2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010'04.19 (Mon)

かさおか太陽の広場&菜の花畑

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。

 かさおか太陽の広場
s-IMG_3031.jpg

4月18日(日)
アルを連れてかさおか太陽の広場にお出かけしました。なんと笠岡に向かう道でペケ田さんのキング号とすれ違って挨拶をしたらしいアルパパ。アル姉は後ろでアルとゴーロゴロしていたので、それがキング号だとはまったく気付かずでしたもし気付いてたら盛大に手を振ったのに残念です。

さてさて、あいにくの曇り空で少し肌寒い感じもしましたが、笠岡に着いたところでアル姉はキャリア(前記事参照)で持参したマイ自転車のメトロくんでサイクリング。そしてアルパパとアルママはアル先生とお散歩です。この時期の太陽の広場と言えば、ちょうどシバザクラが見頃になっているのです。これ目当てで来ました

s-IMG_3042.jpg
一面ピンク。かなり印象的。

s-IMG_3033.jpg
アル先生~、ヘタレ顔じゃなくてもう少しイイ顔お願いします。

s-IMG_3035.jpg
(`・ω・´)キリッ。こんな感じでどぉ?
あ・・・うん、ごめんね、せっかくだけど今キミちっちゃく写ってる(笑)

昔はもっともっと綺麗でした。土が悪いのかところどころ虫食い状態で新たに植えているところもありますね。

s-IMG_3041.jpg

数年前新しく植えられた区画かな。シバザクラというのは茎が地面を這って伸び、茎の節から根を出してさらに伸びていくのです。隙間なく密生して一面がピンクになるのを期待しているのですがなかなか伸びず葉ボタン状態。

毎年行ってるので写真はたくさんあるんですが
3年前の写真(2007.4.21)】
s-IMG_0965.jpg s-IMG_0961.jpg

s-IMG_0969.jpg
5歳のアル先生

5年前の写真(2005.4.24)】
s-IMG_0169.jpg s-IMG_0173.jpg

s-IMG_0174.jpg
まだ3歳のアル先生とアルママ。

こうやって見ると一目瞭然。昔の方が圧倒的に綺麗ですね。やっぱり土に問題があるのかな~?

 菜の花畑
s-IMG_3054.jpg

笠岡湾干拓地と言えば、100万本のひまわりが有名ですが、春は一面の菜の花畑が見られます。場所はかさおか太陽の広場からちょっと南、笠岡ふれあい空港の周辺です。

s-IMG_3059.jpg

s-IMG_3109.jpg

s-IMG_3056.jpg
こんなに素晴らしい菜の花畑なのにさ、アル先生ってばまた草食べてる・・・

実はこの日、笠岡ふれあい空港でとあるイベントが開催されておりました。アル姉嬉しくて大興奮。アル先生もちがった意味で大興奮。でも長くなったので、待て次号でございます


にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

18:21  |  日帰りドライブ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★芝桜

私も昨日、本州最大級と称する栃木県市貝町の芝桜に、たまたま寄りました。
まだ三分咲とかで、お~すごい、とはお世辞にも言える状況ではありませんでしたが・・・。

この近くで、アル姉さんから知識を得た源平桜(だと思ってますが)を早速見ましたよ。
きっぽう | 2010年04月19日(月) 23:07 | URL | コメント編集

■きっぽうさん
三分咲きとは残念でしたね。
私はシバザクラの名所をほどんど知らないのでいつもこの公園ですが
最大級のシバザクラ、是非満開で見てみたいですね~。

写真拝見しました~。
源平桜だと思いますが綺麗な枝垂れ桜ですねv-238
枝垂れ八重は柔らかな印象で好きです。
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年04月20日(火) 07:58 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/44-beb1e479

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |