2018年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2018'05.08 (Tue)

宮崎旅行① 別府湾SA・馬ケ背

使用カメラ:ソニーα55 &iPhone6s
担当:アル姉

4/29(日)
DSC04701.jpg DSC04702.jpg
美東SAを出発してまずは日向を目指します。以前こっち方面に旅行したときは東九州自動車道は途切れ途切れだったのですが今回の旅行はほぼ開通しているので楽です。

別府湾SA
お昼頃、別府湾SAで休憩。景色の素晴らしいとても充実したSAです。

DSC04703.jpg DSC04704.jpg
ですが肝心の別府湾と別府市街は霞んで見えません。この日はPM2.5濃度がとても高かったので仕方がないかなぁ。そう言えば別府湾SA手前、ちょうど別府市街地のあたりを通るとき硫黄の匂いがしていました。別府観光もいつかしたいな~。

DSC04710.jpg DSC04722.jpg
夏日になろうかという暑い日だったのでまるには辛いかと思ったのですが、前日から狭いキャンピングカーの中に閉じ込められて息が詰まるだろうとお散歩に出しました。ダッシュしたり木陰で植物を嗅いだり楽しそう。

お、ここはドッグランがあるね。

DSC04739.jpg DSC04741.jpg
中のわんちゃんに興味津々のまる。一方わんちゃんの方は警戒して逃げていきます

ふ~、暑かったにゃ。

そう言えばこのSAには恋人の聖地もありました。夜になれば夜景が綺麗そうですね。

抹茶ソフトクリームがお茶の風味も良く絶品でした。ほんの少し休憩するだけのつもりがお昼休憩を含めて2時間近く過ごしていました。

その後さらに2時間ほど移動し、この旅行で初めての観光地、馬ケ背に到着。高速道路を降りてから少し自由にさせてあげたら変な場所でくつろぐまるくん。前回世羅高原へお出かけしたときもこの格好してましたね(笑)

馬ケ背
馬ヶ背は日向灘太平洋に突き出た柱状節理の上に立つ小さな岬。岩肌の色が馬の背の栗色をしていることや、 馬の背のように狭い岩場であることから「馬ヶ背」と呼ばれるようになったそうです。

DSC04766.jpg DSC04771.jpg
駐車場と売店。

せっかくですからまるも連れて行きます。

常緑樹に囲まれた遊歩道。こういう植生ってやっぱり南国っぽいですね。

IMG_8584_20180507203531915.jpg IMG_8586.jpg
こういう遊歩道はまるくん大得意なんです。たくさんの人とすれ違いましたが割と平気そう。

虫さんを見つけてたまに道草を食います。

まるが平気でも、向こうがスルーしてくれないときもあります。可愛いねと声をかけていただけるのでありがたい話なんですけどね

先を急ぐにゃ。

DSC04786.jpg DSC04812.jpg
日本一の柱状岩「馬ケ背」と書かれた看板とともに展望台が見えてきました。下をのぞくと・・・

70メートルの断崖絶壁です。思わず足がすくむ高さ。溶結凝灰岩による柱状節理は東尋坊などでも見られますね。

風が強くて帽子など簡単に飛ばされるので注意です。まるも少しビビり気味。

ふぅ・・・死ぬかと思ったにゃ。

DSC04797.jpg DSC04798.jpg
続いて日向岬馬ケ背展望所へ。さすがにここまで道が開けてしまうとまるは歩かなくなります。

展望は開けすぎて逃げ場がないし風は強いし、まるくん大ピンチ。必死で爪を立てて抗議をするので即退場しました。おかげでまるのお世話係の私は景色はほとんど見られず

日向岬馬ケ背展望所への道。まる君が嫌がるのも納得です。

南側。何だかカモノハシみたいに見えて可愛い。

北側。

続いて願いが叶うクルスの海へ。
DSC04821.jpg DSC04822.jpg
馬ケ背から車で3分ほどの場所にある展望台です。

巨大な岩礁が東西200メートル、南北220メートルにわたって裂け、十字に切り裂かれた海。すぐ横にある岩場と合わせれば「叶」という文字にも見え、願い事をすると叶えられるという伝説があるそうです。

先ほどの馬ケ背にある灯台が見えます。まるくんのお散歩で思ったより時間がかかったので行けませんでした。

日向サンパークオートキャンプ場
DSC04874.jpg DSC04855.jpg
この日の宿泊地にチェックイン。のんびり観光してたら到着が遅くて心配したのか電話がかかってきちゃいました

DSC04859.jpg DSC04864.jpg
割とコンパクトなキャンプ場でトイレが管理棟にしかなかったりと少し不便でしたがお風呂が近いのは嬉しかったです。

お船出の湯

DSC04835.jpg DSC04842.jpg
日向サンパーク内にある温泉館。

DSC04846.jpg DSC04851.jpg
日向灘を見渡せる眺めの良い温泉でした。キャンプ場だけではなく近くに道の駅もあるため入浴客はとても多かったです。移動の疲れをゆったりと癒すにはやや熱めのお湯でした。

この日はここまで 次回は4/30(月)の美々津の町歩きをご紹介します。

参加中です。ぽちっとしていただけると励みになります

テーマ : 九州の旅 - ジャンル : 旅行

20:24  |  九州  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑