2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010'06.19 (Sat)

修了検定

6/5に自動車教習所に入所して約2週間が経ちました。
なんだかスムーズに進んで12時間(一時間目はカートレなので実質実車は11時間)のうち3時間が無線というレアケースになってしまいました。
「失効して取り直しの方くらいしか無線3回も受ける人いません(笑)」
とか笑われるし。隣に誰もいないほうが走りやすいのでいいんですけどね~。

さて、梅雨入りしてしまって蒸し暑いこの頃ですが、見極めまでサクサク行ったので今日修了検定を受けてまいりました。

私が通っている教習所の修了技能検定コースは3種類あって、その中で「これが来たら嫌だなぁ」と思っていたコースがズバリ来た 負のエネルギーの方が引き寄せ効果が強いのですね・・・。

IMG_3461.jpg
見づらいと思いますがコース図。私はS字に左折で入るのが苦手。と、①の見通しの悪い交差点を東から進行して左折するのが嫌い(だって、一回しか走ってないもの)

まぁAT車ですし、準備やら発進とかは別に手間取ることもなく・・・
しかし
1コースは出発したらすぐにS字があるのですがここで違和感に気付いた。
「あ、ハンドルの位置高すぎる」
思わず口に出して言っちゃったよ
発進前に高さを合わせたつもりだったけどまだちょっと高かった・・・。回しにくいったらありゃしない。S字のあとのクランクも微妙な回し辛さの中で通過。坂道のあと運良く赤信号に引っかかったので減点されるかなーとも思ったけど
「ちょっとハンドルの位置を変えます」
と言ってハンドル調整。ふ~、運転しやすくなった~。ハンドルを回しやすくなって緊張がほとんどなくなったのでやっぱり直して正解でした。残りの見通しの悪いT字路での左折やら踏み切りやら後半の要素をこなして発着点へ。左側端へ車体を寄せポールに合わせて停止(これは得意。降りて見たらジャストだった)。いつも忘れがちなシート位置を戻すのも忘れずにできました(実はこれが一番不安だった、笑)

検定終了後、合格不合格に関わらず問題点の指摘やアドバイスがあるはずなのでドキドキして教官の言葉を待ちました。自分では一箇所左折でやや大回りになったと思ったところがあったので指摘されるかと思いきや
「うん、大丈夫ですね。運転の方は特に問題ありません」
とのこと。やや拍子抜け。合否判定を待つまでもなく受かったなとは思いましたが何も注意されないとそれはそれで不安になってくるから不思議・・・。

結果、技能検定は合格。続く学科試験も模擬より簡単だったのでサクっと合格。
無事修了検定合格となりました。
SBSH0146.jpg

しかしまぁ、この時点でけっこう身体が痛かったのにこのあとの原付講習が地獄。13年前はパイロン2つ置いてその間を数周して終わりだったのに今回はやたらと長い。おまけにコースの中まで出るとか想定外です。普通車、二輪車、大型車に怯えつつ、そして私の原付があまりにも危なっかしくて他車には激しく迷惑だろうなと申し訳なく思いながら走りました。原付の振動ってけっこう辛いですね・・・降りた後もなんか色んなところがビリビリしてました(笑)

土日祝は行政がお休みということで仮免の交付は月曜日。
「交付されたら、然るべき方法でなら家の車で練習してもいいですから」
なんて言われましたけどAT限定の仮免で乗れる車ってアルキング号しかない、無理すぎる おとなしく教習所通いだけで頑張ります。というわけで来週から路上に出られます。やった~

にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 教習所 - ジャンル : 車・バイク

19:49  |  ぽつりと独り言  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★おつかれさんでした

いやいやまずは良かったですね♪

体は辛そうですが、まずは仮免合格おめでとうございます。

アル号に仮免練習中って貼って走ったらカッコええかも(^_^;)

路上もガンバッテ下さいね♪
リヴぱぱ | 2010年06月19日(土) 22:02 | URL | コメント編集

★楽勝でしたね

うちの会社に来る大型トラックもほとんどATになってます。理由は、燃費が良いそうです。
来月には、初心者マークを付けたアルキング号デビューですね。
ペケ田 | 2010年06月20日(日) 09:58 | URL | コメント編集

★ありがとうございます

■リヴぱぱさん
前に免許を取ったときと違って仮免はかなり簡単になったようです。
しかしその分路上教習が増え、卒業検定の内容も増えているとかv-12
アル号に仮免練習中を貼って練習するのは周りの人が絶対怖いと思います(笑)
明日初の路上、頑張ってきますv-91
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年06月20日(日) 22:20 | URL | コメント編集

★二輪にもAT限定が

■ペケ田さん
大型トラックもATが多いのですね~。
びっくりしたのは二輪の免許にも大型AT限定・普通AT限定があることでした。
いつか大型や中型にもAT限定免許ができるのでしょうか。

アルキング号に初心者マーク、これまた回りの人は怖いでしょうね。
しかし・・・今気になっている問題は足が届くのかということですv-40
父がシートを交換しているのでシート高がかなり高くなっております。150cmのワタクシにはきつい・・・
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年06月20日(日) 22:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/75-724bb0c1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |