2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017'07.15 (Sat)

すくすく育っています

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉

まるが我が家に来て2週間、今日は2回目のワクチンの日でした。
s-IMG_6332.jpg s-IMG_6334.jpg
キャリーに入れられて初めてのお出かけです。まるがいたペットショップに月2回ほど獣医さんが来てくれるのでそこへ行きました。

まずは体重測定。体重はなんと1.63kgになっていました。我が家にお迎えした日は1.12kgだったのでわずか二週間で驚きの500グラム増です。先生のお話では心臓の音も問題なく、良い体つきですくすくと育っているそうです。我が家では比較的大きな顔をしているまるですが待ち時間も診察中もまさに”借りてきた猫”状態でおとなしいでもワクチンを打たれる瞬間だけ少し暴れました。

ワクチンのあとにフィラリアのお薬が必要かどうか聞かれました。猫ちゃんではほとんどの方が断るそうなのですが、まるはお出かけ猫になる可能性も高いので背中に垂らすだけのスポットオンタイプのレボリューションというお薬もいただいて帰りました。フィラリアの予防、ノミの寄生予防、ノミ成虫の駆除、ミミヒゼンダニ(耳ダニ)駆除が同時にできるお薬です。アルのときはフィラリアとノミダニ予防は別だったのに、オールインワンのタイプもあったんですね。

心配事と言えば耳が汚れやすいとは言われてましたが、けっこうな頻度でかゆがっていて外耳炎になっているかもしれないので近々動物病院に連れて行こうと思います。病院通いにキャリーバッグが使われて嫌な思い出ばかりにならなければいいけど。

この一週間のダイジェスト。
7/8
s-DSC08922.jpg
お気に入りの場所その1。アルパパのリラックスチェア。

s-DSC08921.jpg
このころはまだ1.3キロくらいでした。

s-DSC08926.jpg
初めてハンモックで寝てくれました。でもよく頭が落ちています。疲れないのかなぁ・・・。

s-DSC08935_2017071520113822f.jpg
早朝からの大運動会に皆少し睡眠不足気味です。狩りの練習なのかダッシュばかりしています。まるで弾丸のよう。猫じゃらしはパンチして噛んですぐ壊しそうな勢いです

s-DSC08978_20170715201140cef.jpg
日中はケージの中でぐっすり眠ります。ケージの扉を開けていても熟睡モードのときはケージの中がいいみたいです。安心できる場所として認識してくれたのはありがたいことです。

7/10
s-DSC08981.jpg
爪とぎタワーに付属してるネズミさんのしっぽがとれました 一週間くらいかなぁ、短命なしっぽでした。でも本体はまだ元気なのでまるもパンチしまくっております。

7/15
s-DSC09005.jpg
数日前に暑さ対策に購入したアルミ鍋をやっと使ってくれました。今までは中に入ってもすぐ出ていたのですが気に入ってくれたかな。

s-DSC08987.jpg
くるんとまるまって寝るのかと思ったらちょっと想像と違いました。伸びてます。

s-DSC09006.jpg s-DSC09007.jpg
お気に入りの場所その2。カーテンの向こう。一番好きな場所かな?じっとしているうちはいいのですがカーテンで遊び始めたら強制退去させられています。

s-DSC08994.jpg
スマホやデジカメのストラップで遊んでしまうのが困りもの。アル姉の髪の毛にもとびかかってきます。

にゃんこというのは本当にわんことはまるで違いますね。アル一家も振り回されっぱなしです。でも本当に毎日色んな喜びや発見があって生活が色鮮やかになった感じです。アルまるが対面したらどんな感じになっていたんだろうとありえない想像をして思わず笑ってしまいう今日この頃なのでした。

近いうちに、まずは止まったままのキャンピングカーの中を探検してもらおうと思っています。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

20:31  |  にゃんこ  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/497-06b080dc

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |