2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015'06.07 (Sun)

近況報告

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。 

s-DSC07083.jpg(5/17 吉備高原)

昨年11月に歯肉の腫瘍摘出と歯石除去手術を受けたアルですが、ガーゼによる歯磨きやサプリ、飲み水に混ぜるマウスクリーナーなどもまったく功を奏さず、恐ろしい速度で歯石が再付着しております。動物病院に相談したところ愛知から動物歯科の専門の先生が来院されるというので診ていただきました。
「うわー、これはすごい歯石のつきやすい口をしてるなぁ」と先生もびっくり。歯石の正体は食べかすなどではなく唾液。アルは口を開けている時間がとても長く、唾液もねばねばしているので乾燥しやすく歯石がつきやすいのだそうです。
いつもの動物病院の先生も交えて相談した結果、心肺機能がまだ元気な状態なので、歯周病が身体に与える影響を考えたらダメになっている歯の抜歯&歯石除去をしたほうが良いとのことでした。

s-DSC07132.jpg(6/7 近所)
最近は涼しい時間帯に日向ぼっこしてますよ~。「身体の向きを変えたい」「水飲みたい」「おしっこしたい」「うんちしたい」「なでて欲しい」「そばにいて欲しい」などなど要求の声は留まるところを知りません。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
21:12  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アルくん、自己主張するんですね。
大切ですね。
それを叶えてくれる飼い主さんがいるんだもん。
歯石、うちもすごいです。
何度か全身麻酔で歯石取りをやったけど、もう老犬なのでそれも無理。
ちゃんと歯磨きすればよかったんですけどね。
うちの子も歯が出ているので歯石がつきやすいです。
のんびりな毎日、すてきですね。
ひなたぼっこ、幸せだなぁ。
暑くなったら日陰で・・・。
どうぞ、お元気で。
ちびママ | 2015年06月10日(水) 22:04 | URL | コメント編集

★ちびママさんへ

アルの主張が昼夜を問わないので
アルと一緒の部屋で寝ている父が睡眠不足です(苦笑)

コーギーの口の形だと歯石はつきやすいのかもしれないですね。
アルは口を閉じていることがほとんどなく歯がむき出しです。
13歳で歯石取りなんて・・・とも思うのですが
術前検査で問題がなければお願いしようと思っています。
悪い歯と歯周病が身体に与える害のほうが寿命を縮めそうで・・・。

最近私が体調を崩し日向ぼっこの回数が減っていたので
もっと出してあげなきゃなぁと反省中です。
この顔を見てたら少しくらい無理しなきゃって気になります。
アル姉 | 2015年06月10日(水) 23:04 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/398-fd0b5559

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |