2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017'07.05 (Wed)

はじめまして。まるです。

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉

こんばんは。梅雨前線が猛威を振るっていますが皆さまの地域は大丈夫でしょうか?

愛犬のアルが旅立って1年と2か月が経ちました。わんちゃんを見かけるたびに可愛い可愛いと言いつつも、アルパパもアルママもわんこはもちろん生き物はもう飼うつもりはないと決意は固かったはずでした。しかし車旅を再開し、旅行先で度々猫さんたちと触れ合う機会がありまして、それが影響したのかわかりませんがこの度我が家に新しい家族としてにゃんこを迎え入れることになりました。
MALU_20170705120510420.jpg
マンチカンの男の子「まる」と申します。
正式にはMALU、ハワイ語で平和という意味です。
マンチカンですが長足です。
お誕生日は2017年4月25日。
現在二か月と10日ほどです。

命名に関してはマナ、レア、アネラ、マロン、ココなど色々オシャンティーな名前も候補に挙がったのですが、目も顔もまん丸だから「まる」だねなんて私が最初に冗談で言った名前が普通に定着してしまいました。ハワイ語で平和という意味というのは後付けで、オシャンティー好きなアルパパを納得させるために調べました(笑)
この名前は呼びやすくていいのですが、みんなたまに「アル」と呼び間違ったり、ちゃんと「まる」と発音しているのに「アル」と聞こえたり紛らわしいのですよね。ですからやっぱり他の名前にしたらどうかと提案してみましたがもう他の名前は考えられないとアルママに却下されました。

最初は保護猫を迎え入れるつもりでしたが「ベランダやお庭に出すのも禁止の完全室内飼育」「高齢の家庭はダメ」「初めて猫を飼う家庭はダメ」など譲渡条件は我が家には少々厳しいものがありました。そこで保護団体さんではなく、一般の方からの里親募集なども探していた時に「猫グッズって何円くらいなのかなぁ?」と立ち寄ったペットショップで出会ってしまいました。アルに出会った時と同じ感覚になってしまう子猫に出会ってしまったんです。

IMG_6258_20170705124514c3d.jpg
それまでにも何十匹という子猫を見てきたしもっと可愛い子もたくさんいたのに不思議なくらい全く違う感覚なんですよね。目ヤニは出てるし、前足は太いし、一人で暴れまわってるし・・・でも「ああ、この子だ。早く家に連れて帰らなきゃ」という気持ちになり、とりあえず数枚の写真と動画を撮って帰宅。それを見たアルママとアルパパも同じ気持ちになったようで簡単に陥落してしまったのです。

実は私が出会った日はまさにデビュー初日でした。「あんなにかわいいんだからほかの人に飼われてしまうかもしれない」と早速親バカ全開のアルママとアルパパがその翌日には朝いちでショップに足を運び即契約となりました。でも脱走防止対策を準備したり、ケージを用意したりと準備が必要だったので引き取りは一週間後。待ちきれなくて通い倒したのは言うまでもありません。引き渡し日には一応軽く獣医さんの診察もありました。軽い猫風邪をひいているけどこの状態なら大丈夫そうだし、そのほかは健康だということで7/1(土)にめでたく我が家に引っ越してまいりました。目ヤニがいっぱい出てたのは猫風邪だったからなんですね。

DSC08875.jpg
好奇心旺盛で我が家に来た初日から元気いっぱいです。まだ環境に慣れていない状態でストレスもかかるだろうし猫風邪の完治のためにもたっぷり寝てくれないと困るのですが、ケージの中に入れていても全く寝てくれません・・・。思い返せばこの1週間、ペットショップのケージの中でほかの猫が眠ってる時間帯も一人で暴れまわっていた子でした

DSC08884.jpg
ごはんもモリモリ食べて良いうんPもモリモリしております。

DSC08899.jpg
我が家に来て三日目、だいぶリラックスして眠るようになりました。

DSC08910_201707051305371b1.jpg
耳掃除中のまる君。目ヤニも減ってきました。
引き渡し日に念を押されたのが「この子はきっと大きくなります」ということと「耳がとても汚れやすい子なのでまめに掃除してあげてください」ということでした。アルとの符合が多くて何だか笑ってしまいます。そういえば毛色がレッド&ホワイトなのも、靴下柄なのも一緒ですね。コーギーが白靴下なのは当然ですが(笑)

DSC08912.jpg
「この子はかなりやんちゃだと思います」とショップの店員さんと獣医さんに太鼓判を押されたまる君。「猫がいると家の中がボロボロになるから嫌なんだ」と言いながらもデレデレでメロメロになっているアルパパに笑いが止まりません。少しずつキャンピングカーにも慣れてもらって旅行に連れて行けるようになったらいいなと考えています。もちろんキャンピングカーからの脱走防止策なんかもアルパパが頑張ってくれると思います。

マンチカンは先天性の病気なども含め病気の多い種類だという事は知っています。それでも最後までこの小さな命に責任をもって向き合っていく覚悟で我が家に迎えることにしました。アルの時と何ら変わりはありません。この度新たにまるを迎えましたが「アル姉・アルパパ・アルママ」の名前はこのままでいきたいと思っています。これからもどうぞよろしくお願いします。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ : 猫のいる生活 - ジャンル : ペット

21:11  |  にゃんこ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★はじめまして

まるちゃん、はじめまして。
猫を飼う発想は私にはないので、未知のことになりますが、アル姉さん家族の今後を見ていくことで猫との生活ってこんなか~と思えるので楽しみにしています。
まるちゃん、かわいいですね。
くりんとしたお目め、アルちゃんは少したれ目さんでしたから、タヌキ顔だったけど、今回のまるちゃんもタヌキ顔ですね。
これからまたにゃんこちゃんとの日記になりますね。
楽しみにしています。
ブログのタイトル、変更するのかな~
ちびママ | 2017年07月07日(金) 15:01 | URL | コメント編集

★ちびママさんへ

こんにちは。我が家はアルママ以外に猫を飼ったことがなく、
私なんて特に猫ちゃんは未知の領域なので毎日が発見と驚き、試行錯誤の連続です。

確かにアルもまるもタヌキ顔ですね。
アル一家は三者三様で可愛いと思う好みの顔は違うはずなのですが
まるに関しては「ひたすら可愛いe-266」を連発です。
アルもどんな顔をしてもどんな格好をしても可愛かったなぁ。
親ばかですね。

動きが俊敏すぎてなかなかお見せできるような写真が撮れないのですが
またちょこちょこまるについても書いていこうと思います^^
アル姉(犬沢ゆう) | 2017年07月08日(土) 13:39 | URL | コメント編集

こんばんは〜 お久しぶりです。
みなさまお変わりありませんか?
アル先生がなくなってもう一年以上になるんですね。
なんだかついこの間のような気がします。
そして、まるちゃん
かわいいですね〜 メロメロになるの、わかりますよ〜
我が家のmameちゃんもまもなく12歳。
この先、一緒にいるのも長くはありません。
大事に生きていきたいと思います。
これからまるちゃんの様子見にまた伺いますね。
mametaro | 2017年07月10日(月) 19:34 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

ご無沙汰しております。
アルが居なくなってからの1年は
家の中にアルが居ないことになかなか慣れませんでした(苦笑)
キャンピングカーの中にもアルが居ないと空間が広くてびっくりします。
まめちゃんももう12歳ですか。
何だかあっという間に立派にシニアなお年になっててびっくりです。
一日一日が大事になってきますね。

この度我が家に来た茶色い毛玉はアルに負けず劣らずの暴れん坊で、
家族全員手を焼いていますが同時にみんな笑顔です。
大事に大事に育んでいきたいと思います。
弾丸のようなスピードで動き回って写真が撮れないのがネックですが
またブログで紹介していこうと思います^^
アル姉(犬沢ゆう) | 2017年07月12日(水) 11:49 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/495-d89f48dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |