2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2010'07.07 (Wed)

卒業検定

教習所に入所して一ヶ月ちょっと。
補習を受けることもなく、本日無事卒業検定に合格しました。
マイペースプランで正解

普通車の受験者は5人。そのうちAT限定は3人いて、私の受験番号は8番。
私のあとに続く9番さんと10番さんは一度落ちていて二回目の受験とのことでした。

私が当たったコースは思いっきり地元のコース。
教習中には一度しか走ってなくても
どこに横断歩道があるかとか
制限速度や車両通行帯の数、何もかも把握済みのコースでした。

横断歩道でもないところでおじいちゃんが飛び出してきたり
ふらふらする自転車が車道を走ってたり
停車地点付近で原チャに挟まれたり・・・
まぁ、普通に車を運転してればよく遭遇する場面ですよね。
普通に対応してゴール地点まで走りました。
場内での縦列駐車も得意だったので無問題
検定終了後、教官からは特に問題ないですと言われました。
でも
「一点だけ強いてあげるなら自転車を避ける時に慎重になりすぎですね」
って注意されました。
これは絶対言われると思ってたぜ~(笑)

車道を走る自転車がけっこう真ん中を走っててしかもふらふらしてたんで
「うわ、めんどくさぃ・・・」と思って
右のレーン(対向車線にあらず)に車線変更してから抜いたんですよね。
そしたら「あそこは線をまたぐくらいで車線変更はしないで下さい」って言われました。
自転車を抜いたあとにある交差点から車線が2車線から3車線(左にもう一本増える)になるんです。
なのでもし左の車線に戻れなくなったら3車線の一番右を走行することになる。
おまけにその先3つ目の交差点で左折しなきゃいけないのに
一番左の車線に移れなくなったら困るでしょう?

という趣旨のお話でした。

8年前まで走り回ってた地元です。
左折地点までどの程度の距離があり、後続車がどれくらい来てるかもミラーで見ています。
いや、普通に戻れるでしょ・・・。
なんてことをちょっと思ったけど言いませんでした。
車線変更しちゃったら教習所的に絶対注意されると思ったから。

ていうか
「慎重になりすぎっていうかめんどくさがった感じに見えた」
と図星をさされたのがびっくりだわ
よくおわかりで(笑)

そうそう、検定というのは2人一組で行いますよね。
私は9番さんとご一緒したのですが
私の後に走った彼女の緊張が半端なかった
ルームミラーに映った可愛い顔・・・の眉間にすごい縦皺が
緊張で色々順序が狂ってはいたけど頑張ってました。
しかし自主経路で道を間違えて軽くパニック。
コースへ戻る順路や車線変更のタイミングなど
見かねた教官が助言をくれても耳に入っていない様子
でも一生懸命なのが分かるだけに
手に汗握りつつ黙って(私語厳禁ですもんね)彼女を応援してました。

落ちたかもと不安そうな彼女でしたがちゃんと受かってました
なんだか自分の合格より嬉しかった
今日はどうやら大型やMT車の方も含め全員合格。
9番さんとは金曜日に警察署である本試験でまた会えそうです。
お互い頑張ろうね~

順調に行けば今週末にはアルキング号に乗れる
といいな・・・。
実は足届くか微妙なんですよね。
昨日確かめたらアクセル踏む時微妙に踵がつかないどしよ~。

本日のアル
P1000152.jpg
卒業記念に教習所でもらった初心者マーク。
ちゃんと前後につけてみました

にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 教習所 - ジャンル : 車・バイク

18:27  |  ぽつりと独り言  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おめでと~♪

お疲れ様でした。
もう少しでアルキング号の運転席で窓開けて肘掛けしてるトラックドライバーのポーズが見れるんですね(笑)

その記念写真のアップを希望しま~~~す(*^_^*)

初心者マークってコギの前後に貼るんだっけ。。。
アルくん!されるがままですか~
リヴぱぱ | 2010年07月07日(水) 20:57 | URL | コメント編集

★おつかれー

さすがにスムーズに合格したみたいですね。
あとは学科ですね。
アルキングは、わだちと横風にはご注意を、最初はびびりますよ。
ウチの嫁さんも、一回のわだちの恐怖で、もう一年位運転してません。
ペケ田 | 2010年07月07日(水) 21:39 | URL | コメント編集

★もうすぐですね

初心者マークのアルキング誕生、間近ですね。
確かにシート交換するとアクセルとどきにくいですね。
アルパパさん、大分楽になるでしょう。
ますます遠出のお出掛けが可能になりますね。
あと一息、頑張ってくださ~い。(^.^)
ヒゲじい | 2010年07月08日(木) 06:06 | URL | コメント編集

全然大丈夫ですよ~~
それより体力少しずつ・・ファイト~~~~~~~~
かつき | 2010年07月08日(木) 10:34 | URL | コメント編集

★アルの操縦も初心者並

■リヴぱぱさん
ありがとうございますっ。
トラックドライバーのポーズですか?
やってみよ(笑)

アルの扱いがまだまだなので初心者マークはったんですv-221
私にイタズラされることにきっと慣れてしまってるんですね・・・無抵抗でした。
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年07月08日(木) 20:00 | URL | コメント編集

★楽しみ半分びびり半分

■ペケ田さん
教習所にまで来なくても免許センターで取れたんじゃないかと言う教官がいたので
さすがに落ちたら恥ずかしいなーと思ってました。

わだちと横風、今からかなりびびり入ってます。
怖い思いをしたら私も運転しなくなる可能性はありますね。
みんなの命がかかってますからv-406
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年07月08日(木) 20:02 | URL | コメント編集

★初心者マーク、後ろはどうしよう・・・

■ヒゲじいさん
普通でも150cmの私にはけっこうきついのに
シート高が上がってるので非常に苦しいです・・・。
170以上ある父がちょうどいいという高さですからv-406
シート位置を一番前にして背中にクッション入れて、
という感じで工夫しないと無理そうです(苦笑)

アルパパ、楽になるどころか
心配で安心して乗れないとか言ってましたv-40
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年07月08日(木) 20:05 | URL | コメント編集

■かつきさん
かかとつかなくても大丈夫ですかね?
靴によっては届くっぽいのですが・・・
というか届きそうな若干ソールの高いスニーカーを買いました(汗)

いつもご心配くださってありがとうございますv-421
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年07月08日(木) 20:07 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/77-3c22cd96

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |