2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016'12.21 (Wed)

島根旅行 Part14 とっとり花回廊

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
使用カメラ:ソニーα55
担当:アル姉

11/6(日) 四日目
月山冨田城に登れないとわかり、道の駅あらエッサに移動して迎えた四日目の朝です。
r-DSC08204.jpg
どこにも寄らずに帰ろうかというムードになっていたので遅めの起床です。

でもそれじゃさすがに勿体無いということでとっとり花回廊に寄って帰ることにしました。
r-DSC08207.jpg
ペット同伴が禁止の施設なので、もう15年以上ぶりです。
入園料は4月~11月が大人1000円・小中学生500円。12~3月は大人700円・小中学生350円。JAF会員は会員証提示で1割引になります。営業時間など詳しくは公式ホームページをご覧ください。

hana.jpg
園内マップ。フラワードームという大温室を中心に様々なテーマの庭や温室、さらにそれを取り囲む展望回廊には屋根もあり、天候に左右されずに楽しめるのが売りのフラワーパークです。

ゲートをくぐってすぐの場所にイルミネーションに向けてのオブジェがいくつかありました。
r-DSC08213.jpg
ん?西の魔女・・・ってことは?

r-DSC08214.jpg r-DSC08215.jpg
r-DSC08216.jpg r-DSC08217.jpg
オズの魔法使いがテーマのようです。夜にライトアップされるとどんな感じになるのでしょうね。

r-DSC08221.jpg
プロムナード橋。

まずはフラワードームの中へ。
r-DSC08225.jpg
入口には可愛いサンタさん。

r-DSC08228.jpg r-DSC08229.jpg
園内中央、直径50m、高さ21mの巨大なガラス温室。中はとても温かく湿度もたっぷり。カメラのレンズも曇ってきちゃいます。

r-DSC08238.jpg r-DSC08237.jpg
壁面にぐるりと飾られた胡蝶蘭に圧倒されます。

r-DSC08233.jpg r-DSC08234.jpg
r-DSC08235.jpg r-DSC08232.jpg
1000株以上の洋ランや熱帯・亜熱帯の花や植物がびっしり。この日は11月の初めの割りにとても寒かったのですが、温室の中ではしばし季節を忘れました。

お次はヨーロピアンガーデンへ。
r-DSC08266.jpg
少し遅いですが紅葉も楽しめました。

r-DSC08262.jpg
反対側から。フラワードームがいいアクセントになりますね。

r-DSC08258.jpg r-DSC08261.jpg
バラ園は秋も楽しめるのがいいですね。

フラワートレイン
r-DSC08270.jpg
園内の見所を15分かけて回ってくれます。大人300円・小中学生150円。利用者はけっこういるみたいでした。

霧の庭園
r-DSC08333.jpg

r-DSC08273.jpg r-DSC08276.jpg
動物がかわいい

r-DSC08284.jpg
おびただしい数のLEDが・・・。イルミネーションの準備が進んでいるためお昼に見に来ると少し見栄えが悪いような。しかしこれが夜になると圧巻なんですよ。その話はまた後日。

南館(ジャングルドーム)
r-DSC08288.jpg r-DSC08290.jpg
r-DSC08291.jpg r-DSC08292.jpg
ブラジルや熱帯アジア原産の植物が展示されています。あまりの蒸し暑さに駆け抜けてしまいました。

ハーブガーデン&クレマチスギャラリー
r-DSC08293.jpg

r-DSC08295.jpg r-DSC08296.jpg
様々なハーブがその効能別に植えられています。とても良い香り。色んなハーブの香りをかいでいたら最終的には指がすごい匂いになりました(苦笑)

水上花壇
r-DSC08302.jpg r-DSC08322.jpg
地上から見るとイルミネーション用の枠が邪魔であまり見えません。右の写真は回廊から。

花の谷
r-DSC08317.jpg
キューケンホフコーナー

r-DSC08310_20161207165811ebb.jpg r-DSC08313_20161207165812897.jpg
オランダの「キューケンホフ公園」と交流があるということで作られた庭。

東館(ユリの館)
r-DSC08347.jpg

r-DSC08349.jpg r-DSC08350.jpg
r-DSC08351.jpg r-DSC08353.jpg
r-DSC08362.jpg r-DSC08363.jpg
ユリはとっとり花回廊のメインフラワー。このゆりの館には何種類ものユリが展示されていて建物の中に入るとむせ返るような強い香りがぶわっと押し寄せてきます。

東館通り
r-DSC08366.jpg

花の丘
r-DSC08368.jpg
本来ならバックに雄大な大山がそびえ立っているはずなのですが、この日は雨が降るかどうかという微妙なお天気だったのでサルビアのみの景色です。

r-DSC08378.jpg
結婚式の前撮りをしているカップルがいました。風が冷たくて寒そうだけどとっても幸せそう

r-DSC08391.jpg r-DSC08399.jpg
サルビアもやや満開を過ぎていましたがとても綺麗でした。

展望回廊
r-DSC08325.jpg r-DSC08327.jpg
イルミネーションのテスト中でした。

森の道
r-DSC08410.jpg

芝生の広場
r-DSC08411.jpg

桜の広場
r-DSC08418.jpg r-DSC08419.jpg
ジュウガツザクラが花を咲かせていました。

r-DSC08402.jpg
久しぶりのとっとり花回廊、お天気はいまいちでしたが4時間ほどの滞在でたっぷり花と緑を堪能しました。

r-DSC08364.jpg
あちこちに貼られていたポスターと、イルミネーションの準備を見てしまったので、どうしても140万球のイルミネーションを見てみたくなりました。実は先日もう一度行ってそちらを見てきたので後日その様子をアップしますね。とても綺麗でしたよっ。

島根旅行なのに締めが鳥取になってしまいましたが以上で島根旅行記終了です。島根って出雲大社にばかり行ってましたがそれだけじゃない島根の魅力を感じ、非常に充実した4日間でした

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ




テーマ : キャンピングカーぶらり旅 - ジャンル : 旅行

20:04  |  中国  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/450-80742946

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |