2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016'09.04 (Sun)

アルキング号リフレッシュ

担当:アルパパ

アルが寝たきりになって、2015年の5月以降、泊りがけで出かけていません。
そろそろ、夏も終わったので、まずは、涼しそうなところから出かけてみたいと思いますが、アルキング号も、長く放ったらかしなので少し手を入れなければということでリフレッシユしました。

①タイヤ
命を預ける一番大事な部品ですから、3年ごとに更新しています。今年は、ちょっと横着して冬用タイヤのままだったのを、定番のブリジストンR202(215/65R15)に更新。冬には、スタッドレスも更新しなければ・・・。それにしても、3年ごとに、夏用・冬用タイヤを交換するのは、結構な負担ですね。

②バッテリー
バッテリーは、既に 6年を過ぎても、まだ健在なのですが、開放型なので、バッテリー液の補充を頻繁にしなければならないのと、希硫酸が噴いてバッテリーホルダーが錆びたりと、少々手に余ってきたので更新。3K EB100 ⇒ ACデルコM31MF密閉型へ。

DSC04206.jpg DSC06056.jpg

左が3K EB100、右がACデルコM31MF。
小さっ! 一抹の不安。重量的には、2つで、70kg → 55kgと、15kgの減量に!!
右端の車体のバッテリーは、2年前に更新したのですが、やはり少し小さくなっています。容量的には同じ筈なのですが、冬場に放置しておいたときの電圧降下が大きくなりました。う~ん、本当に大丈夫かな。

③HID
もう一年以上前から、左前照灯が点灯しなくなっていたので、見てもらったところ、バルブではなく、本体がダメとのことで、本体ごと交換に。いつも、お世話になっているスピードショップの社長さんが、「お願いだから、PIAAにして。他のメーカーは故障が多くて」ということで、PIAAのHIDに。PIAAは、さすがというか 3年保証なんですね。こちらは、安心度アップ。

アルキング号は重装備なので、他にも、発電機の燃料ホース、FFヒーターの燃料ホース、温水ヒーターのホース、リヤヒーターのホース、ランチョのショック、エアサス部品等々、点検したいところがあるのですが、今回は、HIDの本体ごと更新で、予算オーバー。これらの項目は次回まわしに。


できれば、9月の3連休ぐらいから泊りがけで出かけたいと思っています。


にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ : くるま旅 - ジャンル : 旅行

13:00  |  キャンカー快適化  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/419-4b7091a0

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |