2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2016'08.11 (Thu)

岡山県森林公園

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。
担当:アルパパ、カメラ:SONY α55、DSC-RX100

7月16日

DSC05829.jpg
岡山県森林公園は、アル一家お気に入りの場所ですが、アルが歩けなくなってからは訪れていません。2014年7月以来、2年振りの来園となりました。

森林公園地図
今回は、管理センターから、赤い線に沿って左回りに歩きました。いつも説明文の長いアルパパですが、今回は、サッサッと写真を並べていきます。

DSC05715.jpg
いつもお馴染みの看板です。

DSC05716.jpg DSC05717.jpg
管理センター前に電気柵が。猪が掘り返した跡なのかなぁ?
管理センターでは人形がお迎えです。

DSC05718.jpg DSC05719.jpg
いつも、このカラマツ園地でお昼ご飯にします。

DSC05726.jpg DSC05723.jpg

DSC05732.jpg DSC05734.jpg

DSC00384.jpg DSC00388_20160810212421bfa.jpg
カラマツ園地の隣の湿原です。

DSC05737.jpg DSC05736.jpg
名木100選(岡山県の?)。推定樹齢500年のオオヤマザクラ。サクラの咲く頃にきて見たいですね。

DSC05742.jpg DSC05744.jpg
何と、ヒノキが育っています。 抱擁しあう木。        

DSC05747.jpg
気持ちのよい道が続きます。

DSC05748.jpg DSC05749.jpg
砂鉄を集めて鉄を作ったたたら遺跡と、鉱滓です。

DSC05751.jpg DSC05755.jpg
六本杉。

DSC05757.jpg DSC05767.jpg
六本杉から、ボーズ原谷に道をとります。だらだらと上り坂が続きます。
やっと、源流近くに辿り着きました。

DSC05766.jpg DSC05770.jpg
途中までのつもりが、アル姉に引き摺られて、ぶなの平園地に向かうことに。
最後の急坂を登ります。道沿いのブナが曲がっているのは、地滑りのためなのでしょうね。

DSC05774.jpg DSC05777.jpg
本日の最高地点、960mです。ここから、熊押し滝へは下り坂になります。

DSC05782.jpg
ここにも、名木100選「森林公園の大ブナ」があったようです。向こうにひっくり返っていますね。ここだけ、ぽっかりと空が開けています。

DSC05787.jpg
こんな風に葉をいっぱいに茂らせていたのでしょうね。ブナの葉に降り注いだ雨は、葉っぱから枝、枝から幹を伝って地面に浸み込んでいきます。ですから、雨降りの後のブナの幹は暫くはびしょ濡れです。

DSC05786.jpg
登山客に踏まれて、ブナの根がすっかり剥き出しになっています。

DSC05790.jpg
川のところに出てきました。ここから熊押し滝の始まりですが、何で「熊押し」というのでしょうね。

DSC05792.jpg DSC05803.jpg
どうやったら、こんなに見事に直線状に割れるのでしょうか。

DSC05804.jpg DSC05805.jpg
渓流沿いでは、キビタキの美しい囀りが聞こえています。目を凝らしてみても姿を捉えることはできませんでした。

DSC05809.jpg DSC05814.jpg

DSC05815.jpg DSC05817.jpg
熊押しの滝を後に、かえで園地へ向かいます。 登山道入口。

DSC05822.jpg
思い出深い丸太橋(後でお楽しみ)。

DSC00396.jpg
かえで園地。アマゴです。この辺りには多い。

DSC05825.jpg DSC05828.jpg
まゆみ園地ですが、これはマユミではなくて、大きなトチノキです。     トチノミ。

今日は、自然の氣をいっぱい頂きました。
これにて終了。


付録 【アルくん in 森林公園】
アルにとっても森林公園は想い出いっぱいの地です。

●2012年11月
DSC07096.jpg DSC07095.jpg
冷たそうだし、水は苦手だな。            えっ! そこ通るの!!

DSC07101.jpg DSC07104.jpg
怖いよ。               もう少しだぞ!(真剣な顔だなぁ)。

DSC07106.jpg
結構、橋の幅、広いんですけどね。 

DSC07184.jpg
落ちるよ。そんなところに上っちゃダメだって!

DSC07194.jpg
 ふーっ、お疲れ様。一日、よく歩きました。   


●2013年8月
DSC00426_20160810212424967.jpg DSC00428.jpg
冷たくなくっても、水は嫌だって!          どうしても入れっていうの。

DSC00438.jpg DSC00449_20160810212440b68.jpg
いやだなぁ。ほんとに、ちょっとだけだよ。       んっ、意外に面白いかも。

DSC00457.jpg DSC00500.jpg
何度も行ったり来たり、そんなに楽しいの?  今日も楽しかった。満足、満足。


●2014年7月
DSC04536.jpg
行くじぇー。

DSC04563.jpg
パパ、大丈夫かなぁ。落とさないでよ。

DSC04571.jpg
ちょっと休憩でござる。。

DSC04577.jpg
さあ、もうひと頑張り歩くぞ。

DSC04591.jpg
男前に写せよ!

DSC04639.jpg
バカだなぁ。それで、隠れてるつもりかな。

DSC04649.jpg
それにしても、今日もよく歩いたなあ。

DSC04672.jpg
ふぅー。お疲れ様でした。

おしまい。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

00:08  |  岡山  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ガイドブックよりもわかりやすくて参考になって、
臨場感のあるレポートを、いつもありがとうございます。
出版して欲しいな~。

それにしても、アル君、どの写真も家族の愛情いっぱいですね。
伝わってきます。やっぱり笑顔が素敵なわんこです。
可愛いコギさんです。
こたつ母なお | 2016年08月19日(金) 18:15 | URL | コメント編集

森林公園は、アルが小さいころからよく行ったので、家族それぞれに、想い出一杯です。
家族が可愛いというとイヌばかと思われますが、「可愛いコギさん」といっていただくと、素直にうれしいです。
ありがとうございまいす。
アルパパ | 2016年08月20日(土) 19:27 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/415-cca10c4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |