2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010'05.17 (Mon)

ゴミトンほか

3泊4日の九州旅行で感じた不満点を解消するべく、先週はアルパパに頑張ってもらいました。

ゴミトン
s-IMG_3380.jpg

もともとゴミは持ち帰る派のアル一家、今まではゴミ用のコンテナ(40L)をリア収納庫に入れていました。でもこれがけっこう出し入れし辛いのですよ。それになんとく収納庫のコンテナ内(もちろん袋にも入れてありますが)とは言え生ゴミが車内にあるのは嫌なものです。

40Lが平均的かどうかはわかりませんが、3泊4日の旅行で最終日にはゴミが入りきらなくなるという悲惨な状況にも陥りましたので(3泊4日の旅で豆乳3L、野菜ジュース2Lとか飲み物を飲みすぎな気もしますけどね)新たにゴミトンを設置してもらうことになりました。

s-IMG_3374.jpg s-IMG_3368.jpg

適当なサイズのコンテナと金具など必要な材料をお馴染みのナフコで購入。アル姉が縦長のいかにもゴミ箱の格好のは嫌だと言ったため、こういう形のコンテナを選ぶことになりました。どうやら金具を取り付けるスペースが限られてアルパパはかなり苦労したようです。すみません・・・。リアラダーに引っ掛ける位置に金具を取り付け、ゴムロープで縛るためのフックを付けます。本当はステーで補強した方がいいんでしょうが、とりあえずこんな感じで固定。

s-IMG_3392.jpg s-IMG_3393.jpg

取り付けるときはリヤラダーに金具をひっかけ、さらに下部に取り付けたフックにゴムロープをかけてラダーに固定します。

s-IMG_3383.jpg

なんだろう・・・着けてみると意外と小さい こう見えて40Lです。
これからは匂いの出る生ゴミなどはこちらのゴミトンに入れることになります。今まで使っていたゴミコンテナも継続して使用するのでこれでゴミ箱の容量は合計80L。きっとこれだけあれば十分なはず。。。

自転車との兼ね合いがどうなるのかまだわかりません。ゴミトンを一番上につければいけるかもしれませんがそれはそれでゴミの出し入れに苦労しそうなのでどうしたものやら・・・。

カセットフー マーベラス
s-IMG_3384.jpg

じゃーん なんとイワタニのカセットフーマーベラス購入です というのも・・・実は前回の旅行中にカセットコンロが壊れました。2つ積んでたのでそれほど困らなかったのですがどうせ新調するならと野外でも使えるマーベラスに。正直ここまで高級品じゃなくても良かったんですが、気付いたときにはもうアルパパが注文してたので

s-IMG_3389.jpg s-IMG_3387.jpg

フタは風防になってます。簡単に取り外し可能。そしてバーナーヘッドの周りにもちゃんと風防リングが付いてます。作りもしっかりしているし見た目もおしゃれ。お値段が半端ないですが、ネットで買ったので定価よりは安く購入できました。季節が良くなればお外で料理する機会もあるでしょうから楽しみです。

延長コード
s-IMG_3394.jpg

今後旅先で困らないように延長コード購入です。防雨型、5m。


にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

20:16  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★必需品ですね。

アル姉さん、こんばんは
ゴミトン、必需品ですね。我家は車内に積んでいないのでひとまわり大きいですね。
経験からですが引っ掛け金具(多分、カンヌキ金具だと思うのですが)少しずつ開いてきますので要注意です。

カセットフーマーベラス、良いですね。
屋外でも使える風防付、欲しい・・・・・・・・・・・・です。(^.^)

ヒゲじい | 2010年05月18日(火) 19:14 | URL | コメント編集

★ゴミトン

自車は、燃料タンクの所のスペースを利用してアルミ材でアングルを組んで収納庫としています。
レジの大袋で5個位は入りますね。
欠点は、寂しい場所での車中泊では、狸や猫やらがお出ましになり、袋を破られることです!
パンチングメタルで覆いしようと考えていますが、未実行ですe-258
カセットフーからそういう物が出てるのですか!
結構いいお値段ですね!
きっぽう | 2010年05月18日(火) 22:33 | URL | コメント編集

★これからの季節はやっぱり外がいいかな

■ヒゲじいさん
こんばんは^^
これから暑くなってくるとやっぱり生ゴミは車内に積んでおきたくないんですよね。
ちょこっと頼りない感じがしてたんですが金具ってやっぱり開いてきちゃうんですね。
金具の開きが先かコンテナの亀裂が先か・・・
ちゃんと定期的にチェックしないといけませんね。ありがとうございます。

マーベラスを最初に見つけたときは
「高っ!こんなの買えるわけがない」と言ってた父なのに・・・換気しながらカセットコンロを弱火で使うと、車内でも火が消えることがあるので決心したのかもしれません。
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年05月18日(火) 23:27 | URL | コメント編集

★有効活用ですね

■きっぽうさん
おおっ、レジの大袋で5個も入るのは魅力的ですねv-354
皆さん色々と工夫なさっていて尊敬です。
燃料タンクのところのスペースは・・・
我家の場合実はアル先生のうん○がおさまっていたりしますv-12
タヌキやネコ・・・こないでー(汗)

マーベラス買うくらいなら普通のカセットコンロが4,5個買えちゃいますからなかなか痛いお値段です(苦笑) 私としてはカセットコンロ+アルミガードくらいでよかったんですけどね。
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年05月18日(火) 23:36 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/56-369e309c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |