2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2015'02.02 (Mon)

ハゲてちまいまちた

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。 

昨年の大晦日から元旦にかけて、アルの後足の毛がごっそり抜けました。床ずれのようにじゅくじゅくした感じではなく、ところどころ瘡蓋?フケ?らしきものが。でもキレイにするっとただ毛が抜けるだけの場所が大半です。床ずれ防止のマットを使ってはいるものの、やはり当たりの強い場所がハゲているようなので、クッションやタオルで分圧させ、一日中3時間おきに体位変換を行うことにしました。あとは薬用シャンプーでこまめに洗ったり保湿などを心がけ、所謂床ずれのケアをしていたらいったんは症状が落ち着いたように見えましたので安心していたのですが・・・。

1/16
s-DSC06135.jpg s-DSC06136.jpg
右後足外側と左後足外側。脱毛は落ち着いて周辺にはやや毛が生え始めている場所も。

1/26
s-DSC06229_20150202190407b5a.jpg s-DSC06231_201502021904095ea.jpg
症状が落ち着いたかなぁと思ったけどこれと言ってあまり変化は見られず。

写真はないのですが現在、左右共に内側にも薄毛部分がありまして、ハゲて拡大していきそうな気配を見せています。様子見ですっかりタイミングを逃してしまいましたがやはり一度検査をしておこうとかかりつけの動物病院へ。

テープストリップ検査(球菌、酵母菌、角質の状態などを見る検査)、抜毛検査(毛包虫、糸状菌、毛の変化などを見る検査)をしていただきましたがこれといって原因となるものは見つからず、以前患ったマラセチアの心配もないとのことでした。ただ、この検査では真菌がゼロとは言い切れないということで真菌培養検査を追加していただき、現在結果待ちの状態です。以上の診療で¥6,588でした。うぅ、高いっ。まぁ、お値段はともかく、新たにハゲてきている場所は少しリング状になっているようにも見えるので白癬菌という可能性も・・・。結果が出るまでなんだか落ち着きません。今日はお薬などの処方はナシです。



最近のアル先生
s-DSC06094.jpg s-DSC06104.jpg
s-DSC06105.jpg s-DSC06127.jpg
室内ではキリンさんとの噛み愛が止まりません。中の人の手はけっこうダメージ大。アル先生としては中の人はアル姉よりアルパパのほうが楽しいようです。アル姉にはパペットをはめた状態で別のおもちゃを取り合うという面倒な遊びを要求します・・・洗って干すの大変なんだけどなぁ。

s-DSC06087_201502021919344fc.jpg
お日様が出ているときはお散歩にも。

s-DSC06091.jpg s-DSC06074_2015020219193268d.jpg
うーん、お散歩はおやつ目当てかもしれない・・・。

s-DSC06204.jpg s-DSC06219.jpg
路面によっては抵抗が大きく自力では歩けないので、少し引っ張ってやりながらゆっくりゆっくり。カートにのってお散歩していると赤ちゃんみたいと笑われます。犬がのっていることに素でびっくりなさる方もいて申し訳なくなります(苦笑)

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

19:29  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(4)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

アルちゃん、禿げちゃったの・・・。
ちょっと心配ですね。
でも、急激に広がってるふうもなく、その点は安心かしら?
病院へ行かれるとのこと、何でもないといいですね。
お外散歩もよかったですね。
やっぱりお外の空気は美味しいですよね。
早く暖かくなるといいね。
ちびママ | 2015年02月04日(水) 23:41 | URL | コメント編集

★ちびママさんへ

寝ダコのように硬くなってる場所のハゲならともかく
今回の場所は皮膚が薄いのでちょっと心配してしまいました。
でも一番大きなハゲは徐々に良くなっています^^
病院に行くことによるストレスが相当尾を引くので
行かない方が良かったかもしれないと少し後悔&反省中です(苦笑)

お外は大好きなんですが冬場は条件が厳しいですねぇ。
太陽が照ってると思ったらすぐ大きな雲がきたり。
春が恋しいです。
アル姉 | 2015年02月05日(木) 21:15 | URL | コメント編集

ご無沙汰しております。
アル先生も、いろいろあるようですが元気な姿に
ほっとします。
暦の上では春ですが、気候はいかがですか。
こちらは年末に大雪が降ったり、昨日(2/10)も雪が舞うなど
寒い日が続いていますが、確かに少しずつ春は近づいているように思います。
暖かくなったらお出かけの予定もあるのでしょうか。
アル先生との楽しい旅、無理せずのんびりとお出かけください。

mametaro | 2015年02月11日(水) 11:28 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

お返事が遅くなり申し訳ありません。
暦の上では春、陽射しも少しずつ強くなり始めていますが
ここのところはなんだか芯から冷える日が多く、
アル先生はお部屋の中で丸くなって日向ぼっこをしています。
抜け毛が増えてくるのが脱毛なのか換毛期なのか
見極められずあたふたしてるアル姉なのでした。

寒い時期は部分洗いやタオルシャンプーでしかお手入れができていないので
あたたかくなったら真っ先にお風呂の刑かな、なんて思いつつ、
近場でいいのでやっぱりお出かけもしたいですね~。
アルキング号はいつでも準備万端なのですe-319
アル姉(犬沢ゆう) | 2015年02月14日(土) 13:29 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/391-00b5b824

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |