2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2016'11.03 (Thu)

山口旅行 Part6 岩国その2

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉

山口旅行 Part5 岩国その1の続きです。

岩国城からロープウェーで降りて今度は街歩きです。
map-park_2016102010003197b.jpg
意外と岩国城で時間を費やしてしまったようですっかり人通りも増えていました。

まず向かったのは白山比咩神社です。
r-DSC06924.jpg

r-DSC06926.jpg r-DSC06927.jpg
手水舎の苔が何だか美しくて家族全員気に入ってしまいました。

r-DSC06932.jpg
白山比咩神社 は1559年の創建で、加賀国白山神社の分霊を移し祭ったものと伝えられています。現在の建物は、拝殿を除き、1898年 (明治31年) に完成したものです。

r-DSC06933.jpg
観光客はあまり来ないようで境内はとても静かで落ち着いた雰囲気でした。

銀雲閣とお堀。
r-DSC06936.jpg
前回の記事でも少し触れましたが周辺の公園整備をきっかけに1885年に建てられたものだそうです。岩国藩当時は、城を守る「南矢倉」があった場所。無料開放されているとは知らず今回は外観しか見ていません。

吉香神社

r-DSC06937.jpg
旧岩国藩主吉川家の先祖を祀る三社を統合して、1884年旧居館跡に建立された神社です。

r-DSC06938.jpg r-DSC06940.jpg
狛犬さんたち。

r-DSC06939.jpg
神門と拝殿。社殿は、吉川興経を祀る治功大明神として1728年 (享保13年) に造営されたもの。

r-DSC08596.jpg
山口県指定 天然記念物「吉香公園のエンジュ」 神社の横にあったのですが、この辺りも全て吉香公園なのでしょうか。

吉香公園
r-DSC06946.jpg

r-DSC06947.jpg

r-DSC06945.jpg r-DSC06948.jpg
広場や噴水などとても綺麗に整備されていて、この一角だけが吉香公園なのかと思っていたらもっと広範囲にわたるようです。一番上にある地図に表示されている場所はほぼ全て公園内だと思って良さそうです。吉香神社も岩国城も紅葉谷公園もすべてです。

旧目加田家住宅
r-DSC08602.jpg
ということはここも公園内。岩国藩の家臣、目加田家の住居。国の重要文化財。

r-DSC08604.jpg
家の中には入れませんが外観とお庭は無料で拝観できます。中流の武家屋敷です。

香川家長屋門

r-DSC06951.jpg
岩国藩の家老、香川家の長屋門。山口県指定の文化財。

r-DSC08617.jpg r-DSC08618.jpg
中の拝観はできないのかなぁとぐるっと周りを見てみましたが、重厚な塀に囲まれておりました。どうやら長屋門の敷地には今でもお住まいの方がいるようです。

その他
r-DSC08620.jpg
宇野千代顕彰碑。岩国出身の女流作家さんですね。私は着物デザイナーのイメージのほうが強かったです。

r-DSC06953.jpg
佐々木小次郎の像。花菖蒲園の前にひっそりと建っています。

r-DSC08628.jpg
吉川広嘉公銅像。岩国3代目藩主です。吉川広家のほうが有名だと思いますが、岩国の繁栄はこの人の功績が大きかったようです。

r-DSC06955.jpg
観光ガイドブックでもお馴染みのソフトクリーム屋さん。アルママのために行列に並んでティラミスソフトを購入。めちゃ美味しかったです レンコンコロッケも倉敷のものとはまた違った食感で楽しめました。

r-DSC06959.jpg
アルパパのカメラのバッテリーも危うくなり、気がつけば岩国に到着して3時間も経っていました。もう一度錦帯橋を渡って岩国とはこれでお別れです。全部回れたわけではないのだけどしっかり堪能しました

この後は柳井へ向かいます。続く。
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ


テーマ : 国内、史跡・名勝巡り - ジャンル : 旅行

20:50  |  中国  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★岩国を楽しんで頂けましたか

初めまして。

岩国と聞いて食いつきました。私の故郷なんです。
あの大きな噴水のあるあたりは旧制岩国中学、岩国高校の跡地でそこで学びました。私としては思い出の場所ですが、今はありきたりの公園になってしまいました。でもあそこの大きな樹木は昔からありました。懐かしく拝見しております。
ELFじ〜さん | 2016年11月04日(金) 13:26 | URL | コメント編集

★ELFじ〜さん 様

初めまして。また旅に出ていたのでお返事が遅くなり申し訳ありません。

> あの大きな噴水のあるあたりは旧制岩国中学、岩国高校の跡地でそこで学びました。

公園に整備する前には学校があったのですか。
ELFじ~さんにとっては母校の跡地、思い出の地なのですね。
ありきたりの公園になってしまったのかもしれませんが、
とても綺麗に整備されていて、
観光客である私たちにとってはくつろげる気持ちの良い公園でしたよ。
全てを見て回るには時間が足りなかったのでまた機会があったら行ってみたいです^^
アル姉 | 2016年11月06日(日) 19:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/432-da0a3c81

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |