります。昨日緑ランプが2個点灯するまで給水したのに帰るころには赤ランプ(汗)。なかなか難しい(>_<)。日帰りだとキャンプ場など水を使える場所には行けないのでなるべく洗い物の出ない食事にしないとダメですね~。

夕食を早めに済ませ無事帰宅。シートの交換のためチェリッシュにアルキング号を預けるつもりだったんですが・・・日曜は定休日でした、アルパパ残念!

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

09:07  |  日帰りドライブ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

★納車おめでとう御座います。

アル姉さん、こんばんは
遅ればせながらアルキング納車おめでとう御座います。
やはり新車は良いですね。エレキングのお仲間が増えてとっても嬉しいです。

節水って大事!全くその通りですね。
はい、完全に空だと赤ランプすらつきません。(今、我家のエレは凍結防止の為に完全水抜きしています。)
でもポリタンクで水補給は大変ですね(^^ゞ
くるま旅の時、私はGSで燃料補給の際に必ず水を貰います。今までは100%の確率で「ハイ、どうぞ!」

ライトの消灯確認はナビを夜間用画面を使い分る様にしています。
補助テーブルのカタカタ音、気になりますね。私は購入後直ぐに直しました。と言ってもマジックバンドを切って上下にビス止め。走行時の音は解決しました。

これからもいろいろ有るでしょうが「それも楽しみの一つ」
お互い情報交換しながら楽しみましょう。

ヒゲじい | 2010年01月25日(月) 17:16 | URL | コメント編集

キャブコンは良いですね~
自分も通勤をキャブコンで出来るようになったらキャブコンあバスコン買いたいです。

岡山に行ったら声かけますんでキャンプやりましょうv-221
龍と彩 | 2010年01月25日(月) 19:51 | URL | コメント編集

★Re: 納車おめでとう御座います。

v-20ヒゲじいさん
ありがとうございます。

日帰り旅行だとなかなか給油自体が必要になる機会が少なく
給水は今後も大きな課題になりそうです。

なるほど、ナビの画面で消灯確認ができるのですね~。
父は先日7つくらいトンネルが連続している道を通った折
「トンネルでつけたり消したりが面倒だからオートライトにしてやる!」
と申しておりました(笑)

補助テーブルの対策、参考にさせていただきますv-218
エレキングオーナーさんは数も少ないですしヒゲじいさんは私にとっては頼れる先輩です。
これからもどうぞよろしくお願いします。
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年01月26日(火) 07:31 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

v-20龍と彩さん
キャブコンは居住面では優れていますが
やはり走行安定性には欠けますのでメンテナンスや運転などかなり気を使うようです。
最近私もバスコンいいなーとバスコンオーナーさんのサイトをうっとり眺めていますv-238

キャンプご一緒できたら楽しそうですね^^
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年01月26日(火) 07:35 | URL | コメント編集