2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015'08.12 (Wed)

2015年 お盆のアル先生

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。 

皆様猛暑の中いかがお過ごしですか?今年の夏は本当に暑さが厳しいです。高温多湿の毎日にアル姉はもうバテバテで毎日ぐったりしております。アル先生は今年から導入した冷風扇で涼しく過してますよー。
s-DSC07348_2015081219104308b.jpg
さてさて、お盆ですね。迎え火の前日である8/12に我が家でもお盆の祭壇を準備し、お坊さんに棚経をあげていただきました。お庭もなければ床の間といえるような場所もない我が家、お仏壇の前にも余裕がないので祭壇はリビングに出します。アル先生の居場所が侵食されてしまうのですが、狭いお家なので人間の居場所もなくなります。

s-DSC07340.jpg s-DSC07342.jpg
祭壇のお花は毎年あれこれ悩んでしまいます。来年こそお花屋さんに頼もうといいながら何年経ったのか。

s-DSC07350.jpg
ふわぁぁぁ、食べられないしお花はどうでもいいなぁ。フルーツ早く食べたーい。

s-DSC07351.jpg
あ、見た?
今年は白桃にスイカにメロンに・・・やたらと果物もらってるでしょ。
梅雨にちょっと痩せたから体重調整だよ!

s-DSC07357_20150812191828149.jpg
毎度のことながら祭壇にお尻を向けて
罰当たりなのですが、この向きが一番安心するようです。

おまけ
s-DSC07278_201508121923361b8.jpg s-DSC07267.jpg
7月某日朝、吉備高原にて。さすがに8月は・・・家でおとなしくしてましょうね。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
19:32  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

夏バテしてないかな~と心配していました。
でも、元気そうで安心しました。
吉備高原って涼しいんですかぁ?
真夏は暑いんでしょうか。
やっぱり、家で涼しくしているのがいいのかもですね、老犬には。
うちもすっかり外出を控えています。
早く秋になるのが楽しみです。
旅行も行きたいなぁ~
ちびママ | 2015年08月13日(木) 00:46 | URL | コメント編集

★ちびママさんへ

こんにちは。
koroちゃんmikanちゃんは夏の間もお散歩行けてるみたいでいいですね^^

毎週健笑館という気導整体院でみてもらっていますし
アル先生は元気に過ごしています。
ただ寝たきりなので毎週のように亜脱臼しかけていたり
そのあたりがちょっと大変です。
吉備高原の中でも我が家が行く場所は標高が300m前後あるので
朝晩はそこそこ涼しいですね。湿度は高いですが(苦笑)
老犬に猛暑はきついので涼しい秋が待ち遠しいです。
アル姉(犬沢ゆう) | 2015年08月13日(木) 09:29 | URL | コメント編集

★初めまして~

こんにちは。
まぶしーははと申します。
mixiのDMコミュから飛んで来ました。

アルちゃん元気そうですね、嬉しいです。

我が家もわんことの旅行が何よりの楽しみ♪
夏はお出かけ場所が限られるしその機会も少なくなっちゃってつまらないですね。

涼しい秋が待ち遠しいですね~♪
まぶしーはは | 2015年08月19日(水) 13:13 | URL | コメント編集

★はじめまして

まぶしーははさんへ

初めまして、コメントありがとうございます。
最近mixiのコミュは見ていなかったのですが
ブログのマーブルちゃんのお名前を見て
コーギースタイルで拝見した記事を思い出しました。
シフォンちゃんももう10歳になったのですね。
10歳前後のコギちゃんを見るとDM発症しませんようにと祈ってしまいますが
元気そうで安心しました。

アルは元気にしていますがもう旅行は諦めています。
車に乗るのも数十分が限界な感じなので
涼しくなっても近所へのお出かけだけかなぁ・・・と。
でも、どこでもアルが気持ち良いと思ってくれればそれでいいです。

シフォンちゃんとメープルちゃん、
涼しくなったらみんなでたくさん旅行をしてくださいね。
アル姉 | 2015年08月19日(水) 19:08 | URL | コメント編集

冷風扇ですか。文字からして涼しそうですね。
我が家はシマリスもも様とダグのお留守番なので、相変わらずエアコンです。

7月~8月は暑さを考え、長旅を避けました。お出かけは日帰りばかりです。
一度だけ一泊の車中泊旅行しましたが、8月後半だったので夜は過ごしやすかったですよ。

今週末は、ドッグカイロ初体験です。
もともと腰と後ろ脚が心配だったので、今回果たしてどのような診断が下るのか、かなりハラハラしていますが、年齢的にそろそろシニアに入ってきますので今のうちにできることはしておきたいかなと。
ちなみに、月イチのドッグマッサージとハーブボール、炭酸泉は継続中です。
信歩 | 2015年08月26日(水) 13:46 | URL | コメント編集

★信歩さん

我が家ではエアコン+冷風扇でアルは気持ち良さそうにしています。

> 7月~8月は暑さを考え、長旅を避けました。お出かけは日帰りばかりです。
> 一度だけ一泊の車中泊旅行しましたが、8月後半だったので夜は過ごしやすかったですよ。

8月の車中泊というのは我が家では経験がないですv-405
でに今年は8月後半夜が涼しくなったので良かったですね。

ドッグカイロって最近増えてきましたね。
元気にお出かけや撮影会に行くためにもケアは大事にしてあげないとですね。
それにしても、マッサージ中のダグくんの顔かわいいですe-348
アル姉(犬沢ゆう) | 2015年08月27日(木) 19:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/400-04ebbeaa

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |