2017年11月 / 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

2010'05.07 (Fri)

九州旅行【二日目:阿蘇 前編】

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
関連記事はこちら
九州旅行【一日目:やまなみハイウェイ】
九州旅行【一日目:くじゅうやまなみキャンプ村】


二日目:5/1(土)
やまなみキャンプ村(10:00発)---城山展望台---米塚(12:20-13:00 昼食)---草千里(13:20-14:00)---中岳火口---白川水源(15:00-15:35)---月廻り公園(15:50-16:00)---歌瀬キャンプ場(17:00着)

やまなみハイウェイ後半
キャンプ村を出発したのが午前10時。ゴールデンウィーク中の土曜日とあって既にやまなみハイウェイの各所が混雑し始めていました。やまなみハイウェイの最高地点に位置する峠、牧の戸峠も満車のためやむなくスルー。

少し下ったところに小さな展望所があったのでそこで停車。
s-DSC02329.jpg
眼下には瀬の本高原が見えます。

この瀬の本高原もかなりの人気スポットで駐車場は満車。待っていたら阿蘇観光が厳しくなるのでここも涙を呑んでスルーです。前日に時間の余裕があったのに牧の戸峠と瀬の本高原に行かなかったことをちょっと後悔いやいやでも身体が大事ですもんね、不眠で九州まで来たのに初日に無理しすぎちゃダメ

s-DSC02333.jpg s-DSC02330.jpg
瀬の本高原を過ぎると両側に緑の草原や牧場が広がります。

大観峯のあるミルクロードへ向かうこともできましたが混雑は目に見えていますよね。阿蘇観光のためにも時間が勿体無いのでそのままやまなみハイウェイで阿蘇市へ下りることにしました。

城山展望所
s-DSC02335.jpg

最後のビューポイント。阿蘇市方面からだと最初ですね。標高約740mにある展望所です。根子岳や他の阿蘇五山、そしてパッチワークのような水田を一望できます。大観峯、ミルクロード方面の人気が高いせいか観光客が分散されてここはやや空いていました。運がよかったのか駐車場にもすんなり入れてこの景色

阿蘇パノラマラインへ
s-IMG_3270.jpg
阿蘇市街から見た大観峯

やまなみハイウェイも終わり、阿蘇神社の横を通りナビの示す細い道を進みます。このナビはなんで国道じゃなくてこんな細い道を案内するのか・・・。でもおかげでスーパーで夕食の食材を購入できたり、綺麗なキャンプ場をいくつも見ることができたので今回はよしとします。カドリードミニオンの看板にちょっと心惹かれつつもいざ阿蘇パノラマラインへ

s-DSC02341.jpg
阿蘇パノラマラインに入ると道の両側に広大な牧場が広がっていました。牛と馬にアル姉大興奮。路肩にずらっと停車する車の列があったのでアルキング号もちょこっと真似して牧場見学、すみません

s-DSC02347.jpg
こんな感じで皆さん車を停めて牛や馬を見てました。はるか向こうにアルキング号も・・・

s-DSC02338.jpg
記念撮影
つまんない~。歩こうよ
見てくださいよ、この顔。ひどいブサ顔。歩くのをやめて立ち止まると吠えるんです。しつけがなっていません 牛さんや馬さんがびっくりするから吠えちゃダメでしょっ

そんなアルに突然の刺客登場


牛には遭ったことがあるけど馬は初めてのアル先生。おっかなびっくりのアルに対してお馬さんは平然と近づいてきます。というか、アルには目もくれず草を食べていらっしゃる(笑)

s-DSC02343.jpg
でかっこの茶色いデカイのは何? メリーおばちゃん(ゴールデン)の仲間?

s-DSC02345.jpg
え?いっちゃうの?待って~。


アル先生、去っていくお馬さんを追って勢い余って入っちゃいました。
ダーメー失礼いたしました。

s-DSC02352_20100507132016.jpg
また会いにくるからね!

米塚
s-IMG_3280.jpg
草千里に行く前に寄り道して米塚を見てきました。標高954m。米塚は阿蘇神社の御祭神である健磐龍命(たけいわたつのみこと)が収穫した米を積み上げたものが山になったといわれています。山頂のくぼみ(火口)は貧しい人達にお米を分け与えた名残だとか。

昔は米塚に登ったことがありますが現在は立ち入り禁止。人が踏み荒らしたり、バギーで登った不届き者もいたり・・・とにかく人の手によって米塚の自然環境が侵食されてきたのが原因のようですね。立ち入り禁止前とはいえ登ったことがあるアル一家、なんだか申し訳ない気分になりました。

s-DSC02353.jpg

この素晴らしい自然の造形美を眺めつつ昼食をとり、午後からの阿蘇観光へ向かうのでした。次回後編に続く~



にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

21:32  |  九州  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/51-c8281c42

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |