2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015'04.07 (Tue)

アル先生、お花見に行く

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。 

桜が散り始めた途端の寒の戻りに身を縮めているアル姉です。今年の桜、皆様堪能なさいましたか?まだの地域もあるけれど、今年は桜も含め色んなお花が一気に咲いて、とても華やかな春が来たなという印象でした。

4/2(木) 酒津公園
s-DSC06661_20150407212440157.jpg
最近は土日にお天気がいまいちなことが多く、今回のお花見は平日にアル先生とアルママ、アル姉の3人?で行って来ました。場所は倉敷市民にはお馴染みの酒津公園。この日の気温は20℃を超え、5月上旬並のぽかぽか陽気。金曜日以降が雨という週間天気予報の影響もあってか、300台ほどの駐車場は満車のアナウンス、平日なのにびっくりするくらい混んでいました。

s-DSC06644.jpg s-DSC06643.jpg
屋台が並ぶ中をドッグバギーで進むアル先生とアルママ。美味しそうな屋台の匂いもアル先生には毒ですなぁ。

s-DSC06649.jpg
花を愛でる人、スポーツを楽しむ人、宴会をする人、とにかく混んでます。アル先生もこれだけたくさんの人混みに出るのは久しぶりかもしれません。

s-DSC06665_20150407212540831.jpg
配水池の堤には桜のトンネル。

s-DSC06666.jpg
花より団子のアル先生、春になってちょっとプニプニしてきたのでおやつは少なめですぞ。

s-DSC06677.jpg立ち止まることが我慢できないアル先生の図。
一時間ほどのお花見散歩の間に老若男女たくさんの方に声をかけていただきました。かわいいね。綺麗だね。若く見えるね。幸せだね。などなど、どれもアルも家族もハッピーになれる言葉で、たくさんの元気をもらいましたよ 車椅子を作ってあげたらどう?なんて言ってくれる人も何人か。この日はバギーだけだったので(笑) 

s-DSC06662_20150407212440867.jpg
「今日の桜はお花見史上、一、二を争うほどのベストコンディションだ」と、どこかの宴の輪から聞こえてきた大きな声。確かにこの日の桜の咲き具合もお天気も文句のつけようがありませんでした。アル先生も楽しそうでしたよ

s-DSC06717_201504072127250d7.jpg s-DSC06725.jpg
お花見に参加できなかったアルパパに農マル園芸さんで買ってきた桜の枝。4日ほど自宅にいながら桜を楽しむことができました。

そうそう、3月には梅や菜の花も見に行ってきたんです。書き忘れてた
3/20 備中国分寺
s-DSC06407.jpg
梅と五重塔。

s-DSC06437.jpg s-DSC06447.jpg
アルママに抱っこされてふにゃ~っとしてます。

s-DSC06449.jpg
アルパパいないなぁ・・・なんて思ってるのかどうかわかりませんが、この日も平日につきアルパパ不在です。お天気やタイミングの問題もあるので全員が揃わなくても、お出かけ日和には季節を感じられる場所に連れて行ってやりたいと思っています。

さて最後になりましたが、前回お伝えしたアル先生の不安定な歩き方について、健笑館の先生に「車椅子の高さが合っていないのであれではまっすぐ脚を前に出せない」と助言をいただきました。車椅子のキャスターを65mm→75mmに変更、ベルト位置の調節で足運びが上手くいく高さを見つけました。間違った動かし方で多くの距離を歩くよりも、少しの距離でも正しい動かし方のほうが効果はあるということで、歩行訓練的な感じで歩けるときに少しだけ歩いてもらってます。

アル先生の身体への負担を考えて、今年の5月連休は遠方への旅行はナシになりそうです。その代わり1泊2日でキャンプに行ったり、日帰りでお出かけしたり、休息日を挟みながらちょこちょこ楽しめたらいいな 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

21:43  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(7)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アル君、カートですね。うちもカートの日が多くなりました。
もっといいカートないかな~なんて思ったり、いつまでもこのカートが持ってくれたらいいな・・・なんて思ったり。
どちらにしても、歩ける範囲で歩かせるってことで。
遠出、だんだん難しくなりますよね。でも、場所なんてどこでもいいですよね。一緒にいられれば。
うちはGW、伊豆の実家に帰る予定です。私も体力的に短期間では疲労困憊になるので。
少しゆっくりしてきます。
アル君も素敵な春を満喫してよかったね。まだまだ春は続くよ~
ちびママ | 2015年04月08日(水) 21:49 | URL | コメント編集

★ちびママさんへ

カート問題、悩みますよね。
わんこ的にはもっと地上に近い、
低重心のカートの方が落ち着くんじゃないかとか
真っ直ぐ伏せができる奥行きの方がいいんじゃないかとか・・・
考え出すと今のカートはアウトだなぁとおもいます。
でもマンションなのであまり大きなものは買えずモヤモヤしちゃう。

伊豆に帰省なさるのですか。
気候的にも申し分のない場所ですしうらやましいです。
昨年伊豆に行ってから一年も経つなんて、時が経つのは早い。
また伊豆に行ってみたいなぁ。
アル姉(犬沢ゆう) | 2015年04月09日(木) 22:07 | URL | コメント編集

★はなちゃん

先週の月曜日にまた調子が悪くなり、木曜日になって旅立ちました・・・結局、昨年夏に見たのが最後の姿になってしまいました。

会いに行こうと思いながら行けなかったのは本当に残念だったし何とか出来なかったかと思ったけど、まあ12年と半年生きていて、来るべきものが来たということですし、我が家に来てくれた事に感謝ですね。最後を看取った母の話だと最後までトイレも自分でしようと頑張ってたし、この冬から旅立つまでの写真を見るとぎりぎりまでいつものはなちゃんのままだったようでホッとしました。

先日日帰りだけど帰省してはなちゃんに今までの感謝を伝えました。まだ家の周りには命の痕跡が残っていて、今にもひょっこり現れそうでした・・・命と向き合う仕事をしているけど、改めて生きる事の尊さを感じたし、こんな風に命を最後まで使い切りたいとも思いました。

アル先生の笑顔を見ているとはなちゃんもこんな風に笑ってたなと感じるけど、これからも周りに元気を届けてほしいですね。
Masahiko | 2015年04月15日(水) 18:55 | URL | コメント編集

★Masahikoさんへ

お悔やみを申し上げます。
離れて暮らしていることで色々心残りに思うこともあるでしょうが
はなちゃんが最後まで凛としていて
いつものはなちゃんのまま旅立っていったということですから、
きっと幸せな12年と8ヶ月だったのだと思います。
はなちゃん、今頃きっと虹の橋の向こうで
あの笑顔でMasahikoさんやご家族を見守っているでしょうね。
もしかしたらまた箱入り娘さんになってくつろいでいるかも。

ブログを拝見したりお話を伺うだけだった私ですが、
ショックが大きく、すぐにお返事できず・・・申し訳ありませんでした。
はなちゃんの笑顔には私もとても癒されておりました。
やっぱり悲しくて泣いてしまいアルが一生懸命慰めようとしてくれます。
今ここにある命を私も精一杯大事にしてやりたいと思います。

寿命の関係上どうしても一度お別れをしてしまいますが
我々が虹の橋に旅立つ日にはまた会えると信じましょう。
アル姉 | 2015年04月17日(金) 08:53 | URL | コメント編集

★心のこもったお言葉

ありがとうございます。はなちゃんもうれしいと思っているでしょう・・・

確かに、今頃虹の橋のたもとでゆっくりして僕らの様子を見ているでしょうね、「相変わらずいそがしゅうしとる」とか思いながら(笑)。虹の橋のたもとでは老いや病から解放されてゆっくり休んでいるというけど、手ごろな箱を見つけているかも^^
Masahiko | 2015年04月17日(金) 22:50 | URL | コメント編集

★ご無沙汰してます

こんにちは。ご無沙汰してます。
アル先生、春を満喫されたようですね♪

お友達の、下半身が不自由なコギちゃん、体調がいいときは撮影会に参加されるので時々会ってます。
以前、主治医さんがオーナーさんに「飼い主さんが悲しんだり憐れんだりするとこの子にわかってしまいます。それよりもたくさんお出かけして楽しい思い出を作る方がこの子にとっても楽しいことですよ」と言われたそうで、体調がいいときには県外でもお出かけされているそうです。
カートONLYですが、いいお顔してますものね。
アル先生もたくさんお出かけしてね☆
信歩 | 2015年04月19日(日) 16:17 | URL | コメント編集

★信歩さんへ

こんばんは^^

飼い主の感情がわんこにダイレクトに伝わってしまうことは
私も日々の暮らしの中で感じています。
私たちが心安らかでないとアルも安心できないんですよね。
精進しなくては・・・、と思いつつ
色々と心が揺さぶられてしまいます(苦笑)

風を感じたり匂いを嗅いだり
自分の足で歩けなくても季節を身体で感じることはできますものね、
今年の4月は驚くほど雨続きですが、お天気が良くなったら
たくさんお外に連れ出そうと思っています。
とりあえず5月連休に晴れの日が続くことを願うばかり。
アル姉 | 2015年04月20日(月) 23:18 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/394-b14f59f3

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |