2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2010'01.13 (Wed)

キャンカー初心者がいきなり新車でキャブコン!?

昨年11月、エレベータの改修工事のため(マンションの階段の昇り降りがコーギーの足ではきついため。うちのわんこは外でしかおトイレしてくれないのです・・・)、蒜山に3泊4日で退避したのが運の尽き?まだまだ治りきらない私の身体はやはり普通の車に座って乗車するのがきつい。シートをリクライニングさせて寝ていてもやっぱり首から肩が固まってしまいます。「キャンピングカーがあればいいのにね。整体の先生も言ってたよー」なんて言ってたら蒜山から帰った週の週末にコンベックス岡山でキャンピングカーフェスタ!があるじゃないですか。もともと20年以上前からキャンピングカーが夢だった父も乗り気でコンベックスへ。
そこで火がついてしまったのか父はネットでキャンピングカー情報を集め、各ビルダーさんにパンフをもらって装備・価格を比較した表を作成したりしてました。そしてある日父が「新車で買うなら何もかんもついてることを考えると結局これが安い」と私に見せたのがこれ↓

デルタリンク エレキング 5.3RB 
  HDDカーナビサービス
eleking.jpg


【主要諸元】
ベース車両---------トヨタカムロード
エンジン種類-------3.0Lターボ ディーゼル
馬力/トルク--------136PS / 26.5kg-m
排気量-------------3000CC
駆動方式-----------2WD/4速AT
車体寸法-----------全長 5260 X 全幅 2030 X 全高 3100(mm)
乗車定員/就寝定員--8人/7人

【主要装備】
●ジェネレーター
●ルーフエアコン
●電子レンジ
●ギャレー
●走行充電システム
●バックアイカメラ
●冷蔵庫(12V)
●トイレ(カセット)
●FFヒーター(軽油)
●シャワー
●温水ボイラー
●フロントエアコン
●リヤエアコン
●リヤクーラー
●リアヒーター  

●Gパッケージ
●ABS
●助手席エアバック
●サティスファクションパッケージ
 (FFヒーター・カセットトイレ・温水ボイラー)
※上記オプションは現車に装着済みです。
 車両価格に含まれています。

見た目から入る私に対してやっぱり現実的な父は装備面の充実からでした(当然か)。ちなみに私が見た目で欲しかったのはヨコハマモーターセールスさんのレガード。本当に見た目もかっこいいし、低重心設計が魅力的。しかしメーカーではなくビルダーがホイールベースを205mm伸ばしてるんですよね。カットした部分の断面係数はどうなのかとか強度面で大丈夫なの?という謎があったり、価格が高すぎて問題外ということで候補にも入れてもらえなかった!

父が外せないと思っていた主な装備は
・ルーフエアコン(重心が高くなるので嫌だけどないと話にならないだろうと)
・温水ボイラー(シャワーは浴びないかもしれないが冬に犬の足を水で洗うのは辛い)
・走行用リアクーラー&ヒーター(ない場合は走行中ルーフエアコンやFFヒーターつけるの?でも走行用をつけても効きは悪いようです、汗)
・エアサス&強化ショック(エレキングはFIRE STONEのエアサスとランチョのショックが標準装備のようですね)
・常設2段ベッド

父は当初新車ならビルダーのこだわりが感じられるマックレーがいいとは言ってましたが、エレキング5.3RBと同じ装備をつけた場合さらに何十万も跳ね上がってしまうようです。キャンカーに興味のある方ならご存知だと思いますがエレキングのビルダーさんは昨年倒産してしまったグローバル社。その辺りのこともあって価格が下がっているんでしょうか・・・?倒産したビルダーのキャンカーを買って大丈夫かという不安はデルタリンクさんの信頼度の高さで相殺できるかと思い、幸いにもこの車両が近所の倉敷ベースキャンプにあったので12/20に下見に行くことになりました。
ところが、下見のはずが話がするすると進み、結局他にもちょこちょこオプションをつけ見積もり書を作っていただいて駐車場をキープできたら購入ということで押さえてもらうことに!?
父上決断力早いですね・・・娘はびっくりしてしまいましたよ。

上記のものにさらにつけたオプションは
●300Wインバータ(1500もなくていいよね・・・?)
●ワンセグ付HDDナビ(つけなかったらその分割引だったんですがどうせつけますし)
●アルミ&タイヤ(215/65/15。ノーマルがあまりに細くて母が怯えたため最初から交換)
●ルーフベントカバー(皆さんのブログなど拝見して私がお願いしました)
●マルチシェード
●ETC(セットアップ込み)
●HIDに変更H4スライド式+ハイビームインジゲータ(少しでも明るいほうが安心)
●地デジ対応TV(ネットで買ったビエラを持ち込みで固定をお願いしました)

結局色々つけて諸費用入れたら700万は軽く超えてしまったみたいです・・・。田舎の中古マンションが買えそうな価格!!

今後さらに
●運転席のシートをブリッドEUROⅡCRUZに
(これはネットで購入。お馴染みのチェリッシュでシートレールなど加工してもらってつける予定)
●ブースタ付TVアンテナ(購入済み)
●DVDプレイヤー
●卓上IH調理器
●電子レンジをオーブンレンジに交換(トースト焼きたいしピザも食べたいのです)
○サイクルキャリア(これは父を説得しないと無理で今のところ可能性がかなり低い)
●バックカメラを常時使用できるようにモニタを追加
などを予定してます。

15日にいよいよ納車となります。犬を飼い始め、さらには私が身体を壊してからは封印されていた家族旅行がこれでまた解禁となるわけですもん、今からわくわくしてます♪
スポンサーサイト

テーマ : キャンピングカー - ジャンル : 車・バイク

18:32  |  キャンピングカー  |  TB(0)  |  CM(6)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★はじめまして

はじめまして。Take@小田原;KING5.3WD、です。
納車おめでとうございます。
G社つぶれちゃいましたが、代理店がはいっていれば安心ですよね。
僕の場合は、G社からの購入なので、何かあった場合の心配はぬぐいきれません(笑)

せっかくの車ですので、遊び倒してくださいね。
Take | 2010年01月18日(月) 09:11 | URL | コメント編集

★Re: はじめまして

Take@小田原さん、コメントありがとうございます。

代理店の方にはベース車両のメンテはもちろんのこと架装部分のパーツが壊れてもたいていの部品は手に入るし修理もするので心配はいらないと言われました。なので安心して遊び倒すつもりでいます♪

KiNG5.3WDということは親戚車ですね(^_^)。エアサスの設定などはどのくらいになさっているのでしょう?
アル姉 | 2010年01月18日(月) 21:28 | URL | コメント編集

★はじめまして

覆歴からお邪魔してます
初めまして、かつきと言います
一杯付けましたね、でもいると思いますよ
後は自分で使いやすいように、少しずつ
弄って行けばいいと思いますよ
私も失敗を繰り返しながら楽しいんでいます
楽しい旅をお送りください
失礼します
かつき | 2010年01月22日(金) 10:08 | URL | コメント編集

★Re: はじめまして

■かつきさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
mixiの方にアドレスがあったので覗かせていただきました。
素晴らしいバスコンにお乗りですね~。
うちの父はどうせあとあとつけるものなら最初からつけてしまえな人なのですが
それでもまだ色々弄りたい場所があるようです。
キャンピングカーって奥深いですね。
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年01月22日(金) 22:47 | URL | コメント編集

★お邪魔します

家族紹介を見てマタマタお邪魔してます
ある姉さんは腰が痛くは無いですか
お尻から後ろ側が張ったり痛かったり
後、目がぴくぴくシタリ目の奥が痛くなったり
目まいがしたり、首から頭にかけて痛みが走ったり
後目まいが、立ちくらみとか
近くだったら、何とかしてあげたいですね
でも近くの整体師さんで良く成って見えるみたいだから
がんばらずぼちぼち、ラジオ体操を続けるとイイですよ
かつき | 2010年01月23日(土) 10:14 | URL | コメント編集

★Re: お邪魔します

■かつきさん
かつきさんも整体師さんでいらっしゃいましたね。
腰というかお尻から後ろ足にかけてつっぱる感じがあります。
そして酷いドライアイと目の痛み
首から肩、上腕にかけては常に痛みや違和感がありました。
偏頭痛は子供のころから20年くらいあります。
でも今はかなり改善されているので軽いヨガをしたりしています。
ラジオ体操気をつけてやってみます。
ありがとうございました。
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年01月23日(土) 21:48 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/4-d3bc021f

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |