2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2016'01.13 (Wed)

2016年 寒中見舞い

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。 
使用カメラ:SONY DSC-RX100

s-DSC07789_20160113200519124.jpg(水島工場地帯と初日の出、亀島山より)
寒中お見舞い申し上げます。
新年のご挨拶が遅くなり申し訳ございません。
本年もどうぞよろしくお願いします。

年明け早々、三が日の間に38度以上の熱を出してしまい何日も寝込んでしまったアル姉です。おかげで、あけましておめでとうございますのタイミングをすっかり逃してしまいました。そして今はアルパパが風邪でダウンしております。来週は猛烈な寒波がくるそうなのでみなさまもお気をつけくださいね。

まぁ、我々のことはともかく、何を置いてもこの方のことをご紹介しなくてはですね。
s-DSC07796_20160113200911163.jpg
アル先生、年末年始は食欲もあったのでラム肉をパクパクパクパク。

s-DSC07802_20160113200914515.jpg
お野菜は大好きなカボチャをうまうま。

お肉とお野菜はまぁいいのですが、問題は穀物です。ご飯は食べづらいようである程度形がないと食べてくれないのです。そこで昔からアルが大好きだったものを犬用レシピで作ったらどうだろう、ということでこんなものを買いました。
s-DSC07771.jpg s-DSC07778_20160113201314087.jpg
Panasonicさんのホームベーカリーです。何種類か試したのですが米粉パンが一番食いつきがいい気がします。あとやっぱり焼きたてが一番で、2日目になるとクンクンして「焼きたてじゃないの~?」とやや不服そう。贅沢なことです。

フードは試行錯誤している最中ですが今のところ肉はラム>牛赤身>鶏ささ身>・豚ヒレの順で好きみたいで、野菜とパンを組み合わせてカロリー摂取を頑張っています。たまに喉のとおりがいい日はセミウェットのフードも食べます。お水も良く飲んでくれるようになりました。でもドライフードを食べなくなってから一ヶ月ほどしてから自分で排便することができなくなったのでめん棒でお手伝いするようになりました。

どういう状態を元気と言っていいのかわかりませんが、未だに父が出社するときは吠えてますし、宅急便や電話にも吠えています(笑) 最近食欲もあって元気なのは年明けから導入したある物のおかげかもしれません。それは次回にご紹介したいと思います。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

20:29  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

吠える、食べる、本当にそれで十分です。
元気そうです。見ていても。
そりゃ、五体満足に活動的だったらそれに越したことないけど、表情があるだけで御の字です。
排便できなくなったのは辛いですね。
でも、それをちゃんとわかってあげている飼い主さんがいるからアルちゃんは元気に居られるのだと思いますよ。
ちびママ | 2016年01月17日(日) 21:49 | URL | コメント編集

遅くなりましたが、本年もよろしくお願いします。年末年始も仕事が続いてなかなか気の休まる日がないけど、昨年みたいに職場でインフルエンザが流行らないだけ乗り切れた感じです。

実家でははなちゃんが居ない冬、まだ慣れてなくて何か淋しいと両親が言ってました・・・まあこっちもこれまで以上にはなの事を思ったり、撮りためた写真を眺めてますね。

アル先生も一日一日を懸命に生きてますね、だけど穏やかな表情を見ていると、アル先生が「一緒に頑張ろうや」って声かけて来るようですね^^ 急に寒くなったけど、元気に桜の季節を迎えて欲しいですね・・・
Masahiko | 2016年01月19日(火) 01:33 | URL | コメント編集

★ちびママさんへ

吠えてくれるとほっとする部分もあるのですが
何を要求してるのかわからないときは少し動揺してしまいます。
食べることに関しても波があるので
一喜一憂して疲れてしまうことも(苦笑)
ダメダメな飼い主です。
アル姉(犬沢ゆう) | 2016年01月19日(火) 23:07 | URL | コメント編集

★Masahikoさんへ

ご無沙汰しております。
今年もどうぞよろしくお願いします。
インフルエンザの流行怖いですよね。
この寒波で私は二度目の風邪をひきそうで、必死に対策中です。
アル先生も何とか寒波を乗り切ってくれるといいのですが・・・
寒いかなと思って暖めるとすぐ暑がるので温度調節に四苦八苦してます。
アル姉(犬沢ゆう) | 2016年01月19日(火) 23:10 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/404-fa1954d1

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |