2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2014'08.18 (Mon)

お盆のアル先生と健康診断

皆さんどんなお盆休みを過ごされましたか?
アル先生にとってはなかなか厳しいお盆になってしまいました。

8/14 笠岡へ
s-DSC04860.jpg s-DSC04863.jpg
かなり蒸し蒸しと湿度の高い日でしたが午前中曇っている間に笠岡へ。4輪になって初めてのお出かけ散歩、ちょっと疲れたんじゃないかなぁ・・・。

8/15 ストレス最高潮
兄夫婦が帰省するということでおもてなしの準備でバタバタ、アル先生はその雰囲気にいやな予感を感じていたようです。いつものお昼のおしっこ散歩でちゃんと用を足せなかったのか15時頃ダイナミックに家の中でお漏らし、というかすがすがしいほど普通におちっちをしてしまいました。
18頃時兄夫婦帰省。宴会スタート。みんなが楽しそうにしていてストレス最高潮。19時頃にはアルパパが傍にいてあげることで落ち着いたものの、20時頃にまたもおちっち&嘔吐。その後多飲頻尿気味になり呼吸も荒くなっていました。ヒュンヒュンと苦しそうに鳴くのも止まりません。今度はアル姉がずっと傍にいて1時間ほどで落ち着きました。

8/16 明け方にお漏らし
寝る前にもかなり水を飲んでいたアル先生。明け方にまたお家の中で大量のおちっち。しかしながら朝のお散歩後は呼吸も安定。お昼には親戚の家にご挨拶に行く予定があったので、アルパパにお任せして出かけました。アル姉がお留守番しようと思ったのですが、アル先生はアル姉と二人きりだと頼りないのか不安そうです。上下関係で見ると完全にアル先生>アル姉なのがいけないのでしょうか・・・。アル先生のお守りをアルパパに任せたのがよかったのか午後からはとても安定してました。もちろん嘔吐もお漏らしもなし、食欲は旺盛です。

8/17 安定
兄夫婦が早朝に帰省ということで顔を合わせることすらなかったのでとても落ち着いていました。ほぼ丸一日アルパパにベッタリ。

8/18 病院へ
アルパパのお盆休み終了。アルパパが出勤するとアル先生は切ない声でお見送り。アル先生は今日は病院です。実は一週間ほど前に左脇にまたもやしこりを2つ見つけてしまいまして、それを診てもらうついでに健康診断も受けようとアイビー動物クリニックへ。
ちょっといやな予感がしていましたが、病院嫌いのアル先生、またもストレスを感じて待合室に連れて行く間に案の定のおもらしです・・・。ペットシーツやらタオルを持って来ていてよかったですがオムツをはかせてくるべきでしたね。アル姉のお洋服が大変なことになってしまいました。

WEB予約していたので混んでいたけどすぐ診てもらえました。おもらしに関しては高齢になったこともあるし、後肢の麻痺が進むと尿漏れしやすくなりますと言われました。抱っこの仕方で圧迫してしまったり、吠えることによる腹圧でも漏れるそうです。アル先生がおちっちを盛大に漏らす時はたいてい珍しいほど大きな声で吠えているときなのでちょっと納得。ただ、膀胱炎のことも気になったので検査してもらうことに。

左脇にできたしこりはくびれがあるというか2つ同じくらいの大きさの塊が隣り合ってできている感じ。触診した先生は前回と同じ脂肪の塊ではないかと仰いましたがこちらも一応検査していただくことに。で、せっかく病院に来たので健康診断もしてもらいました。

s-137.jpg
4種類の健康診断のうち、予約なしで簡単にできるのがAとBだったので今回はBを選択し、+αで尿検査としこりの細胞診をしていただきました。

待つこと1時間、アル先生検査無事終了。

img006_20140818141410ce0.jpgimg007.jpg
まず尿検査ですが膀胱炎の疑いなし。Bコースの健康診断、一般身体検査の結果は・・・歯石と歯肉炎が深刻。グリニーズは瞬殺、ガーゼでの歯磨きもアル姉の指がっぷりなのでこれがもうどうにも大変です。先生もお手上げ。便検査問題なし

胸部腹部のレントゲンは・・・写メなしです、すみません。皆さん診察室の写真てけっこう撮っておられますが、アル姉はなかなか撮らせてくださいってパシャパシャできないタイプです(苦笑) で、結果から言いますと、心臓の肥大などもなく肺は綺麗。お腹にも気になるものは写らず綺麗とのこと。ただ、胆嚢にあたりに白いケシゴムのようなものがくっきりと写っていました。一年前の検査でも胆石と言われていた場所ですね。特に何か悪い症状が出ているということもないので経過観察です。

左脇のしこりの針生検の結果は前回同様、脂肪種だそうです。このまま大きさの経過を見て極端に速いスピードで大きくなるようなら脂肪肉腫の可能性もあるので注意して観察するようにとのこと。

血液検査の結果は約2週間後ということです。本日中にわかった検査結果としては悪い場所はどこもないというのでほっとしました。

img008.jpg
本日のお会計也。フロントラインも買っちゃったからちょっと高くなっちゃったね。

s-139.jpg
病院から出てやっとほっとした様子。お疲れ様でございました。よく頑張ったね~。おちっちはもらしちゃったけど帰り際は今までで一番落ち着いた印象でした。E畑先生のことは好きなんだね~。

と、まぁ、こんな感じで、アル先生はなかなか大変なお盆になってしまいました。遠方からせっかく帰省してくれる兄夫婦をおもてなししないわけにもいかないし、でも帰省のたびにストレスで悲鳴を上げるアル先生のことを思うともっと何かいい対応はできなかったのかと自己嫌悪です

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

18:25  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

★こんばんは

アル先生も忙しいお盆だったようですけど、この笑顔はいつ見ても癒されますね・・・病気があっても元気でいるアル先生を見ているとこっちも元気をもらうようですi-179

19日と20日に実家に帰省して、その時の様子をブログにupしています。我が家のアイドルも12歳を迎え、大丈夫かな?と心配だったけど、相変わらずよく食べよく歩き回りよく甘えてました(笑)。もちろんはなちゃんの様子もupします。
Masahiko | 2014年08月22日(金) 22:28 | URL | コメント編集

★Masahikoさんへ

こんばんは^^
ふにゃ~っとしたアルの笑顔がたまらなく好きです。
ストレスかけちゃって反省e-259

ブログ拝見しましたよー。
久々のはなちゃん、嬉しいですっ。
相変わらずの貫禄、大御所?アイドルですね。
お元気そうで何よりe-266
やっぱりよく食べるって大事ですね。
うちのアルも何があっても食欲だけはかわりません。
アル姉 | 2014年08月24日(日) 00:02 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/379-673a89dd

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |