2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010'01.17 (Sun)

初ドライブ、課題山積み!?

さてさて、我が家のエレキングですがアルくん号+エレキングでアルキング号という名前になりました。ネーミングセンスの酷さはアルパパによるものです。一番重要な部分なんですが、肝心のアルくんがなんとかエレキングに慣れてくれたのでひと安心です。最初はかわいそうなくらいにガタガタ震えてて私が泣きそうでした(>_<)

今日は納車された初めての週末なのでアルパパ俄然やる気モードで半日のお出掛けをしてきました。

自宅-------道の駅「みやま公園」---(岡山ブルーラインへ)---道の駅「一本松展望台」(車内で昼食)--------閑谷学校---(山陽道 備前IC~岡山道 岡山総社IC)---備中国分寺(車内で夕食)-------自宅

なんてことないドライブでしたが、ちょこっとうっかりエピソードがいくつかあり勉強になりました。

節水って大事!っていうか強制です。節水しなさい
「半日の日帰りだから満水にしなくてもいいだろうと思って、前日に40Lくらい入れた」とアルパパが言うのですが、本当にあっさりと水がなくなりました。アルの足を洗うために洗面器にお湯をはったのとアルママが食後に歯磨きをしただけなのにですよ!?私がお茶を飲んだカップを洗うときにはもう空気の混ざったお水がゴボゴボ言いながらちょろちょろ流れるだけでした。しょうがないのであまっていた飲料用の水で超節水モードで洗いましたけど(苦笑)

昨夜アルパパが水を入れた段階ではタンクの水残量確認のランプは3つの緑ランプのうち一番下の一つが点灯している状態だったそうです。エレキングの清水タンクは80L。満水時には3つの緑ランプが点灯します。そして給水が必要になったら赤ランプがつくのかな?しかし、私が気づいて確認したときにはもう赤ランプもつかない状態でした・・・。確か岩崎さんが「空だと赤ランプすらつきません」とおっしゃっていたと思います。最初にポンプを回した直後はパイプ内の空気を出し切るためにいくらか無駄には流したでしょうがそれでも40L使い切ったとは思えないんですよね~。どうなってるんだろう。温水タンクの容量が20Lということだから、そこに20Lは残っていて使い切ったのは20Lということ???(温水ボイラー内の温水は清水タンクから水が送られることによって押し出される為、清水タンクが空になると温水タンクに水があっても蛇口からは出ない、という解釈で合ってるんでしょうか?)
しかしながらアルママの蛇口のひねり方が半端ないのは我が家では昔からの問題なので、そこは何とか節水に努めて欲しいところであります。今日もキャンカーの中でチラッと見たら排水が追いつかなくてシンクに2センチくらい水がたまってましたしね~(汗)

水に関してはもうひとつ問題があって給水方法も何とか改善したいです。マンションから駐車場まで距離があるという我が家の駐車場事情により、清水タンクへの注水はアルパパの体力勝負。駐車場には蛇口もないのでマンション前にちょこっと停車させてから自宅から10Lタンク(重いから20Lタンクに半分だったかも?)で運び、それを人力で持ち上げて入れなくてはなりません。なんとかアルパパの腰の負担が減る良い方法はないかしら・・・。

ライトの消灯確認
国分寺でアルをお散歩させて車に戻ってるときに気づきました。ライトがついてる!!「いつつけた?」と聞くと「高速でトンネル通ったとき」という答え。ライトを消し忘れるなんて珍しいと思ったら、今まで乗ってたステージアはオートライトだったし、ランエボも万が一ライトを消し忘れてもエンジンを切ったら警告ブザーが鳴っていました。ところがカムロードにはその機能がないのですよね。今回は短時間だったのでバッテリーが上がってしまうとかはなかったけど電圧ちょこっと減ってました。今後のことを考えると何か対策を講じた方がいいのかもしれません。

まぁ、ヘッドライトに限ったことじゃないのですよね。メインバッテリだけじゃなくサブバッテリのこともありますし、とにかくバッテリ上がりを防ぐためにあらゆるスイッチに気をつけないと。アル姉はTVにつないでるインバータのスイッチとか忘れてしまいそうです・・・。

説明書読め、笑】
3つ目のエピソードは非常にくだらないです。高速に入る前にETCカードを挿入したらエラー音が鳴って認識されない!?「カードの向き違うんじゃない?」って聞くと「あってる。だってチップが上向きでこうだろ」と何度も挿してみせるパパ。諦めて下道で帰ろうとするので説明書をよくよく見ると、なんか各スイッチの位置が図と違う・・・。どうやらうちのETCは上下逆向きに取り付けてあるようです。そういえば岩崎さんがETCはここですって下から上に持ち上げるようなジェスチャーをしてたっけ(苦笑)。カードを裏返して挿入したら即解決しました。説明書を読まない我が家の人たち。特にパパが顕著なのでもう少し読むようにしましょう!


今回は食事はコンビニ弁当を買って電子レンジで温めましたが備え付けのレンジがびっくりするほど非力で泣きそうでした。クリスタル電器ってどこよ・・・(苦笑)

そういえば
IMG_1825b.jpg

閑谷学校の周りをちょこっとお散歩して戻ってきたら

IMG_1846b.jpg

んんん?横になんかすごいの停まってる!?ベンツベースのEuropeo3でした。ホイールベース長くて安定してそうでとてもうらやましい。みやま公園ではOut-BackExpress(オックス)も見かけました。なんだか最近キャンピングカーにばかり目が行きます・・・。




とりあえず色々勉強になるドライブでした。今後の方針も見えてきたし。私だけなのかな~、補助テーブルのカタカタを何とかしないとたまにイラっとします(笑)。あと電子レンジのターンテーブルも!ピッチングの酷さはエアサスの調節で少しは軽減されるかもと聞いたので来週にでも試してもらおうかな。快適化したい場所はアル姉とアルパパでは違うようですがアルママは特になにもないようでした。

アルパパ運転お疲れ様でした!アルママも私にシート譲ってくれたりありがと~。結局今回は座りっぱなしだったので首が少し痛いけど楽しいドライブでした♪

スポンサーサイト

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

23:09  |  日帰りドライブ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

またまた登場かつきです
水タンクのランプ3つの水量計余りあてにしない方がいいです、ランプはセンサーがいい加減です
デジタルならイイですけど、排水コックから透明ホースで
見るとか、
後ポリタンクに1つ余分に積んで置くとか
かつき | 2010年01月29日(金) 13:47 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

v-20かつきさん
いつもありがとうございます^^
確かに残量系のランプはあまりあてにできない気がしますね。
何でも目視できないと不安な私です。

水を余分にというのは重量が増えるから父は嫌なようです。
うちのカムロードはもう標準装備だけででも荷重がすごいので・・・
如何に荷物を減らすかも課題になっています。
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年01月29日(金) 18:52 | URL | コメント編集

★リンクのお願い!

デルタさんから水の残量計のランプもサブバッテリーの残量も「一応の目安です」と言われました。
特に水はセカンドシート上げてみると分りますが4箇所にセンサー付いています。車の傾斜によって大分違います。
サブバッテリーの方はお出掛け3日目位になるとデリケートなのでAVモニター(DC12V-110A)を別に付けました。

それからエレキングの情報を出来るだけ多くしたいので勝手にリンクさせて頂きました。
http://www7a.biglobe.ne.jp/~wagaya/c-car/link.html
もし不都合でしたら削除します。ご了解戴けるようでしたらありがたいです。その場合も訂正など有ればご連絡下さい。
よろしくお願いします。
ヒゲじい | 2010年01月31日(日) 17:27 | URL | コメント編集

★ありがとうございます

v-20ヒゲじいさん
燃料計が傾斜で変わったりするのと同じことなのですね。残量計はあくまでも目安と思っておきます。

色んなキャンパーさんのサイトを見てますが皆さん同じAVモニターつけてらっしゃいますねー。うちも考えようかしら。

リンクありがとうございます。こちらからもヒゲじいさんのサイトへのリンクをさせていただきますね。と言うか、お願いをしようと思っていたところでしたのにすっかり先を越されました(>_<)
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年01月31日(日) 22:09 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/7-9bafb5c7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |