2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010'06.10 (Thu)

ベンチレーターコントローラー

ベンチレーターコントローラー取り付け

エレキングのルーフベント(Fantastic社のベンチレーター4000R)には風量調整が3段階あります。しかし最小にしてもかなりの回転数。音はうるさいし風は強いし使い勝手がいいとは言えないです。

そこでアルパパが予ねてから目をつけていたカトーモーターさんのベンチレーターコントローラー(\ 11,340 税込)を購入し取り付けることにしました。

s-IMG_3424.jpg
ベンチレーターコントローラー

s-IMG_3423.jpg
元の回路。抵抗による単純な切り替え回路

説明書通り元の回路を外しコントローラーを取り付けます。私が取り付けたような口ぶりですがもちろん実際に作業したのはアルパパです(笑)。必要な工具はプラスドライバーとペンチだけというお手軽さ。取り付け完了後スイッチを入れてみるものの何故かスピードの調節ができない 配線色や端子など取り付け自体間違ってる様子もないのでもしやとテスターで調べたところ、元のベンチレーターハーネス側の電極のプラスマイナスが逆になっていました。

一度逆電流を流してしまったせいで壊れたと思われるので、カトーモーターさんに問い合わせたらすぐに電話が。はっや~い なんと無料でもう一つ送ってくださるとのこと。電話の応対と同じで新しい部品もすぐに届きました~。

電極を正して取り付けたところ無事動作することを確認。

ファンの速度調整は無段階で約10%~100%、ありがたいことにタイマー機能まで付いています。従来の3段階調整より遥かにゆっくりと静かに回すことができます。ただ本当にじんわりじんわりと回転数が上がって行く感じで反応はちょっと鈍いです。

今回何に感激したかってこのコントローラーよりもカトーモーターさんの迅速で親切丁寧な対応ですよね。これで暑い夜もルーフベントを使用して快適に眠ることができそうです。本当にありがとうございました

本日のアル
s-IMG_3432.jpg
アル先生が快適に過ごせる魔法のアイテムだよ~。壊れた方だからあげるね。
なんだ・・・食べ物じゃないのか


にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

19:17  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

日本人が考えた物ならこんな無粋な回り方はしないだろ~v-293というような回り方ですよね!
私も、扇風機みたいなそよ風が欲しいと思いますよ。

このコントローラー良いですね。
アル先生の表情の写真も良いですね。
きっぽう | 2010年06月10日(木) 23:12 | URL | コメント編集

★私も

アル姉さん、こんにちは
バンクベッドに寝て最低で回しても眠れる音では有りませんでした。(-.-;)
先般の情報で私も興味津々でカトーさんのHPを度々見ては
電気オンチの私につけられるか思案していました。
アルパパさんは電気に詳しそうなので簡単かな?
最悪デルタさんに相談するつもりで注文しようと思っていますよ。
ヒゲじい | 2010年06月11日(金) 09:46 | URL | コメント編集

■きっぽうさん
日本人が~というのは父も同じことを言ってました。
欧米サイズのモーターホームならあの強力なルーフベントじゃないと足りないのかもしれませんが、日本のキャンピングカーには強力すぎますよね。

アル先生は食べ物以外にはあまり興味がないのです(笑)
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年06月11日(金) 20:54 | URL | コメント編集

★大丈夫だと思います

■ヒゲじいさん
こんばんは^^
説明書を見た限りでは電気オンチの私が見ても、取り付け自体は難しくないように思えました。うちのエレキングのように元のベンチレーターハーネスの電極のプラスマイナスが逆になっていない限り大丈夫だと思います。

テスターをお持ちでしたらヒューズ側がプラスになっているかを確認してみてください。ちゃんとプラスなら説明書通りスムーズに取り付けできるはず、とのことです。
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年06月11日(金) 20:58 | URL | コメント編集

アル姉さん、おはようございます。
今朝8時に商品到着、早速取り付けしました。
アル姉さんからの予備知識もあり幸い誤配線もなく簡単に完了しました。アルパパさんにも宜しくお伝え下さい。
来週のお出掛けが楽しみです。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~wagaya/c-car/eleking-naka.html

心晴れ晴れ、これからセパ交流戦・楽天-ヤクルトのディゲーム応援に行きます(^.^)
ヒゲじい | 2010年06月12日(土) 09:40 | URL | コメント編集

■ヒゲじいさん
もう取り付けられたんですね。
少しはお役に立てたようで嬉しゅうございますv-411

野球観戦いいですね~。
ヒゲじいさんはもちろん楽天を応援ですね?
うちの父は昔っからヤクルトが好きみたいです。
どっちが勝ったのかなぁ・・・
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年06月13日(日) 20:26 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/73-a8c42ff0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |