2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2014'08.14 (Thu)

車椅子 4輪へ

夏ですねー。お盆休みですねー。一般的にオンシーズンと呼ばれる時期ですが我が家はオフシーズン真っ只中です。

さて、アルが犬用車椅子を装着して約1年が経過、最近はしょっちゅうフセてしまい、一度フセをするとなかなか自力では起き上がれなくなっていました。健笑館の先生にはまだ2輪でと言われていたのですが、そんなアルを見てついに人間のほうが我慢できなくなってしまいました。8/9(土)の夕方、台風11号の接近で大雨暴風波浪高潮警報が出ている中、倉敷市の犬用車椅子屋さんが引き取りにいらっしゃり、わすが一晩で2輪から4輪へと改造。翌日8/10(日)にまた届けに来てくださいました。

s-DSC04812_20140814202613178.jpg
しかしながら健笑館では4輪にするにはタイミングが最悪だと叱られてしまいました。もっと季節が良くなってから、そして従来の車椅子を残して4輪を新調していたのであればまだ良かったようなのですが・・・。今まで使っていた2輪を4輪に改造してしまい、まったくの別物になってしまったためアルの身体への変化も相当なものなのでしょうね。

s-DSC04850_20140814202551df7.jpg s-DSC04851.jpg
横からと上から。見ての通り、前輪は後輪と同じサイズの車輪、おまけに固定タイプなので直進しかできません。

s-DSC04847.jpg
アルが行きたい方向を示すのを人間が素早く感じ取り、手綱を引くことで方向転換のサポートをして散歩をしています。総重量は約3.1kgと重く、芝生の上を歩くとやはり負荷が大きい。アスファルトの上なら楽々なんですが、アスファルトの場合ここまでいかつい車輪じゃなくてもいいのですよね。むー、アンバランス。

やはり自由に歩かせてあげたいとのことで、アルパパがポチの車イスさんで軽量キャスタータイプの車椅子をもう一台作ろうとたくらんでいるようです。


4輪にして苦手なグレーチングも楽々、アスファルトの上はするすると歩けるようになりましたが、アルが楽しんでいるのかどうかわからなくなっているアル姉です。歩くのが楽しそうだと思うのは人間の思い込み、歩かせたいというのはエゴなのかなぁと。この4輪では筋肉の動きも制限されてしまうし心肺に負担をかけてしまって寿命が縮んでしまうと言われ不安でたまりません。

s-DSC04826.jpg
いつものお散歩コースは蝉の抜け殻がいっぱい。

s-DSC04870.jpg
お家の中では今年もお盆の祭壇がアルゾーンを占領中・・・。明日にはアルの苦手な兄が帰省します。アル先生がんばれ。

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ

テーマ : わんことの生活 - ジャンル : ペット

21:01  |  わんこ  |  TB(0)  |  CM(2)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

お久しぶりです。
お盆、満喫してますか?
我が家は恒例の孫爆弾に加え、例年にない天候不順。
経験したことのないような蒸し暑さにまいっています。

ワンちゃんにとって何が幸せか。
悩みますよね~
良かれと思ってやっていることが、実は嫌なことも
あると思います。
2輪が4輪になって、アル先生が喜んでくれているかどうか
誰にもわからないと思うのですが
動画を見ている限り、嫌がっているようには見えませんが・・・。
グレーチングやアスファルトはいいとして、草の上などは
どうなんでしょう。
mametaro | 2014年08月17日(日) 09:12 | URL | コメント編集

★mametaroさんへ

ご無沙汰しております。
今年の夏は奇妙な天候になってしまいましたね。
こちらもあまりの蒸し暑さにバテバテです。
アル先生も大変な目にあってしまいました。

http://video.fc2.com/content/20140813rmSH6QVP
上記に草+土の上を歩く動画があります。
歩けないことはないのですが
茂っている場所だと抵抗が大きく
歩き出しは人間が補助しないと辛そうです。
別のキャスター付の車椅子も注文していますが
そちらは草地での走行は不可能なのではないかと思います。
アル姉 | 2014年08月18日(月) 18:13 | URL | コメント編集

コメントを投稿する


 管理者だけに表示  (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://alking.blog12.fc2.com/tb.php/378-f5859a38

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME |