2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016'12.24 (Sat)

ウィンターイルミネーション in とっとり花回廊

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
使用カメラ:ソニーα55
担当:アル姉

前回の島根旅行の帰りに寄ったとっとり花回廊。ウィンターイルミネーションの準備があまりにもすごかったので実物を見たくなりました。12/3(土)、ほどほどに暖かい日だったのですが防寒対策もばっちりで行ってきましたよ~。

r-DSC08509.jpg
お天気は快晴。 米子自動車から望む大山。

r-DSC08510.jpg
そしてこちらはとっとり花回廊から望む大山。角度が違うのでまるで別の山に見えますね。

r-DSC08518.jpg
今回は花の丘からもばっちり。伯耆富士と呼ばれるだけあって美しいシルエット。

r-DSC08525.jpg r-DSC08533.jpg
イルミネーションの点灯まで園内を少し散歩したり夕食を取ったりして時間をつぶしました。

こちらはイルミネーションの期間だけ配られるパンフレットです。
irumi.jpg
拡大してご覧ください。

以下イルミネーションの写真をざっくり載せていきますが、三脚なしで撮影した写真になります。
r-DSC08624.jpg
エントランスの①光あふれるオズの国。展望回廊から。

r-DSC08539.jpg
西の国の魔女もとても色鮮やか。

r-DSC08540.jpg
②天の川トンネル。センタードームに向かうプロムナード橋です。

r-DSC08551.jpg
⑤フラワードーム内のポインセチアのツリー。

r-DSC08552.jpg
⑪輝く大山の夜。北館に続くクリスタルロード。

r-DSC08556.jpg
とても綺麗で人気の撮影スポットでした。

r-DSC08562.jpg
昼間雄大な大山が見えた花の丘。ここは花火の打ち上げゾーンなので花火開催日の18:30~19:15の間は立ち入り禁止になります。

r-DSC08568.jpg
⑦レッドパレス

r-DSC08574.jpg
⑧炎の庭園(ヨーロピアンガーデン)

r-DSC08567.jpg
噴水の回りもかわいいイルミネーションで飾られています。

r-DSC08575.jpg
⑬レッドストリート(東館通り)

r-DSC08678_201612241857110b8.jpg
⑧踊る大輪(霧の庭園)

r-DSC08683.jpg r-DSC08684.jpg
音楽に合わせて点灯するのですがこれが圧巻です。

r-DSC08580.jpg r-DSC08582.jpg
別角度

r-DSC08592.jpg
あまりにも綺麗だったのでここは何度も見にきました。

r-DSC08598_201612241901104a0.jpg
⑨ハッピー迷路(香りの広場)

r-DSC08603.jpg
⑩カラフルハーブ(ハーブガーデン)

r-DSC08610.jpg
④陽気なフラワーベッド(水上花壇)

r-DSC08616.jpg
水面に写る光もとても美しかったです。

r-DSC08626.jpg
③輝く花と木の庭(花の谷) 展望回廊から。

r-DSC08668_2016122419052191d.jpg r-DSC08670.jpg
歩いて近くで見るのもなかなかいいですが、やっぱり展望回廊から全体を見るほうが綺麗かもしれません。

その他
r-DSC08687.jpg
南館通りかな。

r-DSC08685.jpg
東館通り周辺には様々な動物がいました。

r-DSC08676.jpg
これはプロムナードのつきあたり。

r-DSC08612.jpg
エントランスホール。

おまけの花火
r-DSC08642.jpg
19時から300発の花火の打ち上げがありました(期間中の金・土・日・祝12/23~1/3、1/31)

r-DSC08646.jpg
ほんの10分ほどで終わってしまうのですがすぐ近くで上がるのでなかなかの迫力。

r-DSC08630_20161224192038fea.jpg
写真を撮った順にアップしたので順番がぐちゃぐちゃになってしまいましたが、いかがでしたでしょうか。三脚なしのわりにはアルパパも頑張って撮ってくれたと思います。備北丘陵公園ノイルミネーションには何度か行ったのですが、ぎゅうぎゅうの人混みを流れに任せて歩いたりシャトルバスを並んで待ったりとなかなか大変でした。とっとり花回廊の場合はイルミネーションが広範囲に渡り通路も多く、ほどよく人が分散していて歩きやすかったです。TVでよくCMを見ていたのですが実際に目の当たりにするとそのスケールの大きさと美しさにただただ感動でした。1/31までやっているのでまだの方は是非足を運んでみてください。アル一家は来年も行こうと思っていますよ

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

タグ : イルミネーション

20:28  |  中国  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★Merry Christmas

お久しぶりです。
みなさまお元気でしょうか。
久しぶりだけあっていっぱい読みました。
アル先生のことも残念でしたね。
mameちゃんもいろいろありましたが
元気にしています。
歳も押し迫ったというのに何だか暖かくて
冬の感じがしませんが、今年も残りわずか。
ご家族の皆さま、健康に気をつけて
良いお年をお迎えください。
日頃のご無沙汰をお詫びしつつ。
mametaro | 2016年12月25日(日) 18:28 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

ご無沙汰しております。
アルが旅立って半年以上経ちましたが
今はアルも私たち家族も精一杯一緒に頑張ってこられたと
この数年間を誇らしく思っています。

皆様お元気なご様子で何よりです。
mameちゃんの腫瘍が良性という記事を読んでほっとしました。
安心してお正月を迎えられますね。
来年も素晴らしい一年になりますようお祈り申し上げます。
アル姉 | 2016年12月28日(水) 20:48 | URL | コメント編集

★新年あけまして、おめでとうございます。

久しぶりに、コメントさせていただきます。
凄く、きれいですね。イルミ好きの私にとっては、是非行ってみたいスポットです。
中国地方に、こんな穴場があったとは。
アル君が、旅立たれて半年が過ぎ、1周忌に向かっていますね。
きっとこういう綺麗な世界にいるんだろうなと
イルミネーションを見たら、思い出します。
過去の伊勢単独旅行や関宿の旅行記も見ましたが、内容も詳細で専門的なこともよく調べられて、旅行に役立ちそうです。
JN | 2017年01月05日(木) 16:19 | URL | コメント編集

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰しております。
とっとり花回廊、キレイですね。
私も行きたかった場所です。
でも、ワンコが入れないので行けませんでした。
鳥取旅行、懐かしいです。
懐かしいな・・・・と思いながら読ませていただいています。
ちびママ | 2017年01月08日(日) 07:58 | URL | コメント編集

★JINさんへ

寒中お見舞い申し上げます。
とっとり花回廊はペット禁止だったため
アルを連れて行ってあげることはできませんでした。
アルが旅立ったからこそ見られたイルミネーションなのですが
横にアルが居ないというのが何とも寂しい感じがします。
でも今だからこそ、もしかしたら一緒に見ていてくれたかもしれません。

父の旅行記はなかなかマニアックですがお役に立てば幸いです。
アル姉 | 2017年01月11日(水) 01:23 | URL | コメント編集

★ちびママさんへ

寒中お見舞い申し上げます。
koroちゃんもmikanちゃんも、
伊豆で楽しそうに新年を迎えた様子を拝見して本当に嬉しく思います。
でもちょっと遊びすぎちゃったかな。
今年もふたりの記事を楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

とっとり花回廊は綺麗な公園ですが
出来ればもう少し行けないままが良かったな、なんて思ってしまいます。
アルが元気でいてくれたら行けないままでも全然平気だったのに、
わんこ禁止の場所にでも行けるという状況がなんだか寂しい今日この頃です。
アル姉 | 2017年01月11日(水) 01:28 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/451-bac52710

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |