FC2ブログ
2018年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017'12.23 (Sat)

4回目の車検

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アルパパ

2018年1月12日でアルキング号は満8歳。4回目の車検となりますが、12月16日、少し早めに車検を受けました。
これまで3回の車検は、ランサーエボリューションのチューンアップでお世話になって以来、長い付き合いのスピードショップ・チェリッシュさんで受けてきましたが、ここらで一度、キャビン周りのチェックをしてもらおうと、今回は、アルキング号を購入したデルタリンクさんでの初車検となりました。

IMG_7388.jpg

ショックアブソーバー交換
車検内容はいつも通りですが、今回の目玉は、へたってきたショックアブソーバーの交換。
これは、「ええーっ」というぐらい劇的でしたね。アルキング号の走行距離は 59千km。走るたびに、かんなでそぎ落とすように乗り心地は悪くなっていくのですが、ここまで悪くなっていたとは!

ランチョのショックの設定は前後とも6です。7だと少し硬い。リヤはエアサスの圧力で調整します。といいつつ、乗り心地がドスドスしてきてからは、ほとんど無頓着だったのですが、乗り心地がよくなったので、久し振りにエアサスの圧力もいじってみました。普段より少し高めの40psi(2.8kgf/cm2)に設定。

「これはいい!」乗り心地は滑らかで、リアのロール剛性もしっかり。フロントも強化スタビを入れてあるので、キャブコンとは思えない中々のハンドリング。遠くへ行きたくなります。つい興奮してしまいましたが、これだけ乗り心地が変わるのならショックはまめに交換した方がいいですね。

IMG_7426.jpg
「今日は車がドスドスしないでよく寝られたけど、これを変えたからなの?」、「 そうか、よく寝られたのか。よかったね」。
実際、今日のお出掛けでは、まるはバンクベッドに潜り込んだままずっと寝ていました。

その他、特にチェックしてもらったもの
・発電機用フューエルホース・・・OK
アルキング号はディーゼルなので、燃料タンクとは別に発電機用ガソリンタンクがあります。キャビンの右後から左前の発電機まで、延々とゴムホースで引っ張ってきています。ひび割れでもあればガソリン漏れで大変なことに!
・温水ヒーター用ホース・・・OK
温水ヒーターはエンジン冷却水を使って温水を沸かします。熱交換器はキャビンの左後。ここまでエンジン冷却水を引っ張ってきています。このホースにひび割れがあると、冷却水が漏れてエンジンがオーバーヒートし悲惨なことに。
この温水ヒーターの保温性は抜群で12時間後ならまだ熱いお湯が出ますし、24時間後でもまだ十分温かく、冬場、アルの足を洗うのに大変重宝しました。
・フロントディスクパッド
エンドレス社製のパッドをつけています。何しろディーゼルエンジンにはガソリンエンジンにあるスロットルバルブがありませんから、アクセルオフしてもエンジンブレーキは効きません。ですから、下りの急坂が続く山道は神経を使います。ギアを2ndに落として走りますが、それでもフットブレーキを多用しなければならないことは当然あります。雲仙からの下り坂なんかは凄かったですね。そんなときの用心に耐フェード性の高いパッドをつけているのですが、ブレーキの効きをよくするためパッドは柔らかく、ダストがもの凄い。1000kmほどの旅に出て帰ってくるとフロントホイールは真っ黒です。どれだけ磨り減っているのかな、そろそろ交換時期かな(お金が掛かるな)と思っていたのですが、残量10mmでとりあえずOKです。よかった。普段から車間距離を十分とり、止まるときは2ndに落とし減速してから軽くブレーキを踏むようにしているのがよいのでしょうか。大型車のように排気ブレーキがほしい。
・エアサスゴム部品・・・問題なし
エアサスは中々の便利ものです。アルキング号はリヤのみ装着ですが、車体のお尻を少し持ち上げた方が直進安定性がよくなります。また、エアサスでロール剛性が上がるのは、カーブを曲がるとき、外側は中の空気が圧縮されるのでその反力で車体を持ち上げようとし、内側は逆に浮き上がる車体を引き戻す方向に力が働いて車体を水平に保とうとするからです。その結果リヤの追従性がよくなり、すっと曲がれます。また、高速道路で大型バスに追い越されるとき、車体が揺れますが、その際もエアサスが踏ん張って揺れを少なくします。
その他にも、宿泊地で地面が傾いているとき、圧力を調整してリヤ側を上げ下げし、車体の水平を保つのにも有効です。更には、就寝時に圧力を上げておくと寝返りを打っても車が揺れにくいとか・・・。なるほどそんな使い方もあるのですね。でも後が持ち上がるので地面の傾斜と相談が必要です。

故障修理
・トイレの洗浄水が出ない。モーターの故障・・・交換。
・左フロントランプ不灯
車検からの帰り道、トンネルの中で先行していたアル姉が発見。「ええっ、車検終わったばかりなのに、何でやねん!」。
HIDランプセットを取り付けてもらったチェリッシュさんへ持ち込んで調べてもらったところ球切れ。昨年の9月、「故障が少ないからこれにして」といわれて国産から高いPIAAに交換したのに・・・。「HIDのランプってそんなに直ぐに球が切れるの?」「いや、滅多に切れません」。「まだ、1年ちょっとのに、何でやねん!」。しかも、取り寄せに数日掛かるらしい。次のお出掛けに間に合うの?

おまけ
・ドライブレコーダー
特に何でということもなかったのですが、何となく付けてみました。トランセンド200 DrivePro。
ポポポッという音が・・・んっ?。今まで、外気温計が氷点下になると「路面の凍結に注意!」ポポッという警告音を出していたけれど、何? と思っていたらこれなんだね。エンジンのオンオフの度にご苦労さん。できれば、静かにしておくれ! これは冬タイヤに交換するときにチェリッシュさんで付けてもらいました。

IMG_7427.jpg


バンコン大研究
アルに続いてまるを飼い始めたのでキャンピングカーは引き続き旅行の必需品に。
まるが化け猫(15歳超)になるまでとなると気が遠くなりそうですが、アルパパには静かにモミジマークが忍び寄っており、会社生活にも遠からず終止符が・・・。となると何台も車を持つのも不経済だし、日常の足も兼ねてバンコンはどう。ということで、何日間も検討を重ね、では実車確認とデルタリンクさんで車を見て回りました。

う~ん、バンコンってやっぱり狭い。「このテーブルでは3人ご飯が食べられないよね」、「頭がつかえるから、やっぱりスーパーハイルーフでないと」、「マットレスがないとぐっすり寝られないけど、狭くて収納場所がない。常設ベッド仕様は二人乗りだし」、「スーパーワイド・スーパーロングの回転半径は6.4mだって、狭い駐車場では大変だね」。「水タンクが20ℓでは困る」。
アル一家はマンション住まいで、アルキング号の車庫は少し離れた場所にあり、そこには水道がありません。幸いアルキング号の水タンクは80ℓで、温水ヒーター(前日に走行しているとお湯が出るので冬の洗車も快適)も含めると100ℓぐらいの水が入ります。この水で洗車しているのですが、20ℓではとてもムリ。
デルタリンクのIさんに尋ねます。「でも、乗り心地はやっぱりいいんでしょう」、「いやー、そうでもないですよ。カムロードもハイエースもフレーム構造は基本同じですからねー」、「それに断熱性がまるで違います。バンコンは寒いし暑いし」、それにとどめはこのひと言「それに猫ちゃんには、バンコンでは狭いですよ」(因みにIさんも猫を飼っているので説得力あり)、「ああ~、そうなのね」。

暫しの新車の夢も弾け、今暫く、アルとの想い出が一杯詰まったアルキング号で旅を続けることに・・・なりました。
アルキング号のシートはブリッド製なのですが、これがアル姉には大き過ぎて身体にフィットしない。普通のシートの車がいいというアル姉の切実な要望があるのですが、それもお預けに。

さて、乗り心地一新のアルキング号。
12月22日には備北丘陵公園でキャンプし、ウインターイルミネーションを楽しみます。
PIAAのランプは間に合うのかな?


ランプは無事間に合いました!
チェリッシュさんが「PIAAは高いけど 10年持つからこれにしてとお客様に勧めているのに、何やねん!」と交渉してくれたお陰でランプは無償に。工賃もサービスしていただきました。感謝です。いつもありがとうございます。
それにしても。カムロードのランプ交換はバンパーを外さないといけないんですね。昔は球切れに備えて予備ランプをダッシュボードに入れていたものですが、車の下に潜り込んでバンパーを外すとなるとそこまで元気はでませんね。

ではまた。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
参加中です。
スポンサーサイト

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

23:12  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★車検無事にすみ、良かったですね。

久しぶりに、コメントします。
 キャンピングカーの点検は、いろいろ複雑なことが多いのですね。
 私のJN号もトヨタのミニバン(ディーゼル)で、20年目になり、走行距離は33万kmになりました。地球約8周の距離になります。今月に車検を知り合いの工場で無事に済ませ、まだまだ現役で走行できるそうです。
 アルキング号も維持費など大変ですが、長く使ってほしく思います。
 アルキング号の旅行記、いつも楽しみにしています。関宿も3回ほど過去に訪れましたが、江戸のいい雰囲気が残っていますね。なばなの里にはまだ行ったことがないので、大変参考になりました。
 私の地元の大神神社に行かれての、弁天様の話や、神秘的な話にとても惹かれました。空に龍神様が出られたのには、大変驚きました。アル姉さんは、凄いスピリチュアルな力をお持ちなんですね。また、これからも、こういった記事もお願いします。
 いつも、レベルの高い内容に感動しています。マルちゃんも、日に日に一人前の旅猫に成長されているようで、1歳のお誕生日を無事に迎えることを、お祈りします。
JN | 2017年12月26日(火) 11:42 | URL | コメント編集

★JNさんへ

JN号の活躍は凄い。16千km/年×20年。日本中周ったのですか? アルキング号は及びもしませんが、これからも頑張ります。
ただ、最近の都会の駐車場はキャブコンでは入りにくい。金沢なんかは、散々検討した挙句、駐車場がムリと諦めました。
その点、奈良はアル一家みんな大好きですし、駐車場にも困らないので、度々行くつもりです。
アルパパ | 2017年12月27日(水) 13:33 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/527-b2faf109

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |