2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2010'04.08 (Thu)

購入直後からボロボロ

DAHON Metro D6 2010モデル
IMG_2970s-.jpg
備北丘陵公園の記事でご紹介した折りたたみ自転車です。
主要スペック
 サイズ:20インチ
 フレーム:アルミフレーム製
 タイヤサイズ:20インチ(20×1.50インチ)
 変速:シマノ6段変速付き
 重量:約12.3kg
 適応身長:142~185cm
 耐荷重量:80kg
ネットでの実売価格は36,000円前後でした。

私はもう少し安くて14インチ・10kgくらいのでいいやと思っていたのですが、「20インチくらいないと辛いよ」と言われ20インチの中から選ぶことに。価格.comの口コミでメトロの2009年モデルの評判がなかなかよかったのと形がかわいかったのでメトロに決定しました 2010年モデルと2009年モデル、どこが変わったのか・・・ロゴとカラーだけという話もありますがよくわかりません。2009年モデルの在庫がもう少なかったのでどうせならと2010年モデルを購入。

昔はペダルも折りたためたようですが2008年くらいから?か折りたたみではなくなりました。さすがにペダルが折りたためないとそこだけ飛び出てかなり邪魔。自転車を折りたたんでも輪行バッグにちゃんと入らないのです。サイクルキャリアをつけるにしてもコレは不便だなーと、ブログなどで評判のよかった三ヶ島のFD-6という折りたたみペダルを購入して交換しました。

IMG_2956s-.jpg IMG_2957s-.jpg

ノーマルの樹脂ペダル
IMG_2961.jpg

三ヶ島のFD-6、折りたたみペダル
IMG_2966.jpg
折りたたむときは中軸の頭を押し込むだけで簡単。樹脂製ペダルより剛性感が上がるし見た目もよりマッチしていい感じです。

IMG_2971s-.jpg

折りたたみや組み立ては女性でも簡単だそうですが、アル姉にはちょっと無理でした。もう少し人並みの筋力を取り戻してからじゃないと・・・、なのでしばらくはアルパパ任せ(笑)

思った以上に良く走ってくれるメトロくん。6段変速を切り替えて坂道も楽々でした。でもサドルが硬くて長時間乗るとお尻が痛いです。あとこれまた筋肉の関係でリュックが辛いアル姉としてはやっぱりカゴが欲しいところですね。

カゴ購入が思わぬ結果を
オプションのカゴはキャリアの取り付けが泥除けと干渉してしまうという話を聞いたので、近所の自転車屋さんにハンドルに引っ掛けるタイプの着脱可能のカゴを買いに行ったのです。が・・・これがもう本当に大失敗で悔やんでも悔やみきれない。

その自転車屋さんの店主がけっこう大雑把な方で、カゴの取り付けの際に変えたブレーキレバーの角度が左右違ってたり、カゴそのものもひっかける部分を力技で捻じ曲げて歪めた為にアルミに傷がつきまくり。新車なのにかなり悲惨な状況になってしまいました。工賃までしっかりとってこのザマかって泣きそうになりつつ、カゴはアルパパに付け直してもらいました。お店選びは慎重にというか最初からアルパパにつけてもらえば良かった。

というわけで購入直後からキズモノになってしまったメトロくん。ごめんねこれからは大事にするから一緒にアルキング号で色んなところに旅に出ようね


にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : 自転車 - ジャンル : 趣味・実用

22:23  |  ぽつりと独り言  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★本当に同じ事を!

私も購入後即、ペダルを折りたたみに変更しました。
違うのは私の場合ネットの安物ですが・・・・
それからハンドルに引っ掛けるカゴも買いましたが直ぐに止めました。
どうしても小物(飲料水や双眼鏡など)を持ち歩きたくて購入したのですが
上手く止まらずに即廃棄でした。
今は昔買って使っていなかった皮製の小型リュックを重宝して使っていますね。
ヒゲじい | 2010年04月09日(金) 09:25 | URL | コメント編集

★Re: 本当に同じ事を!

■ヒゲじいさん
こんにちは。
ヒゲじいさんも同じことをなさってるんですね。
カゴには本当に困りました。
ハンドルに引っ掛けるタイプは手軽だと思ったけれど
角度やら位置やらなかなか合わないんですよね。
で、自転車屋さんに任せたら酷いことになってしまいました。
リュックを背負える正常な筋肉があればよかったんですが
しばらくは我慢ですv-406
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年04月10日(土) 11:49 | URL | コメント編集

いいですねぇ 自転車は

折りたたみの自転車は、キャリアーに積んでレースのときに連れて行きます。でも安物なので、重いです。

高級品は軽いです。
装備や応用力ではなくて、重さで自転車の価値は測れたりします。

キャンパーの後ろに「どっこいしょ」って載せる自体、「ここまでキャンパーに負荷をかけていいかな」 って思ったりします。

すみません キャンパー視点の自転車論です。

まちがいなく軽い自転車には費用と思いがこめてあります。
キャンパラナー | 2010年04月11日(日) 20:47 | URL | コメント編集

★上を見たらキリがないです

■キャンパラナーさん
折りたたみ自転車、軽い高級品は桁が違いますねv-239
だって20インチで10キロを切っているものなんて二十数万円v-313問題外です。
10キロを切れるのも驚きでした・・・。

キャンカーの重量をこれ以上増やしたくないということで
父としては本当は自転車もキャリアもつけたくなかったようですから
わがままを聞いてくれたことに感謝をしなくてはなりませんね。
そしてアルキング号にも感謝、私が激太りしたと思って頑張ってね(笑)
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年04月12日(月) 18:19 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/40-7e84298c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |