2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2010'06.13 (Sun)

蒜山・大山鏡ヶ成

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
6/12(土)晴れ

アル姉、6/5に教習所に入所してほぼ毎日通っているのでかなりグッタリ。でも、梅雨前の最後のチャンスかも?ということで今度はアルが楽しめる場所へお出かけしてきました。

近県の方々にはきっとお馴染みの蒜山・大山(鏡ヶ成)です。
昨年11月にステージアで訪れて以来7ヶ月ぶり~
蒜山と言えば牛のイメージですが、口蹄疫の問題のせいで牧場には牛の姿はありませんでした。

s-DSC03091.jpg
上蒜山・中蒜山・下蒜山を合わせて蒜山三座と呼びます。この蒜山三座の中腹に位置する蒜山高原は岡山県内のみならず京阪神や中四国からも観光客が訪れる避暑地だったりします。標高は500~600m程度。アル姉にとっても幼い頃から馴染みのスポットです。高速を使えば家から2時間ほど来られるというお手軽さがイイ

AM9:00
道の駅 蒜山高原に到着。午前中はここらでのんびりする予定でアルキング号を停め、とりあえず塩釜の冷泉までアル姉は自転車で、アル・パパ・ママは徒歩で向かうことになりました。

s-DSC03004.jpg
サイクリングロード。去年の11月は寒々しい茶色でしたが緑のトンネルで清々しいです。

s-DSC03003.jpg
蒜山では有名なカフェNadjaさんの看板。

この近くの交差点には
s-DSC02968.jpg
去年お世話になったペットと泊まれる別荘コテージかずのこ村の看板もありました。おすすめだよ~。

さて、待ち合わせた場所にアルたちがなかなか現れない。自転車がいくら速いといってもな~。・・・どうやら写真を撮りまくってて遅かったらしいです
s-DSC02972.jpg s-DSC02997.jpg
s-DSC02967.jpg s-DSC02971.jpg
s-DSC02975.jpg s-DSC02976.jpg

塩釜の冷泉
s-DSC02984.jpg
中蒜山の裾の谷間から湧き出している湧水で名水百選に選ばれています。水の透き通った小池は約60㎡のひょうたん型で、水温11度、湧水量毎秒300リットル、水温・湧水量とも四季を通じて変わらないそうです。 お魚がいてびっくり。

アルキング号にアルの飲み水を忘れてきたので、泉から川となって流れ出す場所で冷た~い水を手ですくって飲ませることになりました。散々飲んだしもういいだろうと思っていたのに・・・今度は自分から飲みに行ったアル先生。不幸なハプニングが
冷泉に直に落ちたわけではありません、川の方です。

家族全員お腹を抱えて笑ってしまいました。どれだけどんくさいんだよ(笑)
落ちた瞬間暴れもせず、ただ固まって救出を待つ姿が可愛すぎる

PM0:00
s-DSC03013.jpg
三木が原にある白樺の丘付近の駐車場に移動。お昼ごはんタイムです。

s-IMG_3449.jpg
ご当地グルメとしてだんだん有名になりつつあるひるぜん焼きそば。皆で食べたかったので今回はテイクアウトできる道の駅 風の家のを購入。お値段も500円とお安い方です。スパイシーで甘辛い味噌だれ。なかなか不思議な風味です。豚肉じゃなくてかしわを使ってるのはいいですね。

あげるつもりはなかったのにアル先生に口の中を狙われました(汗)。塩分量も多いしソースに玉ねぎが入ってますのでわんちゃんにあげてはいけません

PM1:00

昼食後、蒜山大山スカイラインを通って鏡ヶ成へ向かいました。途中にある鬼女台展望所(きめんだい)では雄大な伯耆大山の姿を見ることができます。真ん中奥が大山(だいせん)、右のとんがってるのは烏ヶ山(からすがせん)
s-DSC03017.jpg

とか言いつつ
s-DSC03023.jpg
高原ソフトクリームに大山が霞んでしまいました(笑)

s-DSC03029.jpg
アル先生はお馴染み、コーンだけね・・・

PM1:15
大山鏡ヶ成
s-DSC03073.jpg
1時過ぎ、スキー場やキャンプ場、国民休暇村のある鏡ヶ成に到着。アル一家は蒜山に遊びに来るときは必ず鏡ヶ成にも来ることにしています。すごいでしょ、この景色

s-DSC03055.jpg s-DSC03058.jpg
アル見て見て、ほらてんとう虫さんだよ。
ふぇ?このちっこいの クンクン、食べられるかな
無理です・・・。

鏡ヶ成ではコーギーちゃん2匹に会いました。片方は人間好きのフラッフィーの女の子、もう片方はボール遊びが上手な男の子。
20100612131852(1).jpg
手前・・・ではなく奥のちっこいのがアルで、手前がその男の子。前から見ると全然違うんだけど後ろから見ると肉付きが似てる(笑)
飼い主さんのコマンドをよく聞く賢い子でした。ちなみにこの子もキャンピングカーで来てましたよ~。ベンツベースのCaravelで、さすがにデカかったです。

s-DSC03051.jpg s-DSC03062.jpg
アル先生、しっかり遊びまわっていましたよ。アル姉も走り回って膝が笑う・・・。遊び疲れたところでしばらく車に戻ってお昼寝 ずっといい風が吹いていたのでベンチレーターコントローラーの出番はありませんでした。また今度だね~。

PM5:30
再び三木が原 白樺の丘
s-DSC03090.jpg
蒜山高原、夕方になると人がごっそり減るんですよね。この素晴らしい白樺の丘を独り占めです

s-DSC03098.jpg
見上げてみました。綺麗。

アル先生、最後のダッシュです。よーい
s-DSC03107.jpg
ドン

s-DSC03108.jpg

s-DSC03109.jpg

s-DSC03110.jpg
ゴールっ

s-DSC03114.jpg
この日はコーギースマイル全開のアル先生。伊勢旅行のときの鬱憤は解消されたかな
また夏にでもキャンプに来れたらいいね

にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

19:54  |  日帰りドライブ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

こんばんは
おおおおおおお~~~
凄いいい所ですね、羨ましい
1週間くらいキャンプしたいですね
免許焦らずユックリと取ってくださいね
かつき | 2010年06月13日(日) 21:16 | URL | コメント編集

アル姉さんこんにちはー。
めっちゃめちゃアグレッシブではありませんか。
その行動力頭が下がります。
ペケ田 | 2010年06月14日(月) 19:01 | URL | コメント編集

■かつきさん
綺麗なところです~。
長野県民の方が中学で3000m級の山に集団登山に行くという話を聞いたことがありますが、岡山県では大山登山に行く中学校が多いです。何故蒜山じゃなくて大山(鳥取県)なのか謎ですが・・・。
子供の頃ここに別荘を建てるのが夢でしたv-398

免許、来週くらいには仮免が取れそうです^^
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年06月14日(月) 23:13 | URL | コメント編集

■ペケ田さん
こんばんは^^
アグレッシブというか無謀というかv-356
無茶をしてガタガタになった私の身体のメンテナンスをしてくださる整体の先生には苦労をおかけしていますv-406
でも楽しかったです。
気分的にはものすごくリフレッシュできましたv-344
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年06月14日(月) 23:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/74-2034602c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |