2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017'08.26 (Sat)

生後4か月にして6か月!?

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉

こんばんは、8/25(金)に生後4か月を迎えたまるくんです。
DSC09946.jpg
だいぶ大人びた顔になってきました。この体型で優れた身体能力を持ってますから、家中どこへでもジャンプできるようになってしまってキッチンでの攻防が熱い毎日です 変に賢いので困りもの・・・。

DSC09914.jpg DSC09916.jpg
毎日毎日耳掃除をされたうえに点耳薬をさされ続けて10日間。マラセチアによる耳垢が減ってきましたので、今日はお耳の調子を診てもらいにアイビー動物クリニックへ行ってまいりましたよ~。

まずは体重測定。結果はなんと2.54kg
ご飯はかなり残すのですがとても順調に成長しているそうです。でも先生に6か月くらいの大きさがあるなぁと驚かれていました。足の長さにもね(笑) 動物病院の先生や看護士さんがマンチカンは短足より長足が多いって知らないのは意外な感じがしますが毎度驚かれてしまいますのであまり知られていないのでしょうかね。

さてさて肝心のお耳の調子はいかに?前回の注射と点耳薬の甲斐があってもう一息というところだそうです。残りの点耳薬がなくなるまで続けるようにと言われました。目やお鼻の状態も綺麗で猫風邪も治まっているとのこと。良かった~それでも将来抵抗力が落ちると猫風邪を再発する可能性はあるそうです。これはもう仕方がないですね。

あと、今回少し気になったのが先生がとても熱心に心音を聴いていたことです。緊張して呼吸が荒かったこともあってか随分長く注意して聴いてくださり、「今日の場合は呼吸音が混ざっているだけで心雑音は見られない」と言われました。こんなに熱心に聴いてくれた先生は初めてですね。純血種のマンチカンは心筋症になる子が多いので去勢手術のタイミングくらいに心臓の検査も受けるように勧められました。

DSC09903.jpg
2.5キロかぁ。それにしても大きくなったなぁ・・・。尻尾なんかレッサーパンダみたいに見えることがあります。

DSC09907.jpg
お気に入りのダンボールもなんだかぎゅうぎゅうになってしまいました。

DSC09923.jpg
最近一回り大きなダンボール箱をゲットしてそちらにも入っています。最初は入ってくれなかったんですけど今はお気に入りで入ったり齧ったりして遊んでいます。

DSC09933.jpg
この箱もそのうちぎゅうぎゅうになっちゃうかなぁ

DSC09851.jpg
実は最近ハーネスをはめる訓練もしています。56nyanのオリジナル ダブルブロックタイプ Sサイズを購入しました。今はまだハーネスに慣れさせるためだけに買いましたが実際に旅行に連れて行く時にはMサイズ、最終的にはLサイズが必要になるかもしれませんね。まるくんはそれくらいビッグサイズになる気配です。

DSC09877.jpg
つけるとヨタヨタしてすぐにコロンと寝転んでしまいますが、動けないということはなく、遊ぶ気になればこの通り。

DSC09948.jpg
そんなこんなで4か月のご報告でした~。5か月には何キロになっているか楽しみで仕方がありません。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

タグ : マンチカン

20:06  |  にゃんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/506-adfd3e4c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |