2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2014'10.21 (Tue)

2014年秋 備北丘陵公園 

画像をクリックするとアップロードサイズでご覧いただけます。 

使用カメラ:SONYα55
担当:アル姉

10月の三連休は二連泊で四万十川のとまろっとへキャンプに行く予定でしたが台風19号が接近していたためキャンセル。台風の影響がなさそうな11日(土)に日帰りで遊びに行くことにしました。

10/11(土) 備北丘陵公園
s-DSC05004_20141020224913eae.jpg
もう何度目だかわからないお馴染みの公園、広島県庄原市にある国営公園です。

国営備北丘陵公園全体マップ。
bihokumap1.jpg
車で移動が可能な340haの広大な公園。オートビレッジというキャンプ場もあって、本当はそこでキャンプをしたかったのです。でも大人気のキャンプ場なので、シーズン中は1ヶ月前ではもちろん遅すぎ・・・なかなか予約がとれず未だに一度も利用したことがありません。

秋祭りの真っ最中、台風前の三連休唯一の好天となれば人出もかなりのもの。いつもならひばの里や大芝生広場へ行くのですが、今回はゆっくりできそうなみのりの里中心にしました。
s-DSC04918.jpg
さすがに車の移動だけでも疲れるようになりました。到着直後のアル先生

s-DSC04923.jpg s-DSC04928.jpg
でも何だかんだで歩きたがりまして・・・。

s-DSC04946.jpg
国兼池を見下ろせる遊びの原っぱに到着。実はここディスクゴルフのコースにもなっています。

s-DSC04936.jpg s-DSC04942.jpg
しばらく日向ぼっこしたりゴロゴロしてましたが、プレイヤーが来てしまったので移動。


s-DSC04969.jpg 
木陰の散策路 へ。

s-DSC04948_2014102109195286e.jpg s-DSC04950_20141021091954d83.jpg
秋の味覚の栗があちこちにコロコロ 栗拾いの形跡があったので我が家もしばしなんちゃって栗拾い。イガイガが刺さっていててです。

s-DSC04964_20141021091955ed0.jpg
くんくん。これ美味しいの?
帰って栗ご飯にしていただきました。美味しかったよ~
え、僕もらってない

s-DSC04974.jpg s-DSC04982_20141021092502e78.jpg
来る人もなくゆったりと散策できました。

つづいて花の広場へ。
s-DSC05006.jpg s-DSC05000.jpg
「お花の準備中です」と、一面が茶色い時期によく来アル一家。今回は満開です。

s-DSC05037.jpg s-DSC05052.jpg
s-DSC05029_2014102114084273f.jpg s-DSC05018.jpg
コスモスや百日草がとても色鮮やか。じっと見てると目がチカチカしてきます。

中央にある展望台から。
s-DSC05031.jpg s-DSC05032.jpg
s-DSC05034.jpg s-DSC05027_2014102109301894e.jpg
広場にはコスモスカフェも登場。

s-DSC05056.jpg s-DSC05045.jpg 
アル先生は「花より団子なんだけどなぁ」と思っているのかしら。

s-DSC05058.jpg s-DSC05065.jpg
花の広場ではいろんな方に声をかけてもらいました。かわいいね~と言われると嬉しそうなのですが、怖いと言われると不機嫌になっちゃいます

コスモスを堪能して大芝生広場へ。
s-DSC05073.jpg s-DSC05072.jpg
翌日に大きなイベントを控え、ステージやテントなどの準備が進められていました。台風の影響はどうだったのかな。

最後はいつものつどいの里
s-DSC05077.jpg s-DSC05080.jpg
で、こうなるわけですね。


s-DSC05081.jpg s-DSC05085_20141021141721fad.jpg
あっという間に閉園時間。車やバギーに乗ってるだけとはいえアル先生はかなり疲れてしまった様子でした。秋の紅葉・観光シーズンもアル一家にはもう長距離旅行は厳しいです。可能なら近場でのんびりキャンプができたらいいなぁ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

20:22  |  わんこ  |  TB(1)  |  CM(8)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんにちはです♪

こんにちはです(^ー^* )

気持ち良さそうですねー♪
ボクも寒くならない内に、どこかに遊びに行ってみたいと思いつつ…。

プライベートでちょっと色々とありまして、日夜あいさつ回りやら、片づけやらです…(_ _。)

そろそろ紅葉もいい時期ですね♪
またお出かけされたら教えてくださいねー(>▽<)b
藤崎 | 2014年10月28日(火) 13:54 | URL | コメント編集

★藤崎さんへ

お久しぶりです^^
なかなかお忙しい毎日を送っていらっしゃる御様子・・・
ここのところ朝晩が急に寒くなってきてますし
体調にはお気をつけてくださいね。

今週末にキャンプの予定だったのですが
お天気が悪そうなのでキャンセルです(><)
紅葉もいい時期ですが
アルを人混みに連れて行くのは避けたいので悩んじゃいますね~。
アル姉 | 2014年10月28日(火) 23:21 | URL | コメント編集

★お久しぶりです

しばらくゆっくりPCを開くことができず、ホント久々にご訪問させて頂きました。

今週末はどうも雨の予報みたいですね。
我が家は明日の夜、仕事が終わってから車中泊の旅に出る予定ですので、あまり雨が激しく降らないことを祈るばかりです。

アル先生、お元気そうでよかったv-407
信歩 | 2014年10月30日(木) 17:52 | URL | コメント編集

★信歩さんへ

こんばんは。
今週もまた雨なのですよねぇ。
我が家はキャンプ場のキャンセルをしました。
アル先生も三連休は家でゴロゴロです。

信歩さんご一家は車中泊にお出かけなのですか、うらやまし~e-257
紅葉シーズンですしお天気がどうにかもつといいですね。
気をつけていってらっしゃいませ。
アル姉 | 2014年10月31日(金) 22:18 | URL | コメント編集

★そういえば…

そういえばいつのまにかアルさんの車椅子が重装備になってますね(^^;)

お顔を見た感じでは元気そうですが、大丈夫でしょうか?

空いているといえば、玉野市の自然環境体験公園に行ってきましたよー。
一周1km程度なので、もの足りなくて2周して。
すれちがったのは3人だけで、逆に寂しいくらいでした…(笑)。
藤崎 | 2014年11月03日(月) 14:02 | URL | コメント編集

★藤崎さんへ

3ヶ月ほど前に4輪の車椅子に作り変えました。
夏場に少し体調を崩したりもしましたが
毎週整体に通っているおかげか元気にしています。

玉野の公園、ホームページを見ていいなと思ったのですが
あそこはわんちゃんがダメなんですね。
深山公園もですが、玉野はわんこに厳しいですね~。
私だけでも行ってこようかなe-440
アル姉 | 2014年11月03日(月) 22:16 | URL | コメント編集

★あらま。

あの公園、ペット禁止なんですねー(ヽ´ω`)
綺麗な水が流れてて、犬や猫が喜びそうなのに…!

近所の人が市議してたと思うので、また見かけたらお願いしてみます♪

玉野住みなので、来られるならご案内しますよ♪
1周1キロでは、案内するべき場所もありませんけども…( ̄∇ ̄;)
藤崎 | 2014年11月05日(水) 16:27 | URL | コメント編集

★藤崎さんへ

残念ではありますがマナーの悪い飼い主さんもいます・・・。
自然環境を売りとした公園では
自然保護の観点からも犬連れ禁止になってしまうのでしょうね。

1周1キロというのはなんとも可愛らしいですよね。
でも小さなお子さんでも無理なく歩ける距離でいいと思います(笑)
アル姉 | 2014年11月06日(木) 08:53 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/384-d4b2f14c

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

●-

管理人の承認後に表示されます
2014/10/22(水) 08:59:23 |

▲PageTop

 | HOME |