2017年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016'09.09 (Fri)

7月 天領祭り

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アル姉

お久しぶりのアル姉です。連日35度の暑い8月がやっと終わり、少しは涼しくなってきたのでしょうか。このままではアルパパにブログを乗っ取られそうです。先日9/4に東京ディズニーシーが15周年を迎えたというニュースを聞いて思い出しましたが、7月に倉敷でもディズニーシーのパレードがあったんですよ~。その時の写真を少しご紹介。

7月23日(土)
ポケモンGoが解禁された翌日の7/23、倉敷では天領祭りが行われ、東京ディズニーシー15周年スペシャルパレード“ザ・イヤー・オブ・ウィッシュ”が開催されました。ディズニーシー15周年を記念してミッキーが全国15都市でパレードをするというこの企画、めでたくその15都市のひとつに倉敷も選ばれていました。コレは行くしかないでしょう!ってことで普段は行かない天領祭りに行ってみることになりました。

パレードの開始時刻は16:15、アル一家が倉敷駅に着いたのが15時過ぎ。
r-150.jpg r-DSC05881.jpg
風はあるものの30度を超えています。人ごみの中ひたすら待ちます。天領祭りに何十年も来ている方もこんなに人が集まるのは見たことがないとおっしゃってました。さすがのネームバリューですね。

パレードが開始になってもアル一家の陣取った場所まではなかなか・・・。音楽だけが聴こえる中ひたすら待ちます。
r-DSC05884.jpg r-DSC05883_20160903202003e0a.jpg
近くにいた女の子たちから黄色い悲鳴が上がるとともにパレードの先頭が見えてきます。
きゃー、ミッキー

r-DSC05885.jpg
ほぼ20年ぶりの生ミッキー&ミニー。かわいい~

r-DSC05891.jpg r-DSC05896.jpg
ザ・イヤー・オブ・ウィッシュのために特別制作されたドリームクルーザーⅢ。

r-DSC05900.jpg
後ろにいるのはダッフィーとシェリーメイ。テディベアらしいもこもこ感がキュートです。

r-DSC05902.jpg
あ~ん、行ってしまう・・・ 「行かないでミッキー!」と叫んでる子もちらほら。

r-DSC05904.jpg
でも続いて来るのは15周年仕様のドリームクルーザーⅡです。

r-DSC05905.jpg
ドナルド&デイジー。

r-DSC05909.jpg
デールとプルート。

r-DSC05911.jpg r-DSC05914.jpg
ドナルドとデイジー、チップとデール、グーフィーにプルートとたくさんいて目があちこち忙しい。

パレード自体は30分くらいのものだったんですが、あまりの人の多さに一緒に移動するなんて不可能でした。見られるのは自分の目の前を通る数分間だけ。写真も撮りたいけどやっぱり生でしっかり見ておきたいと思ってしまいましたので写真は少なめです。ディズニーシーって開園からもう15年も経ったのですね。シーはまだ未経験なので一度行ってみたいなぁ。

至福の時が過ぎ、段々と人が減っていったところで天領祭りの音楽隊のパレードが。
r-DSC05919.jpg

r-DSC05922.jpg r-DSC05926.jpg
暑い中でも動きはキビキビして格好良い

r-DSC05929.jpg
沿道の観客の中にはわんちゃん連れの方もちらほら。うひゃ~、大丈夫かなぁ・・・暑いよねぇ 30度を超える夏場、人混みの中にアルを連れて行くことが皆無だっただけに、お祭りのわんこ連れさんには割と驚かされます。うちは過保護すぎたのかな

倉敷ならではのすいんきょや千歳楽などもお目見え。
r-DSC05931.jpg r-DSC08146 (2)
すいんきょと千歳楽。千歳楽(せんざいらく)は、岡山県沿岸部に見られる形態の太鼓台で、神輿の巡行にお供する役割を持つものです。アル一家の地元ではお馴染みの形ですが全国区ではないと聞いてびっくりしています。

美観地区へ移動。
r-DSC05934.jpg r-DSC05935.jpg
喫茶店エル・グレコと大原美術館。

r-DSC05939.jpg r-DSC05950.jpg
車で通り抜けることはあっても家族で美観地区に観光に来ることはめったにありません。今回はお祭りの最中だったし人も多かったのでゆっくりはできませんでしたが美観地区って素敵な所だなぁと改めて思いました。そう言えばポケモンGO解禁日の翌日だったため、そこらじゅうにトレーナーさんがいてとても印象に残りました。アイテムがもらえたりするポケストップっていうのがあちこちにあるし、モンスターもたくさん出現するようです。今頃はもう落ち着いてるかなぁ?

このあとは商店街の土曜夜市へ行って小腹を満たして帰宅となりました。暑くてバテたけど楽しかった~。これも我が家の場合アルがいたら出来なかったことかな。もっと涼しくなったら美観地区を普通に観光してみたいなぁと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ : 岡山県 - ジャンル : 地域情報

22:03  |  岡山  |  TB(0)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/418-634a82dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |