2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017'07.17 (Mon)

生後83日、キャンピングカー初搭乗

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉

7/17(月)

祝日でアルパパもお休みだったのでまるを連れてキャンピングカーへ。しばらくの間はキャンピングカーの中を自由に見てもらったり遊んだりして、安心できる場所、楽しい場所なんだということを覚えてもらう作戦です。

DSC09045_201707172258098f2.jpg
キャリーバッグに入れ駐車場へ。この日も余裕の30℃超えだったので発電機を回してクーラーをかけます。

DSC09129.jpg
キャリーバッグ。リュックにもなるタイプです。中にひえひえの冷却材2枚+タオル数枚+まるを入れているせいでなかなかの重さ。

DSC09130.jpg DSC09131.jpg
にょきっと。サイドはメッシュで開閉可能ですが上から出てくるのがお好きみたいです。

DSC09052.jpg
キッチン。普段はマンションで窓からはベランダしか見えないため窓からの景色に興味津々です。

DSC09049.jpg
リアベッド。やはり窓が気になる。

DSC09059_20170717230354810.jpg
ん?と見上げた先はリアベッドの2段目(2段目は取り払っていますが一部は荷物置き場として残してあります)

DSC09090_201707172309162f5.jpg
リア二段目。ごちゃっと荷物置いてありますが(苦笑) 普段旅行に行くときにバッグなどを置く場所です。

DSC09093.jpg DSC09096.jpg
逆側。こっちはまるのために使えそうかな。

DSC09063.jpg DSC09098.jpg
爪とぎもご用意。滞在中何度か使用してました。

DSC09077.jpg
トイレはケージ内のと同じタイプ。自宅のお部屋にはもう一つ大きなトイレも置いてあります。そっちのほうが砂の散らかりは少ないのですが人間が蹴ってしまいそうなので・・・。

DSC09065.jpg
ほんの数分探検してとりあえずおトイレへ行くみたいです。

DSC09066_2017071723131178c.jpg
なんとも言えない表情で用を足してらっしゃいます(笑)

DSC09068.jpg
探索再開してエントランス部分。お留守番させたときここに居た場合開けたら脱走されてしまうので何か対策を取らなくてはならない最重要ポイントです。

DSC09047_20170717230350e54.jpg
運転席にも行ってきました。走行中に来てほしくない場所ナンバー1の場所ですよね。万が一足元に来られたら・・・と思うと立ち入り禁止にしたい場所です。

DSC09074_20170717231726fba.jpg
テレビ下の収納を覗いてます。

DSC09078_201707172319503e4.jpg DSC09089_20170717231951d49.jpg
今までは色々なものをしまっていたのですが、こういうところってもしかして猫が好きな場所なのでは?とまるのためにあけました。かごも用意してありますが、使ってくれる日は来るのでしょうか。アル兄さんも見守っています。

DSC09081_20170717231728d1f.jpg
テーブルから大きな窓の外を見ています。やっぱりお外の景色は新鮮かな?

DSC09100.jpg DSC09102_201707172322186d8.jpg
あちこち探検して落ち着いたのはトゥルースリーパーが敷かれたアルママのベッドでした。毛づくろいを始めています。

DSC09107.jpg DSC09109.jpg
気づくとペタンとなって寝ていました。

DSC09126.jpg DSC09120.jpg
最後にバンクの探検。猫ちゃん連れのキャンピングカー旅行のブログを拝見したことがあるのですが猫ちゃんはバンクもお好きなようです。

DSC09128.jpg
まだ一人では降りられないのでのせたくない場所ですね。

DSC09134.jpg
40分ほど滞在して自宅へ帰りました。普段だったら寝ているお時間にお出かけしてしまったので爆睡中です。
キャンピングカーに行く時は一言も鳴かなかったのに帰りはニャーニャーと鳴いていました。今度はどこに連れていかれるのかと不安だったのかな。

夜のまる君。
DSC09139_20170717232812f83.jpg DSC09141.jpg DSC09145.jpg
実は夕飯中だったのですが何だかとても可愛かったので全員が食事の手を止めて「カメラカメラ!」とバカ騒ぎになりました。

DSC09143_20170717233057aef.jpg
今日は初めてのキャンピングカーで疲れてるんじゃないかと心配しましたがそうでもないのかな。

DSC09146.jpg
と思いましたがこの後夕食はあまり食べませんでした。遊んだり甘えたりはしっかりするのですが食欲だけがない感じで。楽しく探検しているように見えたけどやっぱり相当なストレスだったのかな。ごめんね
人間のエゴだけどペットホテルに預けるよりは移動式のお家で一緒に行動したほうがいいんじゃないかと思うんですよね。なのでまたキャンピングカーに遊びに行こうね。

あ、仙酔島の続きの鞆の浦が延び延びになってしまってますが、次のアップで(苦笑)
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

23:39  |  にゃんこ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

キャンピングカー試乗の様子、楽しかったです。
トイレは猫ちゃんはきちんとできるんですよね、かなり最初から。
犬は大変だったので、いいなぁと思いました。
気に入ってもらえましたか。写真を見ていると案外落ち着いてくれているようで、旅行に一緒に行ける感じがしますね。
ところで、外へ出るときはリード?お散歩はどうするのかな~
私も犬しか飼ったことがないので、興味津々です。次のアップを楽しみにしています。
ちびママ | 2017年07月18日(火) 14:33 | URL | コメント編集

★ちびママさんへ

猫ちゃんはおトイレは最初からできる子が多いとききます。
まるも生後50日くらいまではブリーダーさんのところに居ましたし
そこでもう身についてたんだと思います。
わんこと違って本当に楽でした。

キャンピングカーの中を探検してる間なかなか楽しそうでした。
発電機の音も平気そうだったので
意外とエンジン音もいけそうですが揺れが不安です。

リードで少しお外に出してあげようと思ってますが
基本的には一緒に外に出る場合はリュックキャリーの中だと思います。
もう少し身体が大きくなったらハーネスをつける練習をします^^
アル姉(犬沢ゆう) | 2017年07月19日(水) 22:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/498-49cfe1f7

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |