2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017'03.04 (Sat)

鴨方街歩き その①

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
使用カメラ:ソニーα55
担当:アル姉

庭瀬に続いて鴨方へ行ってきました。前回紹介した庭瀬往来は鴨方往来の沿線です。

2/12(日)
かもがた町家公園
r-DSC08951.jpg r-DSC08950.jpg
江戸時代の岡山藩と鴨方支藩を結ぶ官道であった鴨方往来沿いに、 2棟の町家や土蔵などを修復した公園で、100名ほどのボランティアスタッフによって運営されているそうです。
公式ホームページはこちら

kamogata.jpg
マップ。

r-DSC08952.jpg
手前が遊びの広場。奥の方には伝統植物園がありますが公園が完成した当時はまだ孟宗竹に覆われていたそうです。

r-DSC08954.jpg
懐かしい竹の遊具です。何とかまだ竹馬に乗れるだけのバランス感覚はありました。

r-DSC08961.jpg r-DSC08962.jpg
ふれあいの館と井戸。

かもがた町屋公園の中核となっているのはこちら。
r-DSC09022.jpg
旧高戸家住宅。伝承館という有料見学できる施設になっています。有料と言っても大人100円、無料でガイドさんが案内してくれるので是非入ってみてください。
江戸時代鴨方藩の庄屋を世襲し油商を営んだ家で、出身が奈良県今井町ということもあって大和様式と備中様式を合わせた建築工法が用いられているそうです。ちなみにここは 江戸時代の貞享4年(1687年)の修理棟札から築後300年以上を経ていることがわかっており、岡山県最古の町屋だとされています。

kamogata2.jpg
パンフレットから間取りなど。

r-DSC08963.jpg
旧高戸家住宅の案内板。

r-DSC08967.jpg
みせどまの大戸口の格子戸。大きなものを入れるときには格子戸の枠そのものが開くようになっています。格子構は「切子付親子格子」と呼ばれる特殊な意匠なのだそうです。内側にある片折れの板戸なども戸が大きいがゆえの構造となっていて面白いです。

r-DSC08968.jpg
店の間の格子。ここで商いをしていたのですね。

r-DSC09023.jpg
式台。いわゆる式台玄関ですが、士農工商などの時代には商人の家に式台があるというのはよろしくないということで、隠すための覆いがあったのだとボランティアの方がおっしゃっていました。

r-DSC08969.jpg
奥にある座敷の襖絵は倉敷市船穂出身の画人小野雲鵬によるもの。蔵に保管されていたためとても色鮮やかなまま残っていたそうです。鹿の毛並みなど細やかで見事でした。今はこうして普通に飾られているのですが、焼けちゃって劣化するんじゃないかと心配になっちゃいますね。

r-DSC08970.jpg
欄間も美しいですね。

r-DSC08972.jpg
ちなみにこの高戸家の壁土なのですが、綺麗なピンク色をしていますよね。これは鉄の含有量の多い遥照山の土を使っているのだそうです。

r-DSC08971.jpg
お庭。飛び石の先には御成門があります。

r-DSC09021.jpg
通りから見た御成門。藩主が出入りに使ったとされる門です。

r-DSC08974.jpg
かまばにある置きくど。台所です。こんな大きな台所は岡山の町屋では珍しいんですって。持ち運びが可能になっているのも大和風の特徴。

r-DSC08976.jpg r-DSC08979.jpg
天井部分からは煙が出て行くようになっており、かまばの勝手口はとても広く置きくどが持ち出せる幅になっています。

r-DSC08980.jpg
かまばから。奥が店土間・店の間、手前は内庭と居間。

r-DSC08973_20170303205223d4c.jpg
江戸時代の数の暗号なども展示されていましたがとんちが聞いていて面白いですよね。

r-DSC08975.jpg
わかり辛いのですが、公園として整備する前の旧高戸家の様子を写したものです。復元修理前はやはりかなりボロボロだったようですね。

さて、外へ。
r-DSC09019.jpg
もう一つの町屋は棟札から延享5年(1748)に建てられたもので、分家の母屋。交流館として利用されています。この日は岡大の落研のまちや寄席が催されており、中から軽妙な落語と楽しそうな笑い声が漏れていました。

r-DSC08953.jpg
交流館裏手。まちや亭という和風喫茶があります。

r-DSC09018_201703032103523dc.jpg
書状集箱。明治初期に使用していたものと同じ型のポストで実際に使用されているのだそうです。面白い。

r-DSC08981.jpg
公園北側の展望台から。

r-DSC08983.jpg
公園の北側にある宮の石橋。「鴨方に過ぎたるものが三つある拙斎、索我、宮の石橋」と昔から里謡にうたわれているもののひとつです。長い板状の石6枚を反らせて造られた太鼓橋。手前には田中索我(江戸の絵師)の墓碑があるのですが写真にはおさめていませんでした。

r-DSC08985.jpg
別角度。この石橋は鴨方往来から鴨神社に参拝する参道となっているのです。立体交差している付近の小字名は「鴨之下通」。

r-DSC08986.jpg
この上が鴨神社。

鴨神社と公園周辺についてはまた次回。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ : ちょっとおでかけ - ジャンル : 旅行

19:43  |  岡山  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/458-cb7b2553

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |