2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010'06.05 (Sat)

伊勢神宮【二日目:椿大神社】

伊勢旅行【一日目:内宮】
 伊勢旅行【一日目:内宮別宮巡り】
 伊勢旅行【一日目:ムーンビーチキャンプ場】
 伊勢旅行【二日目:外宮】

5/29(土)AM11:10
午後からの予定である椿大神社に向かうべく伊勢西ICから高速道路にのりました。伊勢参りをして満足、と思いきやアル姉ひとつ心残りがあります。それは・・・

伊勢うどん

安濃SAでお昼休憩になったのでアル姉最後のチャンスとばかりに伊勢うどんを食べてきました。アルパパとアルママを誘ったのですが拒否されたので一人寂しく食してまいりました・・・。あれだね、一人でこういうのを食べにいけるようになるのも年をとったからかな。昔は絶対一人で外食なんてできなかったのになぁ。

うおおお、なじゃこりゃっ
子供の頃から讃岐うどんで育ったアル姉、この食感は衝撃的でした(笑)。徹底的にコシがない極太麺に濃厚なタレ、讃岐うどんとは真逆ですよね。でもこれはこれで美味しい お土産に買って帰ろうと思ったけど誰も欲しがらなかったので辞めておきました。ざんねーん。
(PM13:00)

椿大神社(つばきおおかみやしろ)
鈴鹿ICを降りて306号線を越えたあたりに朱の大鳥居が出現。向かう先は伊勢国一の宮である椿大神社。伊勢国で最も有力な神社は伊勢神宮ですが、日本国全体の鎮守とされるので伊勢国一の宮ではないのです。アル姉、何の予習もしないままにこの神社に来たので思ったより大きくてびっくりでした。

入口
入口

参道
手水舎にカエルさんがいました。かわいい~。

手水舎
鳥居と参道。

椿大神社 外拝殿
参道の突き当たりの鳥居の向こうに見えてくるのが椿大神社の拝殿。

御祭神
 猿田彦大神(さるたひこおおかみ)

別名を猿田彦大本宮といい、猿田彦大神を祀る神社の総本社とされています。

手前に写ってる夫婦は無視して、千木・鰹木を見てください。男神ですから外削ぎ・奇数になっていますね。

椿岸神社

御祭神
 天之鈿女命(あめのうずめのみこと)

御本殿の手前にある境内別宮です。猿田彦大神の妻神である天之鈿女命が祀られており、全国の天之鈿女命の総本宮とされています。千木・鰹木は女神ですから内削ぎ・偶数です。

天之鈿女命は踊り・芸能の神なので、社前には扇供養の扇塚があります。

椿大神社内には境内末社や他にもたくさんの見所があります。簡単にご紹介。

御船磐座
謡曲「鈿女」に謡いこまれる神代の神跡。天孫瓊々杵尊一行の御船が到着された場所ということです。

土公神陵

参道脇にこんもりとした前方後円墳があります。土公神(猿田彦大神)の御陵といわれています。

茶室 鈴松庵
松下幸之助氏が寄進した茶室です。

松下幸之助社
驚いたことに松下幸之助を祀る社がありました。

行満堂神霊殿

猿田彦大神の神裔である入道ヶ岳修験道の行滿大明神が祀られています。

金龍明神の滝
これは椿岸神社の脇にあるプチ滝(笑)です。金龍明神の滝自体は本殿の後方にあり、御祈祷を受けないと見ることは出来ないそうです。それを知らなかったので境内をうろうろ探し回り、下肢静脈瘤持ちのアルママの足が悲鳴を上げていました。下調べしてなくてごめんね 写真を撮りにもう一回りしているアルパパを放っておいて二人で先に車に戻りました。
(PM14:40)

茶畑
鈴鹿の山々の麓には茶畑が広がっていました。お茶の名産地だとは知らなかったです。さて、あとは名阪国道を使って宿泊地の針TRSに向かうだけ。針TRSはアルキング号で初の車中泊をした道の駅です。

午後5時前には針TRSに到着。
前回はノースリリィの前に停めましたが今回は温泉前。

hari 1
アルにカメラを向けると・・・お留守番させすぎた罪悪感からかにらまれてる気分
ごめんね、アル~。お詫びに夕食後針テラス周辺の農道?を散歩しましたが黒いわんちゃんに飛びつかれそうになってアル先生固まってました。過保護な誰かさんのせいでいつまで経ってもわんちゃんが苦手だねぇ。

お風呂は併設されてる都祁温泉フィットネスバードに入りました。綺麗な施設ですが利用料金700円は地味に痛い。アル姉としては500円以下の立ち寄り湯を利用したい。でもそう都合よく安いお風呂が見つからないので厳しいです。月に何度もお出かけするとか温泉目的の旅行なら温泉博士を買うんだけどな(笑)

伊勢旅行【三日目:帰るだけのはずが?】

にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます

テーマ : 国内旅行記 - ジャンル : 旅行

19:40  |  中部  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑