2018年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--'--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2017'10.10 (Tue)

旅猫デビュー!?

使用カメラ:ソニーα55
担当:アルパパ

秋だと言うのに暑いですね。10/7(土)~10/9(月)にかけて広島県の帝釈峡・世羅高原旅行に行ってまいりました。まるが旅猫になれるかどうかを左右する初めてのキャンピングカー旅行です。

10/7(土)の昼頃出発し、当日は移動のみで翌8日から観光ということになり準備開始。
人間はゴソゴソ荷造をしているし猫グッズも詰め込まれてしまい、まるがどうにも落ち着きません。

10/7(土)
前回攻略されてしまったまる対策の安全ネットはバージョンアップしました。上下に突っ張り棒を張り、左右は一部ビス止めで固定、残りは開閉できるようにコード止めに引っ掛けてあります。見栄えはいまいちですが、オーダーメイドしたネットなので丈夫だしサイズもぴったり、ちょっとやそっとではまるも侵入できません。しかしこれはこれで問題があって、簡単には開閉できない分、後席と前席で大きな物の受け渡しができないんですよね(苦笑)

前席に行けないとわかって不満なのかまるはこんな顔をしていました。

中国道の途中のPAで休憩。今までにないほど怯えていました・・・。

抱っこをしてもブルブル震えるほどだったので本当に旅猫になれるのか不安になってしまいます。

夕方、広島県庄原市にある遊YOUさろん東城に到着。立ち寄り湯はリフレッシュハウス東城 東城温泉。

今回はバタバタの出発だったのであまり食材を用意しておらず、新鮮なミニトマトやおこわなども道の駅で購入。閉店間際に半額になる大判焼きはあんもたっぷりで美味しかったです。車中泊利用者は少ないながらも隣にコンビニや中華料理店、すぐそばには大きなスーパーなどもあって便利。夜はとても静かです。おトイレが少し古いことを除けばかなり快適に泊まれる道の駅でした。

休憩を含め4時間近い移動を経験したまるくん。途中の休憩でも怯えていたし心配したのですがすこぶる元気です。

今までの練習のお出かけではキャンピングカーの中でご飯を食べてくれることは一度もなかったのですが、今回はしっかり食べました。

さぁ、明日はまるくんも一緒にカートでお出かけ行くよ~。大丈夫かなぁ?

おまけ
道の駅周辺マップ。

徒歩15分くらいのところに東城の古い町並みが残っているようです。東城は古くから「東城、西城くろがねどころ」と謳われた鉄の集散地だったのだとか。町並み好きとしては行ってみたい気もしましたが、無理は禁物。キャンピングカーの中でまるにここが第二の家だとわかってもらえるようにくつろぐことを選びました。

さて、次回は帝釈峡(上帝釈)です。お楽しみに。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : マンチカン

21:58  |  中国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

★旅猫デビューおめでとうございます。

秋も深まりましたが、最近は暑い日が続きますね。
まるちゃんのために、総力をあげて自宅や、キャンピングカーの猫仕様に改装されているご苦労が伝わってきます。
また、子猫から、かなりしっかりした猫になってきている様子も見てとれて、日々の成長を楽しみにしています。
これからも旅猫になっていく過程を見守りながら応援していきます。マダニなどもにも気をつけてくださいね。
JN  | 2017年10月11日(水) 19:53 | URL | コメント編集

★JNさんへ

ありがとうございます。
何とか旅猫デビューすることができました。
まるが我が家に来て3か月半。あっという間に大きくなってしまいました。
初めての車中泊で色々心配したのですが思った以上に肝が据わっているというか
順応性が高いというか、難なくハードルを越えてくれて嬉しいです。
マダニが悩みの種ですね。ノミダニ駆除のお薬をいただいてつけているのですが
それがマダニにはきかないようなのでまた病院で相談してみようと思います。
アル姉(犬沢ゆう) | 2017年10月14日(土) 01:35 | URL | コメント編集