2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010'04.15 (Thu)

源平桜

源平桜
s-IMG_1650.jpg

近所の源平桜が今年も綺麗に咲きました。

s-IMG_1654.jpg

源平桃、源平梅、源平桜。源平と名のつくこれらの木はどれも一本の幹に紅と白の花を咲かせます。源氏と平家の旗の色にちなんで源平○○と呼ばれるそうですが、うちの近所の源平桜は圧倒的に平家優勢の気配。どの木もほとんどが白メインでアクセント程度にちらほら紅い枝や蕾がある感じ。ネットで調べて出てくる源平桜と比べるとかなり紅が少ないのです。なんでだろうね

s-IMG_3001.jpg s-IMG_3000.jpg

s-IMG_1652.jpg

アル一家の住んでいる所はその昔「水島の合戦」があったとされる海峡の近く。西国へと都落ちした平家軍と、平家討伐の名目で都を追われた源義仲(木曾義仲)軍。この戦いでは日蝕を知らず恐れおののく源氏に既に日蝕を熟知していたとされる平家が勝利しました。ちなみにこの水島というのは今の倉敷市水島ではなく倉敷市玉島にあたり、合戦は乙島と柏島の間の海域であったそうです。う~ん、ここまで書くと何だかローカルすぎる感じ(笑)

s-IMG_2999.jpg

既に衰退の道を歩んでいた平氏の唯一の勝ち戦。水島の地にある白優勢の源平桜というのはなかなか感慨深いものがありますねとかまた歴史のこととか書くとアレなんですよ。この前もね「なにやら歴女ちっくなブログだね」というご指摘を受けたんです。いやいやいや、全然そんなことないから。どっちかというと日本史苦手なんですよ~

s-IMG_3019.jpg s-IMG_3020.jpg

そうそう、アルキング号がちょこっと変身してデルタリンクさんから帰ってきましたでも駐車場へ直行されたため写真は撮れず(汗)週末までお預けですっ

にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 花・植物 - ジャンル : 写真

15:30  |  ぽつりと独り言  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★新たな知識 源平○○

源平○って、へ~!! *゚ー゚)っφメモメモ

そういえば、木曽義仲と関連の深い木曽福島町内にあった昔の丸いポストに「義仲くん」と命名してありましたっけ。

歴史を知っているといないのでは、現地に行っても感動が違いますからこれからもお願いします。

アルキング号の変身、何でしょうかね~!
きっぽう | 2010年04月16日(金) 22:55 | URL | コメント編集

★そういえばホタルも源平ですよね

■きっぽうさん
源氏と平家にちなんだものが植物にもあるとは私も最近まで知りませんでした。
源平と言えば源氏ホタル、平家ホタルなんてのもありますよね。

現地に行く前にさらっと歴史的な資料を流し読みするんですが
たいてい帰ってから詳しく調べて
「あー、そうだったのか。それじゃあっちも行けばよかった」
なんてことになりますv-239
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年04月18日(日) 19:57 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/42-c3c98c8f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |