2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010'06.07 (Mon)

伊勢旅行【三日目:帰るだけのはずが?】

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事
 伊勢旅行【一日目:内宮】
 伊勢旅行【一日目:内宮別宮巡り】
 伊勢旅行【一日目:ムーンビーチキャンプ場】
 伊勢旅行【二日目:外宮】
 伊勢旅行【二日目:椿大神社】

5/30(日)
三日目の朝を針TRSで迎えました。この日はもう帰るだけと聞いていたのに突然アルパパが
「石上神宮行ってみる?」
と言い出した。どこですか、それは・・・。
どうやら天理市にあるらしい。天理市ならほぼ帰り道なので寄ってみることに、ナビに目的地を設定したらまたとんでもない不思議コースで案内してくれました。もうやだ~。

天理市というのは不思議な町並みですね。針テラスから石上神宮までの道にも天理教関連の施設が多く、宗教都市といったオーラ満載でした。
(AM8:00)

石上神宮(いそのかみじんぐう)
s-DSC02938.jpg

御祭神
 布都御魂大神(ふつのみたまのおおかみ)

布都御魂大神は御神体である布都御魂剣(ふつのみたまのつるぎ)に宿る神霊。日本書紀に記された神宮は、伊勢神宮と石上神宮だけであり、その記述によれば、日本最古設立の神宮ということになります。

鳥居
s-DSC02941.jpg

神鶏?
s-DSC02945.jpg
伊勢神宮と同じく、ここも鶏さんが何羽も闊歩してます。元々は誰かが捨てていったものだったそう(苦笑)

回廊と楼門
s-DSC02949.jpg
この楼門より南手には摂社や末社が拝殿を見下ろすような高い位置にありました。

拝殿 国宝
s-DSC02952.jpg

拝殿の向こうに本殿がありますがほとんど見えません。昔は本殿は存在せず、拝殿の奥の聖地(禁足地)を祀っていたそうです。そこには2つの神宝が埋斎されていると伝えられており、1874年の発掘を期に出土した剣(布都御魂剣)や曲玉などの神宝を奉斎するため本殿を建造したのだとか。禁足地は今も布留社と刻まれた剣先状石瑞垣で囲まれており、国宝の七支刀の収められている神庫もその禁足地内にあります。ちなみに今年、平城遷都1300年祭の一環で七支刀の特別拝観が20日間だけ実施(応募による抽選)されたそうです。

出雲建雄神社 祭神:出雲建雄神
s-DSC02961.jpg
楼門前の石段をのぼると左手に摂社である出雲建雄神社があり、右手にはその拝殿があります。

出雲建雄神社拝殿 国宝
s-DSC02956.jpg

s-DSC02963.jpg

あまり期待もせず(失礼な・・・)寄った石上神宮ですが、朝の爽やかな空気と森が素晴らしかったです。駐車場も3箇所あり、計150台。やはりかなり大きな神社なのですね。

帰路
石上神宮をあとに国道24号線でで京都へ向か・・・うつもりでしたが景色がなーんかおかしい
s-IMG_3414.jpg
左手に荒池と興福寺の五重の塔が見える(写真には写し損ねました。IXY900IS起動が遅い

そして右手に
s-IMG_3415.jpg
どう見ても春日大社の一の鳥居・・・。どうやら169号線のようです。

ということはまさかまさか・・・

んっ

いた~っ

s-IMG_3416.jpg
目の前を横断していく鹿さんですよ、鹿さんっ

s-IMG_3417.jpg
鹿くらいで喜ぶなと言われそうですけど、見てくださいよこのお尻、らぶり~ たまにはナビの変なルート選択も役に立つじゃな~い。

s-IMG_3418.jpg
若草山もばっちり見えました。こっちに曲がれば東大寺に行けるんだけどな~。知ってます?東大寺って抱っこすればわんこを連れて行っていいんですよ。いや、まぁ、東大寺は別にいいから、アルを若草山に連れて行ってあげたかったなぁ 今なんて最高にいい季節じゃないですか・・・残念。
(AM9:00)

その後24号線に軌道修正して京都南ICから岡山へ帰りました。考えたら京滋バイパスの久御山ICから乗ったほうが早かった(苦笑)。うー、やっぱ我家の場合アナログの道路地図もいるねってことで帰宅後JAFルートマップ全日本 を注文したアルパパなのです。

当初はどこにも寄らないはずだったのでお昼過ぎには帰れるんじゃないかと思っていたのに、結局寄り道をしたので少し遅くなりました。それでも途中で休憩をとったり買い物をして帰ったりしつつも15時前には帰宅できたので前回の旅行より楽ちん。

さてさて、この伊勢旅行を終えて何やらアル一家ではお伊勢参りには毎年行こう的ムードが漂っております。でもお伊勢参りはアルがお留守番ばっかりになるから毎年はかわいそうだよ 次に計画中の旅行は三瓶山かな?アルが遊べる所に行きたいと思います。旅行記を読んでくださってありがとうございました

にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

19:25  |  近畿  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

伊勢神宮と石上神宮、日本最古設立の神宮ということですが、伊勢は全国区ですが石上神宮は知りませんでした。
アル姉さんはもとよりアルパパさん、そしてきっとアルママも造詣が深いのですね。

ナビも不思議なところを案内することがありますね。
でも、以前京都市内から丹後半島に向かう際、何処だここは!と思ったところが嵯峨野で、そのまま保津峡に出た経緯があります。
それはそれで良いルートを案内してくれたものだと、褒めてつかわした事がありました。
アル姉さんも、期せずしてラブリーなおしりに遭遇してgoodでしたね!!
きっぽう | 2010年06月10日(木) 23:02 | URL | コメント編集

■きっぽうさん
父は学生時代から10回くらい訪れているようですが日本最古云々と言うのは知らなかったようです。広く浅くなのでアル一家、造詣が深いというわけでもございませんv-356

嵯峨野~保津峡ってなかなかいいルートですね。でもあの辺りあまり道は広くないような気がします。最短ルートが必ずしも国道や広い道路ではないのが困りますよね。

でも今回鹿さんを見ることができたのは間違いなくナビのおかげ、お手柄ですv-221
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年06月11日(金) 20:47 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/71-3d4f826c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |