2017年07月 / 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

2015'12.26 (Sat)

2015年 X'mas

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。 
使用カメラ:SONY DSC-RX100 + iPhone6s

s-DSC07678.jpg(11月某日)

お久しぶりです。今年の冬は暖かくてアル先生の冬毛も伸びるんだか抜けるんだかで、変な感じになっております。アル先生ですが、12月に入ってからドライフードを食べなくなってしまいました。それまではドライフードをふやかしてあげていたのですがフードを匂うとプイってしちゃうんですよね。

手作りフードにしてみたり、半生タイプを混ぜてみたり、ジュレタイプをトッピングしたり、缶詰を使ってみたり・・・とにかく食べてくれるならといろんなフードを試しています。でも喜んで食べるのは最初だけ。2回目からは神妙な顔でいやいや食べ、3回目からは拒否するパターンが多くなっています。鼻も随分悪くなっているようで匂いをかいでもわからず目視して食べるということも増えてきました。

12/24(木)
さてさて、先日のクリスマスです。
s-DSC07695.jpg
食べる楽しみを忘れないでもらおうと、わんこ用のミートボール&ポテサラのプレートとラズベリーケーキを買ってきました。

s-DSC07699.jpg s-DSC07710.jpg
前日も食欲がいまいちだったので心配していましたが、見せたとたんこの顔です。

s-IMG_2771.jpg
最近は食べるときも横になったままです。起こしたほうが食べやすい気がするのですが、どうもうまく飲み込めないようでこの角度が一番安定しています。ミートボールはかなり美味しかったのかな。驚くほどガツガツ食べてくれました。好きなものを食べるときは舌も喉もしっかり動くんですねぇ。

s-DSC07736_20151226192830264.jpg s-IMG_2778.jpg
ケーキもパクパク。でも、クリームの部分はあまりお好きじゃないようで少し残しました。去年はクリームも美味しそうに食べてたケーキなのに、やはり嗅覚や味覚が衰えているのでしょうか。

s-IMG_2784.jpg
食が細くなったアル先生ですがこの日はほぼ完食。久しぶりにたくさん食べてくれて嬉しかったです。美味しかったですか?

フードについてはとても悩ましい問題です。栄養云々を考えてドッグフードにこだわっているとカロリー不足になってしまいそうで、食べてくれるなら何でもいいからという気持ちになってしまいます。唯一、昔から大好きで今でも絶対食べてくれるものがあるのですが・・・それについてまた後日。とりあえず近況報告でした~。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

19:18  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

更新がしばらくなかったので心配していました。
けど、いいのです。
のんびり更新でもいいのですよ。
アル先生、元気そうでよかったです。
食べられればなんでもいいですよね。
私もそう思います。
生きることが何よりなのだから、それさえ叶えばなんでも。
今年、越えられそうでよかったです。
来年も少しでも楽しい日々が続きますように。
心からお祈りしています。
ちびママ | 2015年12月29日(火) 23:01 | URL | コメント編集

★ちびママさんへ

ご無沙汰しております。
ご心配をおかけしてすみませんでした。
アル先生、元気は元気なのですが
やはり徐々に老いているなぁと痛感します。
食べたり食べなかったり、排便の有無に一喜一憂の毎日です。
でも無事お正月を迎えられそうなので
家族みんなでほっとしています。
いろいろ勇気づけていただき感謝の一年でした。
ありがとうございます。
アル姉(犬沢ゆう) | 2015年12月30日(水) 23:48 | URL | コメント編集

お久しぶりです。
そして、今更ながらのあけましておめでとうございます。
久しぶりにおじゃまして、アル先生が寝ながら食事をする
写真を見て、ドキッとしてしまいました。
寝込んだままというわけではなかったんですね。
ちょっと安心。
でも、以前お邪魔していた頃に比べると大変さは
増している感じです。
いつまでも元気でいて欲しいですね。
ワンちゃんの存在は家族を勇気づけてくれるだけでなく
近所や友人知人にまで多大な影響を(いい影響を)
与えてくれていますよね。
本当に何物にも代えがたいかけがえのない存在です。
今年も、アル先生はじめ、みなさまのご多幸を心より
お祈り申し上げます。
mametaro | 2016年01月12日(火) 21:47 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

ご無沙汰しております。
寒中お見舞い申し上げます。
今年もどうぞよろしくお願いします。

> 久しぶりにおじゃまして、アル先生が寝ながら食事をする
> 写真を見て、ドキッとしてしまいました。

昨年の春からは基本的にはずっと寝たきりですね。
寝ながら食事をするようになったのは昨年の12月くらいからです。
無理に起こすと食べ物が喉に引っかかるようになったので・・・。

アルの存在は本当に大きいです。
この十数年の間、私たち家族にたくさんの笑顔をくれました。
ゆっくりとですが確実にお別れの日も近づいているんだなと思うと
とても不安になってしまいます。
散歩行く?
旅行行く?
と語りかけると途端にアルの目の色が変わります。
こんな状態になった今でも一緒にどこかへ行きたいと思ってくれてるんですね。
実際にもうかないそうにないですがなんだか嬉しいです。
アル姉 | 2016年01月13日(水) 20:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/403-ad565b6f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |