2017年09月 / 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

2016'03.25 (Fri)

暫くご無沙汰しています

2ヶ月以上ブログの更新をしていませんね。
アル姉は、次のイベント(アル先生の誕生日)まで、まったく動く気配をみせていませんので、アルパパが何年ぶりかの投稿です。

アル先生、身体こそ動かせませんが、とても元気ですよ。


元気の理由その1・・・酸素ハウス
消化には酸素をたくさん消費するんですね。食事の後、口を大きく開けて呼吸をするようになったので、1月の初めから酸素濃縮器をレンタルし、それ以来、酸素ハウス暮しです。

DSC07831.jpg
酸素濃縮器・・・1日24時間休みなく動いてくれます

酸素ハウスもレンタル品があるのですが、アル先生、デカ過ぎて入れませんので、ホームセンターで材料を集めて自作です。
しかし、アル先生がスッポリ入るハウスとなると、やはりバカでかくなるので、やむなくお尻はハウスの外へ。

DSC07829.jpg
酸素ハウス1号
DSC07830.jpg
お尻が少しはみ出しています
DSC07834.jpg
快適だワン!
DSC07837.jpg
温湿度計でチェック
DSC07839.jpg
勿論、酸素濃度もバッチリ チェック・・・実際には30%ぐらいの濃度にしています

その酸素ハウスも、春を迎え、初夏ともなると暑くなるのではないかと心配し、現在は、二代目です。二代目は、頭だけハウスの中で、身体は外へ。これで温度管理が楽になりました。

DSC07854.jpg

DSC07855.jpg
酸素ハウス2号・・・エアコンと加湿器の設定だけでOK

温度といえば、昨秋以来、外へ出なくなり、昼夜ほとんど温度変化のない環境にいると、冬毛になりません。あれほど悩みの種だった抜け毛がありません。楽~!!


元気の理由その2・・・食事
アル先生が、ドッグフードを拒否してから暫くは大変でした。
嚥下能力が落ちて飲み込めないのでは?ということで、ウェットタイプ、ペースト、とろみ、高カロリー飲料等々を次々と買ってきて試しましたが、あれもダメ、これもダメで頭を抱えていたのですが、アルママが「アル君は、柔らかいものが嫌なのじゃない?」と、肉とパンを小さく切ってやると、「あれっ!」。
ウェットタイプ、ペースト、とろみ、高カロリー飲料等々が、お邪魔虫になったままです。

アル先生の好物は、牛モモの焼肉と自家製パン。
アル一家はあまり牛肉を食べないので、牛肉消費の大半はアル先生です。

DSC07852.jpg
アル先生の食事・・・朝は鶏ささみ、昼夜は牛肉、1日3食です


元気の理由その3・・・レイキ
もう一つ、アル先生元気のとっておきの秘密は、アルパパのレイキヒーリングです。
変性性脊髄症は、原因不明で治療法もありません。神経が麻痺し筋肉が萎えていき、最後には呼吸ができなくなって死亡に至ります。

そこで、アルパパは、会社から帰ると、ほぼ毎日、腕によりをかけて、神経の大元締めである脳から、神経の通路である頚椎・脊椎、そして、内臓にとレイキ(宇宙エネルギー)を送っています。

昨秋、レイキヒーリングを始めた頃は、ひどい不整脈で、飛び飛びだったのですが、今では、すっかり安定していますし、呼吸の方も麻痺の進行も見せずしっかりとしています。
酸素ハウスを使いだすと、外に連れて出るのがためらわれ、病気になっても動物病院へ連れて行くことができません。包皮炎になろうが口内炎になろうが、レイキ一本槍です。レイキってどうなの? と思われるかもしれませんが、結構、すぐに治ります。

DSC07847.jpg
首にレイキヒーリングを受けながら寝てしまったアル先生。口の前にあるのは酸素マスクです。

今の元気の様子なら、4月23日、アル先生14歳の誕生日は無事迎えられると思います。

23:36  |  未分類  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アル先生、元気に誕生日を迎えて下さい・・・
Masahiko | 2016年04月03日(日) 22:36 | URL | コメント編集

いろいろ工夫していますね。
酸素、あると楽なんですか。
けっこう何人ものワンちゃんが酸素ハウスを使うのを見ますが、アル君用に工夫して快適に過ごせるようにして、すごいなと思います。
頑張ってね、アル君。
ちびママ | 2016年04月04日(月) 23:27 | URL | コメント編集

★Masahikoさんへ

ご無沙汰しております。
すっかり春になってしまいましたね。
お腹が減ったぞーと吼えたり、歯ブラシを噛んだり、
今のところ元気にしておりますので14歳は無事迎えられるかと思います^^
どうもありがとうございます。
アル姉 | 2016年04月04日(月) 23:46 | URL | コメント編集

★ちびママさんへ

ご無沙汰しております。
koroちゃんとmikanちゃんもお変わりないでしょうか。

酸素なしだとかなり苦しそうにします。
食後などは特にですね。
レンタルハウスは立派ですばらしいのですが
人間が世話をするのにはなかなか使いづらそうでした。
父がホームセンターで材料を買って自作してくれたので助かっています。
ありがとうございます。アル君がんばっていますよ^^
アル姉 | 2016年04月04日(月) 23:51 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/405-b51d2f4f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |