2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2010'04.05 (Mon)

国営備北丘陵公園へ

携帯でご覧の方へ、今回は分割しなかったので一回では全体が表示されないかもです。最後の方の画像はクリックしてご覧ください。ごめんなさいね

4月3日(土)晴れ 最高気温11℃
走行距離:約320km

前回の記事に書きましたが、スイセンファンタジー2010を見に国営備北丘陵公園へ遊びに行ってきました。備北丘陵公園があるのは広島県庄原市。中国地方のど真ん中にあり、そしてその敷地のど真ん中を中国自動車道が通っている国営公園です。中国自動車道の庄原ICからすぐなので迷うこともありません。

DSC02172s-.jpg

アル一家がここへ遊びに来るのは3回目。アルもアル姉も皆が大好きな公園です。讃岐まんのう公園の記事に書いたと思いますが国営なだけに印象は良く似ています。しかし、全体的にこちらの方がスケールが大きいかな。敷地が広大なだけに年配の方や小さなお子様が園内を全て歩いて回るのは難しいかもしれませんが、第1~第6までの駐車場を自由に行き来することができ、そこから目的の場所へ行けるので大丈夫。駐車場の収容台数も合計2347台となかなかのものです。車椅子の貸し出しはもちろん電動スクーターの貸し出しもあります(共に無料)し、シルバーカーの運行もあります。ベビーカーの貸し出しは60台。親子3代で遊びに来るのにもお勧め。

料金は大人400円(満65歳以上200円)、小中学生80円、駐車料金310円とお手頃。もちろんペット連れOK。まんのう公園ほど口うるさく(失礼)注意はされません。料金所で「リードで繋いでくださいね」と言われるだけ。皆さんのマナーがいいからこそなのかもしれないですね。

中の広場
第1駐車場から中入口を通るとビジターセンターや売店・食堂のある中の広場に出ます。サイクリングセンターがあり、2時間まで大人250円、子供100円です。
DSC02162s-.jpg
せっかくなのでマスコットのきゅうくん一家と記念撮影。

DSC02164s-.jpg
よっこらせ。重いけどアルパパがんば。きゅうくんになりきりアル先生。首の角度合ってないよ~。

DSC02165s-.jpg
千枚田と布滝。冬になるとここのクリスマスイルミネーションがとっても綺麗です。

DSC02171s-.jpg
中の広場から花の広場へ続く道の脇には綺麗なお花がたくさん植えられています。花とアル。なんだか花とおじさんというフレーズを思い出したぞ(汗)

花の広場
最寄の駐車場は第1と第2駐車場。1.5ヘクタールの花の広場です。季節の花が色々植えられているのですがまだちょっと寂しい感じ。アルがいるので展望台には登らなかったため気付かなかったんですが、展望台の上から見るとお花でさまざまな動物の絵が描かれているそうです。くー、見たかった

DSC02175s-.jpg
チューリップもまだまだ。見頃は4月中旬~下旬かな。

DSC02179s-.jpg
咲いてたのはビオラやナノハナでポピーもまだでした。

ひばの里
DSC02132s-.jpg
中の広場の右手奥にあります。中国山地の暮らしと懐かしいふるさとを再現したゾーンでアル一家お気に入りの場所。こういう里山で育ったわけでもないのに、不思議とこういう景色に懐かしさを覚えるんですよね~。

DSC02139s-.jpg
農家。体験学習もできます。

DSC02142s-.jpg
脇を小川が流れる田んぼと畑。季節が季節ならこの田んぼがまた綺麗なんですよね~。

DSC02144s-.jpg
さとやま屋敷。いろり端での季節のもてなしを無料で行っていたりします。この日は甘酒でした

DSC02128s-.jpg
他にも炭焼き小屋や竹細工や木工、陶芸の工房があって、こんな可愛い木工細工があちこちに置かれています。

みのりの里
最寄駐車場:第2・5・6駐車場。丘陵公園では一番新しいゾーンで北入口には大きなエントランスセンターや湖畔広場があります。みのりの里のメインはやっぱり今の季節なんと言っても西日本最大規模のスイセンガーデン。詳しくは前回の記事をご覧ください。(今回このゾーンはスイセンガーデン以外写真を撮ってません。すみません)

そしてこちらにもサイクリングセンターがあり、このゾーンの公開で国兼池の周りをぐるっと一周できるようになりました。備北丘陵公園のサイクリングコースは全長約7.5km。讃岐まんのう公園のおよそ倍とあってそこそこ走り応えがあります。そして、嬉しいことに一方通行ではないのであっちこっち行き放題です。駐輪場もちゃんと各ゾーンに何箇所か設けられていて困りません。

IMG_2926 1
今回、アル姉はレンタルサイクルのお世話になることもなく、愛車持参です
DAHON Metro 2010年モデルを買っちゃいました。まだサイクルキャリアがないのでとりあえず折りたたんでシャワールームに入れて来ました(苦笑)

大芝生広場
最寄駐車場:第1・2駐車場。広大な芝生の広場にはちびっこゲレンデ、ビッグボール、大型複合遊具などがあり、小さなお子さんたちが一番好きなゾーンだと思います。林間アスレチックもおすすめ。アル姉も子供だったら遊ぶのになーと指をくわえて見るだけです(笑)

ここのビッグボール、アルの一番のお気に入りだったりします。ドッジボールやサッカーボールには目もくれないくせに
DSC02189.jpg 
このくらい巨大だともう大興奮。あらん限りの力でアル姉を引きずり走る走るでもリードを離すわけにはいかないのでアル姉も必死で後を追う。待ってくれ~

DSC02190s-.jpg
うりゃっ
ちょっ・・・ボールはもう少し優しく扱ってください

実はアル先生、この日2回目のビッグボール。午前中にアル姉がサイクリングをしている間にもアルパパやアルママと楽しんだらしいのですが、「えええええええ、私のいない間に二人だけずるい」とアル姉が駄々をこねたので(笑)午後からもう一度遊んでもらいました。
DSC02186s-.jpg
もうすぐ8歳だというのにホントに元気だね~。
も~、アル姉遅いからボールに届かないぢゃないかっ
あああ、噛んじゃダメよ

自分が鼻で転がしておきながら、ボールが逃げると吠えて走ってもう大変。散々走ってボールにアタックした挙句、他の人のボールにも飛び掛っていきそうな勢いで・・・。2回目とは思えない大ハッスルです。遊び終わった後も人のボールを名残惜しそうにじぃっと見つめていました。また来ればいいじゃない。今日はおしまいよ。

つどいの里
最寄駐車場:第4駐車場。グラウンドゴルフやフットサルなど身体を動かすスポーツゾーン。なにやら子供向けの遊具もありました。また国兼池に面した観察デッキからは野鳥観察が楽しめます。

DSC02201s-.jpg
スポーツ広場にはサクラの木がたくさん植えられているのですがまだちょっと早い。今週末には見頃になるそうです。

DSC02197s-.jpg
今日もたくさん遊んで楽しかったね~。アル先生ご機嫌の笑顔です。しかしもう夕方。高速道路を使うとはいえ、お家までは遠いのです。そろそろ帰る時間だよ

アルパパの「帰ろっ」の一声に笑顔は消え去りこのありさまです。
DSC02199s-.jpg
ヤダッ

またもや踏ん張りコーギー。なんだこのデジャヴ(笑)
DSC02200s-.jpg
い~や~だ~

それだけここが好きなんだね~。来年からアルパパ半額だしさ、また来ようね
備北オートビレッジというオートキャンプ場も園内にあり、ここもよく整備された優良キャンプ場だと思います。この土日もたくさんの方がデイキャンプやキャビン泊を楽しんでいらっしゃいました。ここでキャンプしながら公園を遊ぶのもいいな~。アルパパ、考えておいてね。

オマケかメインかわからないけど本日のアル動画


にほんブログ村参加中。クリックしてくださるとしっぽ振って喜びます
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ 

テーマ : ワンコとおでかけ - ジャンル : ペット

18:00  |  日帰りドライブ  |  TB(0)  |  CM(14)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

備北に来られたのですね。
キャンプもされたことがあるのかな?

我が家も年に1,2回備北オートビレッジへキャンプに行きます。
11月でキャンプ場は閉鎖になるのですが、12月の休日にだけ営業していて、イルミネーションの時期にあわせて冬キャンプに行きます。キャンカーでする冬キャンプもいいもんですよ。うちのエレキングにもちょこっとイルミネーション飾りをしたりして・・・
キャンパラナー | 2010年04月05日(月) 21:41 | URL | コメント編集

★楽しそう~(*^_^*)

とてもいい公園ですね~♪

札幌にも似たような国営の滝野すずらん公園があります。
おんなじ大きいボールもありますよ(*^_^*)

アル先生。。。ナイスなボールさばきじゃないですか♪

やっぱりいいな~!ワンコ連れのお出かけは。

また楽しいお出かけレポを楽しみにしてますw
リヴぱぱ | 2010年04月06日(火) 00:22 | URL | コメント編集

国営公園良さそうですね。
家の近く(と言っても3時間ぐらい)には茨城のひたち海浜公園があります。
季節毎の花が見事と写真仲間から聞いていますので、頃をみて出かけたくなりました。

DAHONの自転車購入されたのですね。
キャリアが欲しいと私も思っていますが、雨上がりに走ると泥まみれになりそうで躊躇してます。

アル君上手ですね。
運動会で似たような種目がありますが、飛び入り参加したら一等賞・・・v-290

今回も、ジャスピン写真と共に読みやすい編集の旅行記ありがとうございます。ブログ村ポチ
きっぽう | 2010年04月06日(火) 10:11 | URL | コメント編集

★参考にさせて頂きます。

面白そうな所ですねー。
というか、めちゃめちゃ広くないですか。
行ってみたくなりました。
(^-^)
ペケ田 | 2010年04月06日(火) 19:33 | URL | コメント編集

ある姉さん、こんばんは
あるチャン、本当に楽しそうですね。
DAHON Metro 初乗りおめでとうございます。
良いカラーですね。
やはりDAHON は物が違いますね。

今回私の神奈川のくるま旅は自転車なしです。
息子の家の近所の駐車場は全部5メートル未満なので諦めてゴミ箱は車内に積んで行き、千葉に入った段階で取り付けました。
現在茨城の寂しい道の駅到着です。これから晩ごはんで~す(^^ゞ
ヒゲじい | 2010年04月06日(火) 20:28 | URL | コメント編集

★はじめまして

はじめまして(^^)
楽しそうなところですねっ綺麗だし♪
アルちゃんが帰りたくなくなるのもわかります(^^)
今度行ってみたいと思いました☆
さくらんぼ | 2010年04月06日(火) 20:52 | URL | コメント編集

★キャンプはまだです

■キャンパラナーさん
備北に遊びに行くのは三度目でしたが未だキャンプ経験はありません。
あそこならアルも人間も皆楽しめそうなので一度してみたいですv-290

イルミネーションの時期の冬キャンプv-363素敵ですねっ。
ただ、我家の場合スタッドレスがないので12月の庄原に行けるかどうか・・・。
やっぱりスタッドレスタイヤ必要かな~、置く場所がございませんv-388
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年04月06日(火) 21:46 | URL | コメント編集

★わんこ連れ最高です

■リヴぱぱさん
滝野すずらん丘陵公園もオートキャンプ場併設ですよね。
いつか北海道に行ったときには!と思ったのに確かペット禁止・・・残念ですv-406
北海道のキャンプ場はわんこOKなところが少ないようです、何故でしょう。

リヴくんは普通のボールで遊びますか?
うちのアルは普通サイズのボールだと見向きもしません・・・。
ちょっと大きいビーチボールだと大興奮ですがすぐ破けちゃうのでアウト。
その点ビッグボールは丈夫だし、最高です。普通に買えないのかしら(笑)
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年04月06日(火) 21:57 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

■きっぽうさん
いつもあたたかいお言葉をありがとうございます。感謝ですv-238

我家から備北丘陵公園や讃岐まんのう公園も3時間前後ですから同じくらいでしょうか。
ひたち海浜公園でもスイセンファンタジーをやっていますし
クリスマスローズも見頃だそうです。
これから花が綺麗に咲く時期ですしこちらの公園よりも圧倒的に花の種類も数も多いと思うので是非行ってみてくださいv-254
レポ楽しみに待っていますv-221

キャリアをつけても雨が降ったら自転車はシャワールームにしまえと言われました。
そんな~、おトイレ使えない(苦笑)
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年04月06日(火) 22:09 | URL | コメント編集

★是非♪

■ペケ田さん
めちゃくちゃ広くて色んな施設があるので
丸一日いても大丈夫ですよ~。
林間アスレチックなんて真面目に全部やったら2時間以上かかるとか・・・。
是非遊びに行ってみて下さいv-218
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年04月06日(火) 22:13 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

■ヒゲじいさん
これで私も奥様とお揃いv-221(笑)
DAHONの自転車、思った以上にいいですv-222
普段も使おうかとも思ったけどもったいないの普段はやっぱりママチャリ(笑)

ただでさえ大きなエレキング、ゴミトンやらキャリアがあると
さらに停められる場所が限られちゃうのですね。大変(汗)

茨城だとご自宅まではまだかなりありますね。
海岸線の旅を楽しみつつも
しっかり睡眠をとって気をつけてお帰りくださいませv-290
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年04月06日(火) 22:23 | URL | コメント編集

★はじめましてです(^-^)

■さくらんぼさん
はじめまして。コメントありがとうございますv-278
さくらんぼさんも岡山にお住まいでコギちゃんを飼っていらっしゃるのですね。
でしたら是非備北丘陵公園に遊びに行ってみて下さい。
わんちゃん連れの方がたーっくさんいらっしゃいますよ~。
ドッグランがないのでわんちゃんがノーリードで走れる場所はありませんが
飼い主が一緒に走る気力さえあればきっとわんちゃんも楽しめます(笑)
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年04月06日(火) 22:27 | URL | コメント編集

スタッドレスは冬キャンパーには必要と思い、
前車購入の冬に買って装着しました。
普通の車よりも車重が重いので、滑ると大変と思いつけました。

瀬戸内ではありますが、履くのは11月から3月くらいで 恩恵を感じるのは年に1度か2度くらいで、しかし、安心の度合いが違います。
ちなみに、チェーンも載せながら走ります。
(ほんとに雪道のときにはチェーンをはめると完璧です)

次の冬はぜひ、備北のイルミを宿泊込みで見に来てくださいませ。もちろん、キャンパー泊で。

ちなみにスタッドレスの寿命は5シーズンだよ、と デルリンのお世話になっている方に教えてもらいました。
トラック用のスタッドレスは少々値が張るので、サブバッテリー同様、普段から貯金しておいたほうが、精神衛生上らくですよ。
キャンパラナー | 2010年04月06日(火) 22:37 | URL | コメント編集

★Re: タイトルなし

■キャンパラナーさん
こんばんは、いつも詳しいお話をありがとうございますv-344
冬の備北キャンプ、父にもおねだりしておきました(笑)

私が子供の頃はスパイクタイヤの時代でしたので、
冬の県北へのお出かけにはチェーンがつきものでしたねぇ。
いつのまにか冬は雪が降る場所へは行かない習慣がついてしまいましたが
オートキャンパーなどの雑誌を読んだり皆さんのブログを拝見していると
冬キャンプ楽しそうだなーと憧れが強くなってきました。
でもノーマルタイヤのホイルはデルタリンクさんに処分してもらっちゃったので
もし買うとなるとホイルもセットになっちゃいますv-356

うちの家族は節約とか貯金が不得意ですがなんとか頑張りますv-388
アル姉(犬沢ゆう) | 2010年04月08日(木) 21:21 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/39-4e2c0e03

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |