2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2017'05.06 (Sat)

鳥取西部旅行 その⑤ とっとり花回廊

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
使用カメラ:ソニーα55
担当:アル姉

4/15(土) 午後
美保関からとっとり花回廊に向かってアルキング号を走らせます。美保関観光の間にお天気はすっかり回復し、大山の雄大な姿をばっちり見ることができました。
r-DSC09744.jpg

入口すぐの花時計。
r-DSC09751.jpg
フラワードームと大山も一緒に記念撮影できるスポットです。

MAP
hana.jpg
この半年で3回も訪れているとっとり花回廊ですが、年間パスポートを一人購入すると同伴者も割引になるので次回あたりは誰か年間パスを作ろうかなんて話してます。時系列順に紹介すると写真が入り混じってわけがわからなくなるので場所別で紹介していきますね。

プロムナード橋
r-DSC09760.jpg
なんとこの日から「春の空中庭園」という特別企画展がスタートしていました。オランダのキューケンホフ公園との交流20周年を記念した特別企画展で5月7日まで開催しているそう。記事のアップが遅すぎてすみませんっ。

r-DSC09758.jpg
とても可愛らしい色とりどりののハンギングバスケットで飾られています。

r-DSC09766.jpg r-DSC09765.jpg
日本ハンギングバスケット協会本部講師の方がプロデュースしたそうです。アル姉はビタミンカラーのバスケットが一番気に入りました。元気が出ますよね。

西館テラス
r-DSC09924.jpg
17世紀のオランダをイメージ。ここはエントランスから近く、飲食店やお土産店のある西館の前なので、ゆっくり見られるのはいつも帰り際になります。この写真も実は入園後2時間以上経ってから撮ったものです。

r-DSC09923.jpg
当時は海から渡って伝わったチューリップが、高値で取引される「チューリップバブル」だったんですって。

r-DSC09931.jpg
空中回廊から。こちらは帰り際、16時頃に撮影。人があまり写っていませんが、チューリップは見ごろだしお花見としてもラストチャンスの週末だったので入場者はたくさんいました。

フラワードーム
r-DSC09776.jpg r-DSC09773.jpg
季節を問わず南国ムードたっぷり。

r-DSC09775.jpg r-DSC09779.jpg
今回はフラワードーム以外の屋内展示まで見て回る時間はありませんでした。ユリやジャングルはそれほど変わらないかなぁと省略です。

r-IMG_5530.jpg
こんなのもあったのでアルパパとアルママにすすめましたが、見て見ぬふりで行ってしまいました。恥ずかしいんですね。

r-DSC09781.jpg
20℃を超える陽気で3度目にしてやっとありつくことができました。梨ソフトクリームとブルーベリーソフトクリームです。梨ソフトはやわらかな香りと甘み、ブルーベリーは酸味のパンチが効いていてどちらも美味しかったです。

ヨーロピアンガーデン
r-DSC09790.jpg
色鮮やかなチューリップが迎えてくれました。

r-DSC09793.jpg
大山とチューリップ。作業中の軽トラがいつまでも止まっていたのが少々残念。

r-DSC09803.jpg r-DSC09804.jpg
まだつぼみのチューリップもたくさん。GWまでにはきっとここも見ごろになっているのでしょうね。

r-DSC09787.jpg r-DSC09805.jpg
三色の桃は正確にはヨーロピアンガーデンじゃなかった気がします。コブシの花も見事に満開。

霧の庭園
r-DSC09807.jpg r-DSC09945.jpg
ウィンターイルミネーションのときはあれだけ色鮮やかだったメインともいえる場所でしたが、春は控えめな印象。ハンギングバスケットも落ち着いた色合いです。

r-DSC09944.jpg
マスコット。ピロポロ花壇。

東館通り
r-DSC09809.jpg
新緑の並木・・・には少し早いですね。でも花壇が綺麗。

r-DSC09808.jpg
フラワートレインは満員でした。広い園内なのでお年を召した方の利用が多い気がします。アルパパとアルママもいつか乗るようになるかな?

ハーブガーデン
r-DSC09951.jpg r-DSC09953.jpg
ブランコが可愛いので皆座って写真を撮っちゃいましたよ。

r-DSC09948.jpg r-DSC09946.jpg
クリスマスローズって4月になっても綺麗に咲くのですね。

長くなったので続きは次回。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

22:38  |  中国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/475-bd370bb2

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |