2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010'07.17 (Sat)

初のリアルタイム旅行記?

こんばんは。アル姉@島根です。
梅雨も明け(たの?笑)、免許も取れたので、伊勢旅行以来の泊まり旅行にやってきました。

改めて旅行記を上げるかもしれませんがちょこっとリアルタイム報告。
今日行ったのは熊野大社と出雲大社です。

熊野大社
P1000241.jpg
祭神名は「伊邪那伎日真名子 加夫呂伎熊野大神 櫛御気野命」とされ、素戔嗚尊の別名。出雲大社と共に出雲国一宮。

出雲大社
P1000305.jpg
祭神は大国主大神(おおくにぬしのおおかみ)

出雲大社の式年遷宮は60年に一度。現在平成25年の本殿遷座祭に向けて御本殿の御修造が進められています。上の写真は御仮殿(拝殿を改修したもの)。平成20年に御本殿御修造の間お遷りいただく仮殿遷座祭がありました。

今回道の駅大社ご縁広場に車を停めたので初めて正面の大鳥居を潜って参拝することができました。いつもは拝殿のすぐそばのお土産物屋さんのあたりに停めるので


高速道路はおっかなくて運転しませんでしたが熊野大社から出雲大社周辺までは何とアル姉が運転したのでした
1時間ちょっととはいえ「乗ってるだけは楽だ」とアルパパが言ってくれたので良かったです。

今夜の宿泊地は道の駅キララ多伎。
今もキララ多伎のフリースポットから記事を書いています
P1000338.jpg
あまりの蒸し暑さのため、発電機とルーフエアコンのお世話になる場面もありましたが、さすがに出入りの激しい道の駅では使えないので今夜が心配です。

明日は三瓶山でアルを遊ばせてから帰ります。それでは皆さんおやすみなさい


にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

20:28  |  キャンピングカー旅行記  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★またまたすれ違ったかも

その日岡山道ですれ違ったかも。

エレキングは一台みました。
土曜日の午後2時か3時だったのですが、私はキングでした。
まさか島根ですか。
蒜山は涼しかったですよ。
ペケ田 | 2010年07月19日(月) 15:39 | URL | コメント編集

■ペケ田さん
おはようございます。
すれ違ったエレキングは残念ながら我が家のではないと思います。
中国道を通ったのは午前7時より前でしたのでv-290

さすがに平地は暑くてまいりました。
夜中過ぎにはキララ多伎周辺も涼しくなりましたが
人気の大きな道の駅なので騒音の方が酷かったv-393
翌日行った三瓶山は涼しくて最高でしたよv-426
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年07月20日(火) 09:00 | URL | コメント編集

★ちょっと質問

あの大きなしめ縄は、出雲大社だけではないのですね。と言うことはあの辺の神社には、あんな大きなしめ縄が普通にあるのですか?
ペケ田 | 2010年07月26日(月) 08:08 | URL | コメント編集

★Re: ちょっと質問

■ペケ田さん
出雲大社・熊野大社の他にも出雲地方には八重垣神社・須佐神社・阿利神社など注連縄の太い神社が多数ありますね。
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年07月26日(月) 18:08 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/79-b55f15a5

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |