2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010'07.10 (Sat)

免許再取得&初運転

免許取得
P1000165.jpg

昨日、倉敷試験場にて免許試験を受け、無事運転免許を取得することができました
失効した免許証を一応持っていったら返納手続きもしてもらえましたが、その10年前の写真、お肌つるつるしてて若かったよ・・・なんかすごい精神攻撃を受けた感じで今日になってもダメージが半端なく残ってます(笑)

さて、免許を取ったらまずコルトプラスで車の運転に慣れてからアルキング号に挑戦、と思っていたら納車が8月20日頃というとんでもない事実が判明。そんなに待てません!というわけで本日初運転してきました。でも、真面目な話、まさか免許再取得後初運転する車がアルキング号になるとは思いもよりませんでしたよ・・・。

P1000174.jpg

身長150センチ、昭和生まれの日本人らしい足の短さを持つアル姉でございます アルパパがブリッドにシート交換したせいで「床に足が届かない」という重大な問題に直面してしまいました。しかしながらちょいソールの高いスニーカーを履いたり、シートの背中にクッションを当てたり色々工夫して何とか運転できる姿勢をキープできるようになりました。

運転できることが判明したので、かさおか太陽の広場までの往復(一時間半くらい)を運転してきました。もちろん安全のため助手席にはアルパパに乗ってもらってです。

キャンピングカーレンタル会社には
「運転初心者又は免許取得後3年未満の方の運転は極力お控えください」なんてお断りがあるのですが、8年前に5年ほどの運転歴があるだけのアル姉は大丈夫なんでしょうかね~?

まぁ、とりあえず今日は無事ですよ(笑)

運転してみた最初の感想
・死角の確認方法がなくて怖い
・ハンドルが回しにくい

過去に運転したことのある車とハンドルの大きさや角度が全く違うので一番嫌なのがここですね。今のところハンドルの上手な回し方が身についていないので、安全を期してカーブや右左折時にかなりスピードを落として慎重に曲がっております。さすがに教習車よりは速いけどアルパパに「慎重すぎる」と笑われてしまいました

一般道を普通に走っただけなので強烈な轍や強風は未経験ですが、とりあえず「こんなでかい車の運転なんてできるわけがない」という思いはなくなりました。横に乗っていたアルパパにアル姉の運転についての感想を聞いたら
「特になし」
と言われました。
いやいや、もうちょっと何かあるでしょ~?
「どんな車でも基本的に同じだから大丈夫」
ですって・・・大丈夫じゃないよ、ぶつけても知らんぞー

とにかくもっともっと色んな場面を体験して練習を積まなきゃいけませんね。と、その前に、一つ急を要する特訓事項があります。それは

車庫入れ!

うちが借りてる駐車場、縦列駐車で停めなきゃいけないんですよ。7.2m程のスペース(前後にコンクリの柱あり)にラダーをつけたせいで約5.4mになってしまったアルキング号を縦列駐車する。これね~、アル姉にはハードルが高いですよ。乗用車と違って左後方が車内から見えないのにどーすりゃいいんだって感じです。アルパパは一発でサクっと入れるんですがアル姉は今日何度切り返したことか・・・。重点的に練習したいけどうっかり据え切りしちゃうアル姉にアルパパが不満そうなので微妙な雰囲気です。

初心者マークつきアルキング号
P1000176_20100710183230.jpg

P1000177.jpg
後姿はかなり控え目な印象、もっと目立つ位置に張るべき?後ろはマグネットで貼れないから困る・・・。

この微妙な感じのエレキングを運転する三十路女がいたらそれはアル姉です 私が運転してアルパパやアルママが安心してくつろげるまでにはまだまだ時間がかかりそうですが、ちょっとずつ頑張りますので温かく見守ってください


にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

20:26  |  キャンピングカー  |  TB(0)  |  CM(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★かっこええ~~~

アル姉様、お約束通りの肘掛けポーズ。。。
かっこええじゃないですか~(*^_^*)

いきなり1時間のドライブですか!

これでアルパパもドライバー交代ができるから、遠出が楽しくなりそうですね♪

初心者マーク付きのキャンカーなんて見た事ないかも(笑)

ちなみに我が家の嫁も150cmです。
リヴぱぱ | 2010年07月10日(土) 21:27 | URL | コメント編集

★おめでとうございます

この運転しにくいキャンパーをいきなり運転して
平気なんて 正直 すごいと思います。
若葉マークつけてるキャンパーはおなじく
初めてです。
私は初代車 納車のとき 腕が震えました 足はもっと震えました。
すごいです。
でも、ぶつけたりすることも最初多いので気をつけてください。
車高が高いので、頭に注意です。
キャンパラナー | 2010年07月10日(土) 21:38 | URL | コメント編集

★再取得おめでとう!

アル姉さんおはようございます。
運転免許再取得おめでとうございます。
いよいよ初心者マークのアルキング号の船出ですね。
とにかく背が高いので横風とワダチに注意して安全運転してくださいね。(^^♪
ヒゲじい | 2010年07月11日(日) 05:55 | URL | コメント編集

★おめでとうございます。

免許取得おめでとうございます。
キャンカーに初心者マーク粋なものて゜す。
以前内外部温度計でお世話になりました。早々購入しょうと思ったのですがおじさんのキャンカーはバスコン24Vでした。
そこで違う窓に貼り付けるタイプの温度計購入して家に付けたのですが、付ける位置が悪くて窓を開けた「瞬間ガッチァ」と言って終わりですワ!
どこかですれ違ったら大きく手を振りますのでヨロシク。
おさむ | 2010年07月11日(日) 11:09 | URL | コメント編集

初心者マークつきアルキング号,カッコイイ
いいいと良いと思います
最初は慎重に・・・・高さ、幅、ブレーキ効きずらい
安全が第一ですよ
免許取って行動半径広がりますが、
体力を付ける為ウオーキングしてくださいね
元気が一番、体力が一番
かつき | 2010年07月11日(日) 19:16 | URL | コメント編集

★恥ずかしい

■リヴぱぱさん
シートがだいぶ高いので余裕で肘かけられるんですね。
乗用車ではありえないのでびっくりでした(笑)

初心者は普通キャンカーの運転なんてしないし買わないですもんね。初心者マークつけてるキャンカーいたら周りがすごく恐怖を感じるんじゃないかと申し訳ない気もしますが、危なっかしいのも事実なのでv-403

奥さまも150cmなんですね!仲間~v-354
小さいと色々苦労するんですよ・・・大きくなりたい(もう無理)
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年07月11日(日) 21:38 | URL | コメント編集

★ありがとうございます

■キャンパラナーさん
予想がかなりひどかったのでそれに比べたら運転しやすかったのです。でもハンドルの遊びが大きかったり、死角が多かったり・・・怖いのは怖いです。ただ、運転できないというほどではないのでちょっとずつ慣れていこうと思います。

女性は男性より空間認識能力が劣ると言いますし本当に気をつけて運転しなくてはいけないですねv-393
バンク部分に関しては車庫入れのときも若干存在を忘れかけていて怖かったです。
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年07月11日(日) 21:43 | URL | コメント編集

★安全運転頑張ります

■ヒゲじいさん
ありがとうございます。
初心者マークのアルキング号、父が運転するのが恥ずかしいと言ってました(笑) 前はマグネットなので簡単に取り外せるのですが・・・後ろはそうはいかないので困ったv-388

横風も轍も、多いのは高速道路ですよね。
まだ60キロくらいしか出したことがないので
それ以上のスピードで走るのは嫌だなぁ・・・というか高速は遠慮したいですv-356
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年07月11日(日) 21:46 | URL | コメント編集

★24Vでしたか(>_<)

■おさむさん
ありがとうございます。
粋でしょうか・・・私が前方に若葉つきのキャンカーを見つけたら怖くて近づかないです、死角とか絶対に入りたくないしv-402

おさむさんはバスコンにお乗りなのですね、すごいです~。
24Vでしたか。購入した温度計は残念なことをしましたね。
ナポレックスの下記の商品か
http://www.napolex.co.jp/09/10_Fizz/Fizz-855.html
カシムラのAK-19でしたら
http://item.rakuten.co.jp/netkashi/ak-19/
電池式なので24Vでも大丈夫なようです。

私が運転していたら必死すぎて手は振れないかもしれませんがよろしくお願いします(笑)
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年07月11日(日) 22:00 | URL | コメント編集

★免許とってもチャリ命

■かつきさん
オーバードライブのオンオフやエンジンブレーキを使わないと下りはかなり怖そうだと思いました。慣れてきた頃がきっと一番危ないんだろうなと思いますので気をつけます。

免許を取って遠くまでいけるようになりますが
雨さえ降らなければ往復15キロ圏内は今までどおり自転車でいくと思います(笑)
自動車学校までもずっと15キロを自転車で通いましたから^^
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年07月11日(日) 22:05 | URL | コメント編集

★雨はどうするの?

アル姉さんこんばんは。あっけなく免許はとれたみたいですね。それにしても15キロ自転車とは。頭が下がります。私は会社までの3キロでも車です。今の季節雨とか降ったらカッパとか着るのですが?いつ雨が降るのかプレッシャーになって乗れません。
ペケ田 | 2010年07月14日(水) 00:54 | URL | コメント編集

★雨の日は

■ペケ田さん
こんばんは。
免許、再取得のためか思った以上にサックリ取れちゃいました。

雨の日は・・・さすがに今日みたいに朝からもうザーザー降ってる場合v-279はバスや電車を使います。
降るか降らないか微妙なときはカッパ持参でしたね~。あんまり弱い雨だったらもうそのままでしたが(苦笑)
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年07月14日(水) 22:01 | URL | コメント編集

★ありがとうございます。

そちらの方面はどぉでしたか、大雨での被害ありませんでしたか?よく降ったものです、被害に会われた方は大変でしょ。
内外温度計の購入先ですが2件の紹介ありがとうごいます。
よく見つけますネ。
今度は現物探して購入します、やっぱアナログ人間ですネェ~!
おさむ | 2010年07月16日(金) 17:07 | URL | コメント編集

★はじめまして。

はじめまして。
キャンピングカー歴1年2ヶ月の初心者です。
ダンナさんと2コギちゃんとワンコ旅を始めました。

今年の2月にかさおか太陽の広場まで行った事があります。
(我が家は東京のはじっこです。)
私も昭和体型のチビです。
長距離の時はダンナさに代わって運転をしなくては!っと思っていますが今だに怖くてダメです。

また遊びに来ますのでヨロシクお願いします。
ふくみみママ | 2010年07月17日(土) 11:01 | URL | コメント編集

■おさむさん
こんばんは。倉敷周辺はまったくといって被害はなかったですね。被災された方々は本当に大変な思いをなさっていることと思います。

私は下調べをしてネット購入が習慣になっていますがアナログも大事だと思います^^
アル姉@島根 | 2010年07月17日(土) 20:33 | URL | コメント編集

■ふくみみママさん
はじめまして。コメントありがとうございますv-238
キャンカー歴は私よりもはるかに長い!先輩ですねっ。
コギちゃんが2匹もいるなんてうらやましいです。

私も長距離は無理ですが短時間でもちょこっと運転を変わってあげるとだいぶ違うようなのでお互い頑張りましょうv-218
また帰宅いたしましたらふくみみママさんのブログにも遊びに行かせていただきます~。
アル姉@島根 | 2010年07月17日(土) 20:37 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/78-90add125

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |