2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017'09.03 (Sun)

猫のためのキャンピングカー快適化

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉

キャンピングカーをまる仕様にするためにアルパパとホームセンターに行って材料を買ってきました。
DSC09966.jpg DSC09968.jpg
猫用階段(バンク)と見晴らし台(後部座席の窓部分)を作ることにしたのです。

DSC09975.jpg DSC09976.jpg
アルパパがささっとDIYで作っちゃいます。

DSC09974.jpg
それをタンスの上から見守るまる。朝は網戸掃除をお手伝いしてくれていたそうですが、今度は手伝ってくれないのかな?

DSC09981.jpg
完成品の階段。これをシートからバンク部分に立てかける予定です。

DSC09978_20170903220213c92.jpg
下の部分にはシートに傷がつかないようにラバーを当てました。

DSC09980_201709032202152c3.jpg
バンク上部に差し込んで固定する板と階段パーツは蝶番で留めてあります。

DSC09984.jpg
階段の幅や横板の間隔は家にあるキャットタワーと同じにしてあるので違和感はないと思うのですが、やっぱり滑り止めがないと使い辛いかなぁ?

DSC09988_20170903220459be0.jpg
とりあえず玩具で誘導して使い心地を試してもらいます。
でもこのくらいの高さならぴょんと乗り降りしちゃうし、キャンピングカーとか高さや角度が違うので参考になりません

さて、今日はお買い物のためにサウスヴィレッジにお出かけしたのでまるも連れて行きましたよ。
DSC09992.jpg DSC09994_20170903220919340.jpg
二回目のお出かけでもう慣れたのかものの数分で既にご機嫌モード。喉のゴロゴロが止まりません。ご機嫌なのはいいけれど相変わらずフリーダムに動くので監視が大変で疲れます。どこか一か所で大人しくしてくれないかなぁ。自分からキャリーに入るんですがキャリーの中だとずっと鳴き続けるんですよね。

DSC09998_20170903221208232.jpg
運転席だけは到着まで絶対に行かせませんが停車後はこの通り。運転席が大好きです。

DSC00003.jpg
車内に猫階段を設置するとこんな感じです。もっと大きくなったら普通にTV台から乗り降りするので必要なくなると思うんですけど、今はまだ心配なので。

DSC00017.jpg
あ、ちょっと眠そう(笑)
さすがにもうキャンピングカーは自分のテリトリーという感じにはなってきましたね。動いてなければ本当にリラックスしています。

DSC00004_20170903222247568.jpg
そしてこちらがまる用見晴らし台。

DSC00014.jpg DSC00015.jpg
サンシェード&網戸のつまみの部分が邪魔になるので切り込みを入れてちゃんと収まるようにしました。

DSC00005.jpg
アルパパの自信作なのですが、実は今のところ使ってくれそうな気配がありません。

DSC00007_20170903220814b9a.jpg
お気に召しませんか?大きな窓を独り占めできますよ。
まるが使わない場合は食事時に重宝しそうなので無駄ではないけれど、せっかくなのでまるに使ってほしいものです。

DSC00019.jpg
ぼくはここがいいにゃ。
と言わんばかりに帰りもフロントのダッシュボードの上をうろうろ。

DSC00021_20170903222906bad.jpg
相変わらずここで器用に寝るのでありました。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

22:37  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/507-f439e8fd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |