2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2010'06.06 (Sun)

再び入所したのです

 免許再取得への道スタート
実は昨日から13年ぶりに教習所(しかも前回と同じ所、笑)に通い始めました
免許失効してから6年、もう7年以上車には乗っていません。免許センターで一発合格は仮免だけで10回以上落ちる自信があるし素直に教習所に通うことにしました。しかもAT限定で(とりあえずね、苦笑)

候補に上げたプランは2つ。
・補習をいくら受けても追加料金不要(技能検定は2回まで受けなおし無料)の安心プラン
・都合に合わせて自由に教習できるマイペースプラン

この2つ、料金は1万円しか違いません。しかも実際は安心プランの方も自由に教習プランを組めるので、ほとんどの方が安心プランを選びます。しかし、アル姉はマイペースプランを選択。なぜかって・・・?料金の差が1万円というのは30歳以下のお若い方々のお話、31歳以上はさらに1万8千円高いので計2万8千円の差が出てくるわけです。そりゃ年齢が上の人のほうがきっと補習になりやすいんでしょうけど、ひどい差別。前回はMTでストレート合格だったし、7年以上のブランクはあれど経験者とたかをくくってマイペースプランです。でも本当に大丈夫かしら?

昨日は入所式に加え、学科1と技能1(カートレ)を受けただけでダウンして実車はできずです。午前9時から午後3時まで教習所に居ましたからそれだけでもう身体がガッチガチで痛いの何のって・・・。

SBSH0124.jpg

こんなことで実車できるのかなと思った本日日曜日。アルと水辺の学校に行くか教習所に行くか迷った末教習所に。技能2時間目、やっとこさ実車です。懐かしいはずの教習所内コースは2年前にリニューアルされ以前よりコースも小さくなって全くの別物になっていました。

久々の車は怖いような楽しいような、まぁ、結論から言うと楽しくて仕方がなかったです。もともと運転大好きだったので車に乗れるってだけで身体の痛みも忘れるくらい嬉しくなります。

学科を受けたあと調子に乗って2回目の実車(技能3時間目)。
前回の復習をしたあと新たな課題として坂道発進。ATだと楽ちん。そして・・・あれれ・・・?なんか教習内容がおかしい!今度はいきなり方向転換やS字、クランクをやらされる。これって実車2時間目でやるもんだったかな。ATだからか?
ところが教習後のやりとりで明らかになったのは・・・

教官「今日やったのは本当は5時間目までの項目です」
アル姉「え・・・?」
教官「まぁ、運転自体は問題ないので先に進みましょう」
アル姉「いえ、私はめちゃ不安ですけど」
教官「大丈夫大丈夫。2時間余分に練習時間が増えたと思えばそっちの方がいいじゃないですか」

てなわけで教習内容ものすっごい短縮して進められたようです。
これは喜んでいいんですか???S字やクランクはともかく方向転換がかなりひどかった気がするんですけど。私は担当教官を一人に決めていないので今後別の教官が見たときにはまた違う判断を下すんじゃないかと思えて仕方がないです

そうそう、この教習所リニューアルされてからは建物もすごく綺麗になったし女性に優しい教習所になっていてびっくりです。屋内外いたるところにテーブルや椅子が用意されているし、テレビや漫画、ティールームもある。そして託児所とレディースルーム、これはクラボウさんに負けないためですかね(笑)

SBSH0125.jpg
しかしまぁ、パウダールームがあるのは予測してたんですがソファとテレビって 昔のクラキョウを知ってる私には本当にびっくりの大変身でした。今は教習所のオフシーズンなので待ち時間とかに首が痛くなったらここのソファで横にならせてもらってます

まぁ、あまり焦らずのんびりと・・・いきたいのですが夏になるとまた学生さんが押し寄せちゃうからなぁ それに乗れるのが楽しくてしょうがないので学科が遅れそうです。学科は首痛くなるし大嫌い(苦笑)
でもAT限定で免許とってもアルキング号しかないって大問題ですよね

にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

19:07  |  ぽつりと独り言  |  TB(0)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

おおおおおおおすごい
少しずつ,慌てずに
応援しています
かつき | 2010年06月06日(日) 20:08 | URL | コメント編集

こんばんは~♪
教習所ですか?30数年前通いましたが今は当時と
違って雰囲気も良いのでしょうね(^ ^)
怖い教官に怒鳴られたりってのも今は無いので
しょうね。アル号の運転できる様になるのが
楽しみですね。
先週、総社水辺の楽校でみかんを水泳
させてたらアル君とアルパパさんにお会いしました。
優しそうなパパさんですね。アル君もあの様子なら
他のワンちゃんとも一緒に遊べそうですよ。
今度は一緒に水泳しましょうね!
ひげP | 2010年06月06日(日) 23:53 | URL | コメント編集

★免許なかったの~~~(汗)

立派なアルキングがあるのに。。。たしかに運転は父さんが。。。

そうだったんですね(汗)

再取得して、思いっきりアル号を満喫して下さい♪
リヴぱぱ | 2010年06月07日(月) 00:05 | URL | コメント編集

★再取得、応援!!

アル姉さん、こんばんは
大昔と言っても50年弱ですが、教習所に通った頃を思い出しました。
あの頃は教習所は余り多くなくて大分遠方に通いましたね。
今でも思い出しますが一回目の仮免路上運転でスピードオーバーでその場で「はい、終わり!」で無駄にした事!!

イエローキャブ?で再取得に向けて頑張ってくださ~い(^.^)
ヒゲじい | 2010年06月07日(月) 19:16 | URL | コメント編集

★ありがとうございます

■かつきさん
応援ありがとうございます。
焦らずと思いつつも車に乗れる喜びからか気持ちが逸ってしまいます。
無理しすぎないように気をつけますv-393
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年06月07日(月) 19:34 | URL | コメント編集

★みかんちゃんは勇敢ですね

■ひげPさん
13年前にも通いましたが雲泥の差です!
まぁ、リニューアル前があまりにも酷かったのかもしれませんが(苦笑)
昔ながらの怖い教官もいるとかいないとか・・・
私の場合毎回教官が変わりますが今のところ皆さん優しいですv-221
アルキング号、シートを交換しているのでもしかしたら私の足は届かないかも!?
という不安が今芽生えております(笑)

みかんちゃんやひげPさんにお会いした話はうかがっておりますv-7
いつか一緒に遊べたらなと思いますv-411
しかしながらうちのアルは泳いだことがない上に
人間が水に入ると「そんなとこに入っちゃ危ないよ」って不安そうにします(苦笑)
泳げるみかんちゃんは勇敢ですね。
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年06月07日(月) 19:42 | URL | コメント編集

★失効してたの~(汗)

■リヴぱぱさん
はいっ、何を隠そう失効中です!(汗)
というか思いっきりそこらじゅうに書いてますが
体調を崩してる間に更新に行けず失効してしまってるんです。
お医者様が診断書を書いてあげると言った時はもう特別措置の期限も切れていて・・・。
頑張って取り直しますv-7

アル姉(犬沢ゆう) | 2010年06月07日(月) 19:45 | URL | コメント編集

★ありがとうございます

■ヒゲじいさん
父に教習所の話を聞いたらまったく覚えていませんでしが・・・。
ヒゲじいさんはちゃんと覚えてらっしゃるんですね、さすがです!

建物もコースも綺麗になったけれど・・・
教習車の車種もカラーリングも13年前と同じでした。
同市内に三菱の水島製作所があるのでここで使われる車は昔から三菱車なのですv-406
写真には黄色しか写ってませんが、AT限定は赤だったりしますv-411
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年06月07日(月) 19:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/72-cb851b26

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |